ノート型パソコン、NEC、ウィンドウズ95型を使ってます。
前から時々ネットなどをしてる最中にパソコンが動かなくなります。
急に矢印が動かなくなるんです。
矢印とゆうのはクリックする場所をさす常にある矢印のことです。
で、電源を切ろうとしても、うんともすんとも言わない状態になります。
しょうがないのでいつもノートパソコンの裏のバッテリーみたいな部分を取ります。
そしてまた電源をいれてる状態です。
そうした場合、必ず最初に「次からは終了するをクリックしてからきりましょう」みたいなことが出てきて、パソコンが勝手に異常がないか調べてからいつもの画面になります。
これをもう何十回もくりかえしていて最近この動かなくなる回数が増えてきています。
修理にだした方がようのでしょうか?
でもいつもなるわけじゃないし。
動かなくなった場合、私は仕方なく裏のバッテリーをぬいちゃいますが、他にどのような行動にでたらよいのでしょうか??
もうそれ意外思いつかなくて・・・
専門の方、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



その手の症状はシステムリソースの不足が考えられます。

一度、起動したらすぐ
マイコンピュータ右クリック→プロパティ→パフォーマンス
にて
システムリソースの空きを確認して覚えてください。

で、
インターネットに接続後、しばらくしたら同じように
システムリソースの空きを確認して下さい。

システムリソースに関しては参考URLを参照して下さい。

ただし、システムリソース不足に関しては
Windows95を使う限り根本解決は出来ません。
(Windows2000やXpなどのOSを使うしか根本解決
は出来ません。)


あと、電源に関しては・・・
電源ボタン長押し(4秒)で切れると思います。

参考URL:http://www.locopoint.net/ml/res.html
    • good
    • 0

通りすがりのはげおやぢですが、気になる部分があったので・・・


>動かなくなった場合、私は仕方なく裏のバッテリーをぬいちゃいますが、
電源ボタンのヨコあたりにリセットボタンはありませんか?ボールペンの先で押すようなものだったりしますが。
フリーズしてCtrl+Alt+Deleteさえ受け付けなくなったときも、まずはリセットボタンだと思います。kyoukoさんの方法ですと本体が傾いてる状態で電源が強制的に落とされるので、何かと不具合が心配されます。
    • good
    • 0

私も、まずシステムリソースの空きの不足が主な原因と考えます。

起動時に70~80%はあった方が良いと思います。95は起動してから時間がたつだけでも、リソースを消費しますし、ブラウザやアプリの起動や終了をするだけでも消費します。

また、ブラウザは何をお使いでしょうか?
最近ウィルス対策のために、95や98でもIE6.0をお使いになられる方が多いようですが、6.0はXPで使用することを前提として設計されていますので、95や十分なマシンのスペックを備えていないと重かったり、また、バグが多いので不安定になりやすいです。
95であるならば、IEは5.01SP2で十分です。IEで防げるウィルス対策のレベルは、6.0と比べてもあまり変わりないとのことです。もし、6.0や5.5をお使いであれば、バージョンを下げることをお勧めします。

また、特にIE5.5以降はバグが多く、次々と修正パッチが出てきますので、まめにUPDATEが必要です。

それから、HDDの空きを多くするとか、デフラグも少なからずやった方が良いと思います。いろんなアプリをダウンロードしたり削除したりしていると、目には見えない不要なものがいっぱいたまってきます。

できれば、半年に1度くらいはリカバリーしたほうが良いと思います。もちろんデータの保存はなさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏で動くアプリケーション

こんにちは
Win98使ってます。

Cドライブでデフラグを実行しようとすると「他のアプリケーションが書き込んでいるため~」と警告が出てできません。

もちろん(目に見える)他のアプリケーションは消してからやっていますが、この警告は出ます。たぶんウィルスやスパイウェア感染の可能性は低いと思います。どうすればデフラグがすんなりできるでしょうか?

Aベストアンサー

>どうすればデフラグがすんなりできるでしょうか?


