人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仮に話として聞いてください。

家(アパート)に放火するとメールで脅された場合、
近隣住民への注意呼びかけのビラ配布における、
手段・方法で法に触れないセーフラインについて、
詳しい方ご教授願います。

名誉毀損罪は、事実であり、かつ公益性がある場合は、
適用除外になると聞いてますが、
具体的にはどの範囲まででしょうか?


1、掲載情報に関して

根拠となるメール本文の他、
該当者の顔写真
身体的特徴
住所・氏名

◎この中で掲載しても問題ない事項はどこまででしょうか?


2、ビラの配布方法に関して

電柱に張ったりするのはNGだか、そうでなければOKと、
以前にここで聞きましたが、
やはり手当たり次第に近隣の人に配布するのは問題でしょうか?

例えば、半径50メートル以内などと根拠を定め、
その住宅の住民に対して手渡しで危険人物情報を配布する、
という方法のように、

◎不特定多数でなく、かつ妥当な範囲内の配布であれば、
 良いのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

想定されている条件を整理します。


○実行者がわかっていて自分のアパートに放火すると予告があった。
○近隣住民への注意呼びかけのビラ配布をしようと考えてた。
ということですね。

>名誉毀損罪は、事実であり、かつ公益性がある場合は、
>適用除外になると聞いてますが、
>具体的にはどの範囲まででしょうか?

適用除外というより、処罰されない(違法性が阻却される)が正しいです。
一旦は、名誉毀損罪は申告罪なので、告訴の上で起訴され裁判にかけられます。
その上で
1)摘示した事実の公共の利害に関するものである事(事実の摘示が公共の役に立つと認められる事)
2)専ら公益を図る目的があったと認められる事
3)摘示された事実が真実であると証明される事
 (被告人側に「厳格な証明により合理的な疑いを入れない程度に真実である事」の挙証責任)
で、処罰を免れます。

このアパートの放火の例では、予告のメールだけでは不充分で、実行者が
○放火の道具を準備していたのを確認でき、証拠もある。
○それが、他の目的に使用するものでない事も確認でき、証拠もある。
○下見をした事実があり、証拠もある。偶然通ったわけでない事も証明できる。
など、事細かい事を証明しなければなりません。

>1、掲載情報に関して

>根拠となるメール本文の他 △
>該当者の顔写真
>身体的特徴 ○
>住所・氏名

身体的特徴 と 根拠となるメール本文の他でしょう。
それ以外は、具体的な人物を特定できますから、

刑法 第二百三十条 第一項
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役
 若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

に該当します。できればメール等も避けて、「放火犯にご注意」といったタイトルで、実行者の身
体的特徴に留めるのが無難です。

>2、ビラの配布方法に関して

>電柱に張ったりするのはNGだか、そうでなければOKと、
>以前にここで聞きましたが、
>やはり手当たり次第に近隣の人に配布するのは問題でしょうか?

軽犯罪法 第一条
 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
                :
 三十三 みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の
      標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者

なので、電柱、建造物に貼るの軽犯罪法に触れます。従ってこれはできません。

それ以外も、一定の範囲(周囲50mとか)に配布したとしても、
○名誉毀損罪の「公然とは」は、不特定もしくは多数の人の知り得る状態をいうので多数の人が
 知り得れば法に触れます。
○伝播して広まる可能性があるので、不特定もしくは多数と同じ扱いをした判例があります。

ですので、合法的な配布方法は正直なところ、ありません。

むしろ、放火予告が事実として確実な証明ができるのであれば、警察に通報して、近隣に注意を
呼びかけてもらう方が、触法の心配をせず確実だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的にわかりました。
メールだけでは不十分ですか。

>○伝播して広まる可能性があるので、不特定もしくは多数と同じ扱いをした判例があります。

そうなんですか。
でもこれを言われたら噂もみんな罪になりますよね?

とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング