プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合い始めたばかりの彼は私より6歳も年下です(私26歳、彼20歳)・・・年齢を聞いた時焦っちゃいましたが、見た目も私が子供っぽいせいか、彼が大人っぽいせいか、6歳も歳が違うとは誰も分からないようです・・今まで年下の男の人とは付き合ったことがないので、結構考えてしまいます・・・
年上の彼女が居る方にお聞きしたいのですが、その女性に求めるものというのはなんですか??年上だから・・とか思う時はどう言うときですか?考えただけでも、やっぱり6歳も違うなんて・・・とこれからのお付き合いをどうするか考えてしまいます・・・私が20歳だった時より、彼の考え方など随分大人ですが、やはり20歳・・・どうすれば良いのか本当に分かりません・・・是非アドバイスください。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

私、26歳女性です。3歳年下の彼氏がいます。
年下の彼氏、ということで、思わず応援しに来ました。
6歳だと、3歳なんてたいしたことないじゃーんって言われてしまいそうですが・・・

年の差はあんまり意識しすぎないほうがいいかも、なんて思います。
私の彼氏は3歳年下ですが、改めて年の差を感じることはありません。
今まで年下の男の子とばかりつきあってきたんですが、年の差を意識すると、どうもうまくいかないことが多いです。ケンカしても何しても、「年上だから」「年下だから」という理由にしがちで。「年下なのに」「年上なのに」・・・そういうのがつきまとうと、お互いにカチンときたりします。周りの20歳みんながそうでも、自分は違う!と思うだろうし、26歳の私自身、周りの26歳が結婚して子供がいようがどうだろうが、私は私なのよ!と思います。誉められても「26歳だから大人だモンね」なんて言われたっていやです。

男と女って、年齢に関係ないところってありませんか?
私は26歳だけど、20歳の時の恋愛と違うと言えば、勢いがなくなったことくらいです。いろんな経験のせいか、だんだん臆病になってきています。
好きって思う気持ちは、今も昔も変わりません。
女であるってことは今も昔も変わらないし、好きな人の前ではかわいくいたいし、いい女だって思われたいです。
私の場合、恋愛に関しては「気が付いたらもう26歳だった」って感じです。

私が彼氏に求めるものも、「年下だから」というものではありません。
「やさしさ」「信頼」「愛情」「男らしさ」「かわいらしさ」かな。
理想の男に求めるものと同じです。
たまたま、今の彼にはそれがあっただけで、年下だからじゃないです。

私の彼氏が私に求めているものは「やさしさ」「かわいらしさ」「信頼」「愛情」って感じで、年上の彼氏が私に求めていたものとたいして変わらないような「女性らしさ」です。

とは言え、さすがに20歳の場合、考えと行動が伴わないことがあると思います。それについて彼自身、はがいく感じていることもあるかもしれません。「まだ20だからいいんじゃない(仕方ないんじゃない)?」って言葉は良くも悪くもあるから、彼を「一人の男」として、普通に扱うことがいいんじゃないかなあって思います。「女」ではなく「人生の先輩」としてアドバイスをしてあげたいと思うこともあるかもしれませんが、「私のほうが人生経験豊富なのよ」という上から下に物を言うようなことは避けるほうがいいかもしれないなあと思います。私もそれには気をつけています。甘えさせすぎるのもよくないし、甘えすぎるのも良くないとは思うけど、それは・・・年の差に関係なくありますよね。
私がこんな風に言うのにはわけがあって・・・
私の妹は18歳(今年から大学生)なんですが、妹の恋愛話を聞いているとき、「若いから」と言うと「ばばあ」とか言ってすごく怒るんです。自分ではすっかり大人だと思っているみたいで(笑)
でも話しを聞いていると妹も妹の彼氏(18歳)も一生懸命だし、してることはたいして変わらないです。時々、その純粋さやひたむきさにはっとさせられることもあります。立派に女なんだなあ、って妹のことを思っています。

年下だと扱わず「男」として扱うと、それなりに責任感を持つようになると思います。年下だからと甘えさせると腰抜けになるので、彼にリードさせてるように見せかけながら、しっかりリードするほうがいいかも、と思います。どうがんばっても、26歳の女に20歳の女のキャピキャピ感はないし、年相応にそれなりに落ち着いているし、彼はそういうあなたを選んでいるので、自信を持っていいと思います。年齢による一般論じゃなく、彼らしさ、あなたらしさ、それぞれを大事にできたらいいんじゃないかなあって思います。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USPAさんのポジティブな考え方、アドバイス、とっても参考になりました!!有難うございます!確かに、今と自分が20歳だった頃とは勢いがなくなりました(笑)おっしゃる通り、一般論ではなく、彼はかれらしく、私は私らしくいられる付き合い方が一番ですよね。でも本当に26歳の女に20歳のキャピキャピ感は無理ですね・・・(笑)彼は一切このような事を言った事もありませんし、考えたりしているとも思えませんが、電車の中で20歳くらいの女の子をみると私がたまに考えてしまいます・・・これがいけないんですよね・・・自分が自分らしくいられる付き合い方をしていきたいと思いました♪本当に、有難うございました!!!