 「他のアプリケーションが書き込んでいるため~」ということがあるので、デフラグやスキャンディスクはセーフモードで行うのが常道です。セーフモードは、最小限のアプリケーションで起動させているので、デフラグやスキャンディスクの邪魔をすることがありません。

 セーフモードでの起動方法は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5

Qいつもいつもここを利用して悪いと思い。

こんにちは。
きっとパソコンの熟練者からしてみれば
他愛のない問題なども、バンバン、私は
質問しちゃってわるいなーって、思ってしまうことも
あります。
最初に触ったパソコンがマックだったので、
WINでこんなに設定がむずいとは思わなく、
しかもトラブル起こりっぱなし・・・。(これは
熟練者からしてみれば対したことない問題なんだろうけど)
熟練者の方はどうしてそんなにお詳しいんですか?
これから、パソコン初心者に対してのアドバイス
お願いします。
もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?
私のは自作の上、98SEなんで・・。
面倒みてくれる、っていってくれた友達は
いそがしい、いそがしい、って取り合って
くれないので、自分で必死に勉強するか、
またマックに戻ろうかなーって思っているんです…

Aベストアンサー

もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?

確かに、NECや富士通などの大手メーカー製ならある程度のサポートがありますね。マニュアルも充実しているので、メーカー製の方が確かに自作よりは良いかもしれませんね。だからといってトラブルは起こりにくいかというと関係ないです。

先の方もおっしゃるように、経験ですね。
よほどの急ぎでないなら質問は最後の切り札にするのが、実際は良いのですよ。私がPCを使い始めた頃はマニュアルは分厚い、インターネットのイの字もないしネットワークも・・・でした。聞く手段なんてそうなかったのです。
しかもOSは複雑でしたし・・・

好きな物をするときは、自分で努力しますよね。
こうしたら、良いのではとか、もう一回とか・・・
その結果、好きな物は上達します。
とくに、始めてやることでも好きな物に付随する物はすぐに扱えるようになる。
これは、経験的な直感が磨かれるためです。
結局は、経験ですよ。

ここでの質問は役には立つでしょう。たぶん。
でも、ここでの質問はパソコンに限らず初心者からの脱皮にはなりません。ここでは分かりやすい回答、異なる複数の解決方法がかかれます。
回答された方の回答を参考にそれらを全て試してみたりすることや、質問する前に何度も自分で試してその結果質問した方が、上達できます。なぜなら、何度か間違ったことをすることによって、経験が付くからです。もしかしたら間違いが他の問題の解決につながるかもしれません。
こういう風に経験を積み重ねること、失敗を体験することでパソコンでも何でも上手になっていく物です。

自転車に乗るのに、ただ原理を教えても乗れないのと同じことですよ。練習してバランスをつかんで乗るそれだけです。
パソコンは、初期化が効きますから、存分に練習されてダメなら初期化をしましょう。初期化(フォーマット)も手間はかかりますが経験ですし・・・

もちろん、ここでの質問も良いですよ。

もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?

確かに、NECや富士通などの大手メーカー製ならある程度のサポートがありますね。マニュアルも充実しているので、メーカー製の方が確かに自作よりは良いかもしれませんね。だからといってトラブルは起こりにくいかというと関係ないです。

先の方もおっしゃるように、経験ですね。
よほどの急ぎでないなら質問は最後の切り札にするのが、実際は良いのですよ。私がPCを使い始めた頃はマニュアルは分厚い、インターネットのイの...続きを読む

Qパソコンがうまく動いてくれません

Windows98SEです。

(1)起動時に以下のコメントWindowが立ち上がり、OKボタンを押さないとなりません。
・ショートカット’いまいくら?ink’のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワーク利用可能かどうか確認してからやり直してください。
・「プログラム開始エラー」必要なDLLファイルFIOALL32DLLがみつかりませんでした。
・「アクティブメニューNX」メニューウィンドウの作成に失敗しました

