痔になりやすい生活習慣とは?

CGI作成のため、TeraPadを使用しています。CGIファイルを開くと「TeraPad」が開くよう関連付けしたいました。先日、XPをSP2にアップグレードし、その後、CGIファイルを開くと、使うプログラムの選択を聞かれるようになりました。以前のように関連付けを行おうとCGIファイルを右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択を選んだのですが、以前はプログラムの「ほかのプログラム」に「TeraPad」があり選択できたような記憶があるのですが、今回はありませんでした。「参照」から「TeraPad」を選んでも選択できずに困っています。以前のようにCGIファイルをクリックしたら「TeraPad」が開くようになるにはどうしたらいいか教えてください。

A 回答 (3件)

どうも。


こういうのはどうでしょうか。。。

参考URL:http://www.boreas.dti.ne.jp/~tosin/errwindows/op …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼という形で失礼します。
いろいろ検索をしているうちに、下記サイトにあったツールをダウンロードして適用したらうまくいきました。
回答してくださった方々、ありがとうございました。

http://harpy.org/delfy/software/tpseries/

お礼日時:2006/10/28 15:13

>「参照」から「TeraPad」を選んでも選択できずに困っています



選んでも選択できないというのはどんな状態ですか(OKを押せないとか???)

多分同じことかもしれませんが、対象ファイルのプロパティを表示させ、プログラムを「変更」してみてください。

それでだめなら、フォルダオプションの「ファイルの種類」でCGIファイルを探し、プログラムを「変更」または「元に戻す」でTeraPadにする、位しか考えつきません。

それでもだめなら、レジストリレベルの話になるのかもしれませんが、私に知見がありません。

別の可能性としては、TeraPadの方に何か異常がある場合です。
webサーチするか、作者のHPでのFAQやトラブルシューティングを閲覧してみれば解決の糸口が見つかるかもしれません。

この回答への補足

選択できないというのは、「TeraPad」をクリックしても反映されないといえば、分かっていただけるでしょうか・・・・
通常なら「TeraPad」が起動するはずなんですが、「ファイルを開くプログラムの選択」という表示に戻ってしまい、何も動作しない状態です。

補足日時:2006/10/26 00:15
    • good
    • 0

> 「参照」から「TeraPad」を選んでも選択できずに困っています。



それは聞いたことのないトラブルですね。
TeraPadを一度アンインストールしてみてはどうでしょうか?パソコン再起動後に再度インストールして下さい、
それでも駄目だったら、リカバリした方が良いと思います。この場合、リカバリ直後にSP2へアップグレードして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7でTeraPadの関連付けについて

以前、Win7(64bit)でVer.0.93を問題なく使っていました。
今回Ver.1.08をインストールして使ってましたが、
保存したテキスト(.txt)を開くとき「ファイルを開くプログラムの選択」
でTeraPadがなかったので参照でTeraPad.exeを探して開くボタンを押しても出来ませんでした。

TeraPadのReadme.txtに関連付けについて C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe "%1"と書いてたので
先程のTeraPad.exeのあとに"%1"を付けて開くボタンを押すと「ファイル名は有効ではありません」と出ます。

どのようにすれば関連付けできますでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの方法では駄目ですか
http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7_ext.htm

Qプログラムの関連付けが なぜか、出来ない!

ある、 フリーソフトを、インストールしました。

テキストエディタです。

さっそく、 メモ帳 では なく、 この
インストールした ソフトでテキストファイルが
開くように プログラムの関連付けを行おうとしました。

しかし、 なぜか 出来ないのです。

インストールした ソフトのプログラム本体を指定
して、 いつもこの プログラムで開く・・・
この順序でやろうとするのですが、

プログラム本体を指定終えた後、 普通なら

窓内に、その プログラムのアイコンが 追加されて

そのアイコンを選び、 いつもこれで 開くとします
が・・・・・・・・

プログラム本体を、選んでやっても、
窓内に アイコンが 追加されないのです。

これでは、 選択、出来ないので 全くダメです。

とても、不思議です。

画像ソフトの VIX も入れていますが、こちらは
簡単に関連付けできました。

テキストエディタも、となりのPCでは 関連付け
出来ています。

不思議なんです。

となりのPCも 同じ WinXP-SP2です。

どうしても、 テキストファィルを、このエディタで
直接開きたいです。

皆様、宜しくお願いします。

ちなみに、その テキストエディタは、とても有名で
ソフト側に 問題が あるとは 思えません。

ベクターで、ランキング 上位、にあるソフトです。
(ほぼ、1位と言っておきます)

ある、 フリーソフトを、インストールしました。

テキストエディタです。

さっそく、 メモ帳 では なく、 この
インストールした ソフトでテキストファイルが
開くように プログラムの関連付けを行おうとしました。

しかし、 なぜか 出来ないのです。

インストールした ソフトのプログラム本体を指定
して、 いつもこの プログラムで開く・・・
この順序でやろうとするのですが、

プログラム本体を指定終えた後、 普通なら

窓内に、その プログラムのアイコンが 追加されて
...続きを読む

Aベストアンサー

「スタート」の「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と入力、「OK」をクリック。

HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\TeraPad.exe

があれば、TeraPad.exeで右クリックし「エクスポート」してバックアップした後、TeraPad.exeで右クリックし「削除」をクリックしてください。

Q★TeraPad(テラパッド)がプログラムから開けません★

★TeraPad(テラパッド)がプログラムから開けません★

TeraPad(テラパッド)をダウンロードしてインストールしました。

ここまではスムーズにいったのですが、
それまで書いて保存していた文章などをテラパッドで開く事ができません。

NotepadやWordPad、IEでは普通に開けます。

何で開くかのプログラムを選択した時の画面の
テラパッド(TeraPad)のアイコンがおかしいんです。

デスクトップ上のアイコンはまともだし、
ちゃんとテラパッドを起動できるんでます。

でも、保存した状態のものをテラパッドで開く事ができない…

「○○txtは有効なWin32アプリケーションではありません」
と表示されてしまいます。

自分で調べてはみたんですが、
関連付けがどうのっていうのが関係あるのでしょうか…
全く理解できてず…

何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、#1です。

 もう一度、関連づけをし直してみたらどうでしょう。
 方法は、先ほど確認したtxtファイルのプロパティで[参照]ボタンを押し、インストールフォルダにある、[TeraPad.exe](書類に青い鉛筆のアイコン)を開くだけです。

では。


人気Q&Aランキング