お礼日時:2002/04/09 10:15

こんにちは、私には遠距離5年目で色々あるけど一応5歳年下の男性がいるので、でしゃばってしまう事にしました。

(因みに私は34歳で彼は29歳です。)

ご質問の男性が年上の彼女をどう思うか? ですが私は彼に尋ねた事がないのでわかりません。でも少なくとも他の方も書かれているように私は関係ないと思います。

私たちの場合は、見た目も彼の方が30cm以上私より身長が高い事、私がどちらかと言うと童顔なので、一緒にいても多分彼の方が老けて見えるのでないかな?と思うし、彼は何かと仕切りたがり屋なので、私の話もきちんと聞いてはくれますが、彼がリードして物事が進む方が多いですね。といった感じですので、少なくとも一緒に時間を過ごしてる時は年の差について考えたことないし、彼も私の事年上だからって別段扱いに困っている風にも思えないです。(時々父親のように振る舞ったりする事さえあるぐらいですから…)。

当たり前のようですが、大切なのは二人の年齢差でなく、相性じゃないかな? もし二人の間がギクシャクして上手くいかないというのなら、それは年齢差のせいでなく、唯単に二人が噛み合っていないだけだと思います。

彼はoscar_oscarさんの年齢の事きっと気にしてないはず。その事でoscar_oscarさんがギクシャクしちゃったら、彼の方が反って気を揉むかもしれない。年の差もものともせずoscar_oscarさんを選んだ彼を信じてドーンと構えて、oscar_oscarさんらしく自然体でいればいいんじゃないかな?

余り細かい事気にしないでこれからも彼と素敵な交際を続けていってくださいね。フレーフレー(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性のご意見、とってもありがたいです♪♪
Miko-Ricoさんのおっしゃる通り、私が考えすぎている事によって、彼にも気を揉ませてしまいますね・・・それはすごく感じます。6歳も違うし・・・と言うと怒られます・・その辺に居る無責任な20歳の男と一緒にするな・・・と。私が6歳も上だから・・なんて言うことを気にせずに、頼っている事をちゃんと伝えないとだめですね。どうも深く考えてしまうタイプで・・・自分が自分らしくいられる付き合い方が出来れば・・と思っています。勇気が出たような気がします♪本当に有難うございました!!!

お礼日時:2002/04/09 10:21

何となく気になったんでちょっと立ち寄らせて貰いますね^^


自分は19の時に6歳年上の女性と付き合っていました。
付き合う前の印象は、自分には高嶺の花的存在で、
見た目にも随分大人びていました。
自分は年相応くらいに見られるので、
「お金払って会ってると思われるよね」と気にしていました。
(この点はoscar_oscarは問題無いみたいですね)

自分は年上だからと言っても、特にどうって事は無く、
彼女も男性に支えて貰いたいと思う人だったと言うのもあり、
年の事は気にせず普通に付き合っていましたよ^^
金銭面でも、収入がどうとか全く気にせず普通でした。

求めるものは当人の恋愛感に拠るもので、
万人共通のものではありません。
彼が何を求めるかは彼との付き合いで感じていくしかないのです。
(直接聞くのはあまり良策とは言えませんしね)

恐らく彼はoscar_oscarさんが気にしている程には
感じていないのではないでしょうか。
寧ろoscar_oscarさんが気にしている事を感じる事によって
彼も変に気を使ってしまう可能性もありますよね。

うまく表現出来ませんが、例えば、
彼が6歳と言う年の差を感じ、
本気になってくれないとしたら?
単に年上に甘えたいだけだったら?

彼にoscar_oscarさんの想いを受け入れる器が無ければ、
恋愛は成り立っていないと思いませんか?

実際には上記のような感じでは無いからお付き合いしているのだと思います。
気にしない、と言うのも無理な話しで、
また気にする事も大事な事ですが、
彼も承知の上で恋人関係にあるのですから、
必要以上に考えて問題を引き起こす事はないと思います。

長くなりましたが、多少なりにでも参考になればと思っています。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PSUZNさんの言う通り、彼は特に感じている様子はないですね・・・
本当に私ばかりが気にしている事のようです・・・
私が気にしている事を感じ取る事によって・・・と言うお言葉良く分かるような気がします・・(冷)これが必要以上に考えて引き起こす問題ですね・・・
みなさんのおっしゃる通り、自分らしくいなくちゃだめですね!
言われてもいない、年齢の差についていつまで考えていても、これは変える事が出来ない事実ですからね・・・
本当に有難うございました!!!