上記3種類が必ず表示されOKボタンで閉じます。その後は正常に動きます。ファイルの整理時に何かしら削除したかもしれません。

(2)ネット通販などで登録時、郵便番号入力後指示に従いドリルダウンで複数住所表示から選択せよといったアクセスに対し、「ポップアップWindowがブロックされました」とか表示されたり、全くドリルダウン表示がされなかったりします。セキュリティー設定を低くしたりしましたがNG。いじってしまったので余計に反応しないコンテンツが増えてしまいました。せめて元に戻したいのですが…

申し訳ありません。どなたか良きアドバイスをお願いします。かなり困ってます。。。

Windows98SEです。

(1)起動時に以下のコメントWindowが立ち上がり、OKボタンを押さないとなりません。
・ショートカット’いまいくら?ink’のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワーク利用可能かどうか確認してからやり直してください。
・「プログラム開始エラー」必要なDLLファイルFIOALL32DLLがみつかりませんでした。
・「アクティブメニューNX」メニューウィンドウの作成に失敗しました

上記3種類が必ず表示されOKボタンで閉...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

恐らく『リカバリ』により対処するのが現実的かと思います。

『リカバリ』とは『PC内のデータをPC購入時点まで戻す』こと、
と考えてください。
PCの取扱説明書を読み『リカバリ』『PCをふりだしに戻す』などの項
目を探してください。
取扱説明書を読んでも解からなければメーカーのサポートを活用して
ください。
メーカーのサポートに電話をかけて『リカバリを行いたいのでガイ
ド(電話口でオペレータの指示をしてもらいながら作業をします)を
お願いします。』と伝えてください。またメーカーのサポートに電
話をかけるときは、あらかじめ『大事なPC内のデータ』をCD-Rなどを使
ってPCの外に退避させておいてください。『大事なPC内のデータ』と
は、O.Eのアドレス帳、I.Eのお気に入り、メールデータ、IME辞書ファ
イルその他ご自身で作成されたファイル、などです。

リカバリ後のネットへの接続が解からない場合はプロバイダに問い合
わせれば教えてもらえますから安心してください。
LANを構築していたり、無線LANを使用している場合、前者はPCメーカー
に、後者は無線LAN機器メーカーに設定方法を問い合わせてください。

その他Windowsの設定全般に関して疑問があればPCメーカーに
問い合わせたり、掲示板で質問してみてください。

『リカバリ』はそれほど難しい作業ではありませんが、取扱説明書や
オペレータの指示どうりに進めないと、その後の手順に異同が生じて
しまうので、作業は慎重に進めてください。

何らかの理由でメーカーサポートが利用できない、取扱説明書がない
リカバリCD-ROMがない、という場合は補足をしてみてください。

#1です。

恐らく『リカバリ』により対処するのが現実的かと思います。

『リカバリ』とは『PC内のデータをPC購入時点まで戻す』こと、
と考えてください。
PCの取扱説明書を読み『リカバリ』『PCをふりだしに戻す』などの項
目を探してください。
取扱説明書を読んでも解からなければメーカーのサポートを活用して
ください。
メーカーのサポートに電話をかけて『リカバリを行いたいのでガイ
ド(電話口でオペレータの指示をしてもらいながら作業をします)を
お願いします。』と伝えてください。また...続きを読む

Q助けてください。使っているパソコンが動かない!!(FMV-DESKPOWER S167)

富士通のFMV-DESKPOWER S167っていうパソコン使っているんですが95の上から家族のものが2000を入れてしまいまったく動かなくなってしまいました。
いろいろ手をつくしていますがまったく治るけはいがないです・・・起動はするんですが画面が真っ暗でMissing operating system
ってでてくるだけなんです。リカバリー使用としたんですが起動用のディスクがありません。どうすればいいですかね?誰かわかる人がいたらよいアドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

Windows95OSR2がプリインストールしてあるパソコンですね

2000をインストールしようとして失敗ですね

他にパソコンありますか?

