アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているサムソナイトのスーツケースについていた鍵2つのうち、
片方を紛失してしまいました。
近々、旅行で使用する際に、心配なのでやはり合鍵が欲しいのです。
鍵は平らな鉄の鍵を、鍵穴部分に差し込んで開けるタイプです。
数字を回して番号をお合わせるタイプではありません。

実際サムソナイトに問い合わせれば作って貰えるという事は分かっているのですが、
料金が高いと聞いていたので、もし他にもっと格安で入手出来る方法を
ご存じの方、どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

tobeyhanaさんこんにちは。


6月に新婚旅行へ行くため、スーツケースの合い鍵を作りました。
私のスーツケースもサムソナイトで、四角っぽい平らなカギです。

作ったのは、近所のホームセンター内にある合い鍵コーナー(?)です。
値段は忘れてしまいましたが、数百円だったので2つ作りました。
特に何も考えないで、合い鍵が作れるホームセンターへ持って行ったので、
きっと合い鍵が作れるところならどこでもやってくれると思いますよ♪
    • good
    • 5

よっぽど特殊な鍵なら分かりませんが、普通の鍵なら皆さんがおっしゃるように合鍵屋さんで作れます。


キャビネットの鍵でも車の鍵でも何でも。

両方無くした場合はメーカーに注文するしかないかもしれませんが、片方残っているなら、合鍵屋さんにそれを持って行けばそのとおりに削ってくれます。
(ほとんどの場合一発オーケーですが、稀に微妙に削り具合が悪いと合わないときがあるので、家に帰ったらすぐ開け閉めを試してみてください。万が一ダメだったらお店に再度持って行けば直してくれると思います)
    • good
    • 2

基本的には合鍵屋さんで作れますよ、ギザギザの部分は鍵としての機能ですがベースとなる平たい板の部分は溝と鍵の長さが合えばギザギザを削るだけです。

ホームセンターではなく専門のお店が近くにあれば相談してみたらどうですか?
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!