大学の研究室でMATLABを使うことになりました。
先生に微分方程式をMATLABでできるようにしといてと
簡単に言われたのですが、プログラミングを一度もやったことがなく、
基礎の基礎から分かってないので一体どこから手をつけたらいいのか
困ってしまいました。
基本演習ができるようなお勧めの参考書、初めて勉強する際の注意事項、アドバイスなど何でもよいのでお答え願えませんでしょうか?

A 回答 (2件)

秀和システムの「最新MATLABハンドブック(小林一行著)」という本がとても分かりやすかったです。

あと、add on ですが、微分方程式を解くのならsimulinkがとても便利で簡単です。

matlabで使うファイル名やフォルダ名に日本語が入るとパスが通りません。注意してください。

あとは、プログラムの強制停止コマンド(ctrl + pause)を覚えておくと便利です。

下記サイトには日本語のヘルプがあります。
http://www.mathworks.co.jp/
    • 0

参考URLはなかなか役に立ちます。

本では「MATLAB早わかり」のんかいいですよ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320028 …

下記ページにはリンク集があり結構役に立ちます。

http://www-ics.acs.i.kyoto-u.ac.jp/~nagahara/mli …

参考URL:http://feedback.nagaokaut.ac.jp/matlab/matlab0.htm
    • 0