あれば、そのパソコンに2000のCDを入れ、開いてください
中に、reedmeが有りますから、それを見て、起動用FDを作ってください

FDを4枚用意してください

そのFDを使用して、2000インストールできますよ

でも、死ぬほど遅いです
メモリが、最低96MBは、必要です

リカバリー用のFDが無いならこれですね

Meは、絶対にだめですよ
この機種は、CDブートできないですよ

Qホームページの動く画像をコピーして張り付けたときも動いている画像にしたい

ホームページで映像がよくあると思いますがそれをコピーして張り付けたときにそのままの映像にしたいのですがどうやっても動かないただの写真状態の画像となってしまいます。windows98はそういった機能を持ち合わせていないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ホームページの動く画像にはいろんな種類があります。
ビデオなどで撮影した映像を掲載しているものでもウィンドウズメディアプレーヤーで再生できるもの、Real Playerで再生できるもの、Quick Time Playerで再生できるものなどたくさんの種類があるのです。
でも質問者さんが聞いておられるのはこういう映像ではなく、ちょっとアニメーション的に動いているものだと想像して、GIFかフラッシュではないかと思っているのですが、具体的にはその画像を示してもらわなければわかりません。
ANo.1さんも私もこのどちらかだろうと想像して答えています。

画像を数枚~数十枚組み合わせてパラパラ漫画のように動かしているのがアニメGIFと呼ばれるものです。
一方フラッシュというのはMacromediaという会社の技術を使って、画像をアニメーションさせたファイル形式のことを言います。
このあたりのことを詳しく述べるととんでもなく長くなりますので、「アニメGIF」とか「フラッシュ」とかで検索して自分で調べてみてください。

さて今回のご質問の内容がアニメGIFだとすると、その画像の上で右クリックして「名前をつけて画像を保存」をクリックすると、自分のパソコンに保存できます。このファイルを貼り付けたいソフトに「画像の挿入」などの手続きで挿入すると、そこに挿入されるわけです。
ただ前の回答に書きましたように、Wordなどのワープロソフトに貼り付けても、アニメGIFを動かすことができないので、単なる静止画になるわけです。

フラッシュの場合はもっと複雑で画像として扱えませんので、Wordなどのワープロソフトには画像として貼り付けられません。アニメGIFのように右クリックで保存もできません。ですからANo.1のおっしゃるようにインターネットで閲覧したものを一時保存しておくTemporary Internet Filesフォルダから探して保存するという方法で保存できるわけです。
Temporary Internet Filesフォルダは通常マイコンピュータの中のWindowsフォルダの中にあります。この中に*.swfという拡張子(.以降の文字を拡張子といいます)のファイルがあれば、それがフラッシュファイルです。*の部分はそのファイルを作った人が適当につけられる名前です。
ちなみにアニメGIFの場合は*.gifという拡張子になります。

それでパワーポイントに貼り付けたいということですが、残念ながら私はパワーポイントを持っておらず、具体的にどのようにして貼り付けるのかアドバイスできません。またパワーポイントでアニメGIFが動くのかどうかもよくわかりません。

フラッシュについてもパワーポイントで貼り付けられるのかよくわかりません。パワーポイントはプレゼンテーション用のソフトですので動く形式のものがあると思いますが、アニメGIFやフラッシュを取り込めるのかどうかわかりませんので、マニュアルで確認するか、別途ご質問されたほうがいいと思います。

ホームページの動く画像にはいろんな種類があります。
ビデオなどで撮影した映像を掲載しているものでもウィンドウズメディアプレーヤーで再生できるもの、Real Playerで再生できるもの、Quick Time Playerで再生できるものなどたくさんの種類があるのです。
でも質問者さんが聞いておられるのはこういう映像ではなく、ちょっとアニメーション的に動いているものだと想像して、GIFかフラッシュではないかと思っているのですが、具体的にはその画像を示してもらわなければわかりません。
ANo.1さんも私もこのど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報