お礼日時:2002/04/09 10:05

>年上の彼女が居る方にお聞きしたいのですが


ということですが、自分は"年上の彼女がいた"ものです。

最初に、年齢差というのを気にしているようですが、6歳というのを離れていると思うかどうかというのは、考え方次第だと思います。2,3歳の違いだって気にする人は気にするわけですから…。
あと、女性の方が男性に比べて精神的に若いことが多いから、女性が年上の場合はうまくいきやすい…ということはよく聞きますよ(あ、決して女性に対して失礼な意見とは受け止めないでくださいね。気持ちが若いというか…)。

年齢というのは…実際の年齢と、見た目の年齢と、精神的な年齢とがあると思うんです。それぞれのギャップというのもなかなかの魅力ですよね?年齢に似合わず大人びていて、それに似合わず子供っぽいところがあったり…。
まずはそれを楽しんでみてはいかがですか?そのうち年齢差なんて気にならなくなると思います。というか、実際の年齢なんて、忘れてしまうかもしれませんね。今まであなたが付き合ってきた男性の中にも、いくら相手が年上でも妙に甘えられたり…ということはなかったでしょうか?付き合いが進んでいくにつれて、実際の年齢は関係なく、年上、年下の役割分担(?)が生じてくるのだと思います。

>その女性に求めるものというのはなんですか??
あなたが気にしているのと同じくらい、彼氏も気にしているかもしれません。だから今は、あなたと同年代の相手だと見なしてあげたほうがいいかも。
>年上だから・・とか思う時はどう言うときですか?
さあ、どうでしょうね。小さい頃に触れてきたものが微妙に違う瞬間でしょうか。光ゲンジのメンバー全員の名前を知ってたり(笑)。でもこれは年齢差、というよりは男女の差ですからね。あんまりそういうことはなかったです。ごめんなさい。

何か参考になることがあれば幸いです。
ではではお幸せに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Superchaiさんのおっしゃる通り、実際、見た目、精神的な年齢のギャップが魅力の1つなのかもしれません。20歳なのに、特に今ままでそれを感じたことはありません。自分が20才の時を考えると、随分大人だな・・・と思ってしまうくらいです。彼も、両親の離婚や色々なことがあり、普通に育った20歳の男の子よりは辛い経験や色々な経験をしているみたいで、歳のことをたまに言うと怒られます・・その辺の何も責任を持たない20才の男と一緒にするな・・・と。。。私だけが、気にしてしまっているようです・・・
歳のことなんて気にせずに、自分が自分らしく居れるようなお付き合いをしていきたいと思います♪
本当に有難うございました!!

お礼日時:2002/04/09 09:57

初めまして。


私は女性なのですが、あなたと同じく、彼氏は6つ年下です。
付き合いはじめてまだ半月程度ですが、うまくいってますよ(^^)♪
私が29歳、彼が23歳で、私も最初に彼の年齢を聞いた時「えぇっ!」って感じでした(笑)
私たちも、私が29歳の割には子供みたいなところがあって、彼が23歳の割には落ち着いてて、それでバランスを保ってるような感じです。
とはいえ、6つもこちらが上だし、どうしていいかと考える時もありました。
でも、現実には、年上だからといって、特別に何かしてるかといえば、何もしてません。
彼が一人暮らしなので、料理を作りに行ってる程度です。
でもそれだって、他のカップルと変わりないですよね。
ただ、たまに「頼られてるのかな?」と思う事はあります。
たとえば、会社で嫌なことが会った時に愚痴を言われたり。
でも、私にとっては、これは逆に言ってくれて嬉しいし、余計な突っ込みはせずに、あくまでも聞き役に徹して聞いてます。
始めは私もどうしよう、と思ってたけど、最近は何とも思わなくなりました。
たまに「そういえばこの人って年下だっけ」と忘れてることもあり(笑)
単純な答えかもしれないけど、年上だから、年下だから、と構えることなく普通に付き合うのが一番だと思いますよ(⌒o⌒)b♪ 気楽にね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のご意見、とっても嬉しいです♪♪
CHUCHU424さんも6歳年下の彼がいらっしゃるんですね!
6歳も年下の彼なんて今までなかったので、私達みたいな人他にも居るのかな・・なんて思っていたのでとっても勇気が出ます♪♪
CHUCHU424さんのおっしゃる通り、普段は本当、歳の差を感じる事はありませんね・・・私だけが気にしている問題のようです・・・
歳の差を考えて構えて付き合っていくと絶対上手くいきませんね・・
自分がじぶんらしく居られる付き合い方をしていきたいと思います!
本当に、有難うございました!!!

お礼日時:2002/04/09 10:28

全然気にする年齢差じゃないですよ。


あまり年齢の事で構えない方がいいですよ。
たった6歳ですし。

>その女性に求めるものというのはなんですか??
年上だから特に・・・という事は何もないですね。

>年上だから・・とか思う時はどう言うときですか?
順番からして先に死んでしまうかも・・・と不安になる事はあります。
でもこれは考えるだけあまり意味のない事ですが。

あと逆ですが、相手(彼女)が年齢をとても気にしている事で、
私が「あと数年先に生まれていたら」と思う事はあります。
もし年が近ければ、相手(彼女)が余計な心配をしなくて済んでいたのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして下さって有難うございます♪
Miuhrさんの言う通り、彼からは年上の私に求めるもの・・と言うことなど一切
言われた事はありませんが、どうしても気になってしまうんですよね・・・
6歳も年上の私にこの人は何を求めているんだろう・・っと・・・
でも向こうが考えていない事を一人で考えていても仕方ないですよね・・・
みなさんの言う通り、歳のことはあまり気にせず自分らしくお付き合いするのが一番ですね♪本当に有難うございました!!

お礼日時:2002/04/09 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!