出産前後の痔にはご注意!

今奥歯(左上の一番奥)の治療をしています。
先日根の治療が終わって金属のコアが入り
被せ物をすることになりました。

今通院している歯科では3つめなのですが
それまでの2本(前歯、下左4番?)がそれぞれ
オールセラミック、金属の裏打ちのあるセラミックだったせいか
歯科の先生が今回治療中の歯もセラミック前提でお話されていました。

今までの治療の費用が大きかったので(15万円、12万円)
今度の歯は金属でお願いしたいんですが、とお話すると
もの凄い勢いでセラミック(メタルボンド)を勧められました。

以前に海外(アメリカ)で歯列矯正をしており、
自分は奥歯が1本しか無い状態なので
この歯を失うわけにはいかないが
金属の被せ物は歯垢が付着しやすく
また、歯茎のラインが変化して元の歯が露呈しやすい。
そうなると元の歯が虫歯になりやすいし
またコアから作り直さなくてはいけなくなるが
元の歯の残存状態が厳しいので
最悪抜歯したりインプラントにしなくてはいけなくなる。
セラミックにしておいた方がイイと思います、とのことでした。

歯科通院は15年ぶりですが
15年前は海外の歯科にかかっていたため、
比較すると治療に時間がかかることと(これは仕方無いらしいですが)
今回治療した殆どの歯は別に痛みもなく腫れもないのに、
以前治療した歯を根の治療から全てやりなおしていることに
少々疑問を感じています。
(今回の奥歯はクラウンが取れただけなので、自分的には付け直してくれればそれでよかったんですが)

現在治療中の奥歯もコア(ゴールドプラチナという素材らしいです)で
すでに2万円以上かかっているので、
審美的要素を除き、金属でもセラミックでも差が無ければ
今回は金属を選び、いつかもっと信頼出来る歯科で
クラウンを作り直そうかなと思っているのですが、
金属は避けた方がイイのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっとビックリしてます。

奥歯は噛む強度が加わるため、セラミックは不向きだと思うの
ですが・・・

セラミック(メタルボンド)は、見た目が自然の歯に近く美しいので、
ほとんどの場合、前歯に使用します。前歯は奥歯ほど噛む強度も
加わらないので・・前歯の場合でも前面は白で裏に金属をつけ強度を
アップさせたものを使用してる人が多いです。

奥歯なら、見えないし金属でいいと思うのですが・・・

虫歯になるかならないかは、No.1さんが書かれてるに納得できます。

私も、儲け目的の歯医者!?って感じがします・・・

他の歯医者へ行ったほうがいい気がしますが。

最近、歯科に勤めて、歯科現場からのアドバイスとして回答してます。
    • 5
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
奥歯はセラミックには不向きなのですね。
下ならまだしも上の奥歯なので
全く見えない箇所を高い費用を払ってセラミックにすることに
違和感があったのですが、
まさか金属の方が奥歯には向いているとは思いもしませんでした。

歯磨きに関しては15年前に治療して以来
痛みもなく虫歯らしい虫歯も出来ていないと思っていたので
きちんと作ってさえ頂ければ問題ないかなぁと思ってます。

ちなみに自分の前歯の一本は差し歯なんですが
歯茎のラインが隣の自分の歯よりも上がっていて
今回の通院で前歯のクラウンも作り直したんですが
やはり歯茎のラインが違うので前歯のクラウンだけ
すごく大きく見えてかなり違和感があります。
別の歯科医院で歯肉矯正をしてラインを揃えたいと思っているので
金属のクラウンにして浮いた費用を
歯肉矯正に回そうかなぁと思います。

すぐにお返事頂きとても助かりました。
本当に有難うございました!

専門科ではないのですが、身内に歯科医師がいるので。

。。

メタルボンドは、確かに白い部分は強いですが、奥歯にはほとんどしません。
口を開けて笑っても見えないからです。

メタルボンドでも、保健のクラウンでも、どちらも虫歯になるかならないかは、
そのクラウンを作るために削って形成した先生の腕と、
印象(形を取る)技術と、形をもとにクラウンを作る技工士さんの技術と、そしてその後の歯磨きにかかっています。

マージン(クラウンと自分の歯の境目)がバッチリかどうか、
その部分の歯磨きがちゃんとできるかどうかです。

歯茎のラインも、きちんと正しい歯磨きを津透ける事ができたら
歯槽のう漏も防げます。

歯磨きだけでは難しい場合は、ウォーターピックがおすすめです。

今かかっておられる歯科医院の先生は、お金儲け主義なのかも?
(違ってたらごめんなさい!)

今、コアが入ったところと言う事ですが、途中からでも歯科医院を変わる事もできますし、その場合は、
次の歯科医院でここに書いておられる通りに正直に全部お話ください。

もし、歯科医院を変わられる場合は、同じ町だと歯科医師同士の交流があったりしますので、
違う町の方がいいかもしれません。

今の歯科医院で継続されるなら、意志表示をきちんとされて、先生にも
納得ずくで金属にされるといいと思います。

金属も、保健でできるもの(見た目は銀色)と保健外のもの(ゴールド)とがあります。

保健外のものに関しては料金は全くそこの医院が自由に設定できます。

普通の歯科医院では7万~10万が相場で、この料金には治療費も含みます。もちろんコアの代金も含みます。
審美歯科でも12万ぐらいが相場かと思います。

ただし、先に述べたように金額設定は自由です。

奥歯、それも1番奥なら私はゴールドをお薦めしますが。。。
(ゴールドの相場は3~5万です)
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
とても分かりやすいお答えを頂き、よく理解できました。
質問内容に記述した今までの費用はコア代も治療費も除外したものですので
今までの治療費は随分高かったようですね。
キチンとしたものを作って頂けるのであれば
多少の差異は気にしてはいなかったんですが、
倍以上違っていたとは驚きました。

歯科の先生は金属を希望したことをすごく驚いていたので
今の歯科への通院を続けても印象などで手を抜かれそうで
ちょっと考えものです。
なんせ治療中も他の歯科医師や患者さんの悪口をよくお話されているので。

探すのは大変そうですが、もっと信頼できるお医者さんを見つけて
きちんとケアしてもらった方が良さそうですね。
やはり海外で治療すればよかったかなと少し後悔しています。
丁寧なお返事、本当に有難うございました!