人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

すでに保険に入っていますが、入院保険の保障を増やそうと思い、テレビCMなどで有名な保険会社から、申込書を取り寄せました。

健康状態を記入する欄には「現在、入院、通院、投薬をうけていますか」という質問がありますが、入眠剤を飲んでいる事を書いたら加入できない可能性はあるでしょうか。

職業柄生活が不規則で寝付きが悪いので、かかりつけの病院に毎月、決まった入眠剤を送ってもらっており(電話で頼むと薬を郵送してくれるので、代金は書留で送るというやりとりです)通院はしていません。過去に、スポーツクラブに入会するときにこのことを話したら、「薬を飲んでいるひとはお断りしている」と言われてしまった事があるので、ちょっと心配です。

もちろん保険会社に直接聞けば分かる事なのですが、入眠剤を飲んでいるというと、普通の薬よりも驚かれたりした経験もあって、同じような経験のある方に、経験談を伺えたらと思っています。

長文の説明になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入眠剤の投薬だけで保険に加入出来ないと即断はできませんが・・・



ただ、今回加入を検討しているのは通販商品なのかな?告知書のみの簡単な商品では「投薬あり」だけで「お断り」される可能性が高いかも。
入眠剤とはいっても処方されてる人には色々な疾病を持っている方もいますよね。ご自身は「職業柄生活が不規則で寝付きが悪いので」程度でも、会社側とすれば簡単な告知書では確かめようがないのですから査定が厳しくなる(加入出来ない)確率が高くなってしまいます。
対面販売で告知してもらい医師の診査等受けてもらって加入出来た人はいます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

もちろん加入はむりでしょうね。


いくら通院していなくても病院から薬が出ています。
出ていると言うことはカルテにも記載されており再診料も含まれております。
もちろんかかなければ万が一の時は保険は下りませんし解約されてしまいます。いわゆる告知義務違反ですよね。

今の保険のまま薬を服用しない状態が5年以上あきましたら再度加入を検討してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング