人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めての質問ですがよろしくお願いします。
私の夫なのですが、今私に話してくれたのですが、前から普通の立ちくらみはあったそうなのですが、最近(昨日も)めまいがしたと思ったら、意識が遠くなり、手が痙攣みたいな感じで(痙攣ほど小刻みではないみたいです)振るえ、だんだん意識が戻るといったことが起こるようなのです。最近は意識が遠くなったり、痙攣がくるな~とわかるときもあるみたいなのですが、とめることはできないらしいです。
昨日もきたのですが、そのときは仕事中で図面を見るのに、地べたに座っていたときに起きたらしいのです。最初に意識が遠くなり(居眠り状態)意識が戻り始めたときに痙攣が始まったので、立ち上がってその場から離れたそうなのです。(職場の人に見られ声をかけられたので、大丈夫といって立ち去った)
そのめまいが起きて以来、首の気管の両サイド、場所的には頚静脈が走っている辺りが起き上がったり力を入れたりすると痛く、ご飯を飲み込むときは、突っ張る感じがするらしいのです。
それに、尾てい骨ではないのですが骨盤の真ん中らへんに痛みがでてきたみたいなのです。
最近体のあっちこっちでガタがきているみたいで心配してたところに不安になるようなめまいが起きたので心配で質問させていただきました。
病院に連れて行きたいのですが、夫は大の病院嫌いで勤務も忙しく、私に言ったら『病院行こう』っといわれるので黙っていたそうなのですが、自分も不安になったらしく話してくれました。
ネットでそれとなく調べては見たのですがよくわかりませんでした。
文章が長くてすみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院で検査をしているものです。


基本的には医療機関の受診でしょう。
脳疾患、血液疾患、心臓疾患、生活習慣病などいろいろ考えられます。
意識がなくなるというのはちょっと心配です、もし車の運転中など、移動中にこのような現象が現れたら、自分の家族のみならず他人やその家族まで迷惑がかかります。
勤務がいそがしいとかいっている状態ではないと思います。
仕事は命あっての者です、一刻も早く医療機関を受診し原因を見つけてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。
病気の原因重要ですが、車の運転中に起きたらと思うと・・・・
改めて気づかされました。
できるだけ早く検査にいってもらえるようにします。
病院で検査している方からの回答いただけて心強いです。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/12 17:29

低血糖症又は、機能性低血糖症を疑って 検査を進めて下さい。


肥満によるインスリンの過剰分泌・甘いものの食べすぎで起きる低血糖・初期糖尿病によるインスリン過剰分泌・・・ストレスによるインスリン過剰分泌・・いろいろと疑われますが、検査しないことには何も対処方法が判らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。
私も寝不足からくるストレスや、低血糖を疑ってはいるのですが・・・
とにかく、病院に行ってもらえる方法をみつけ、検査してみようと思います。また何かあったらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 17:23

まず内科受診。

必要なら脳外科などを紹介してもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、最初は内科受診ですね。ネットで症状を照らし合わせて調べたら『てんかん』に似ていたんです。てんかんでも怖いので、時間をみつけ病院に行けたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??

めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??
先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日、不安なので脳のCTスキャンを撮ってもらったのですがまた異常なし。頭がふわふわするものの、ひとまず体調が回復してきたのですが、そのまた翌日(今日)、外に出た瞬間に意識を失ってしまったというのです。その時、彼の友人の精神科の先生と一緒だったので大丈夫だったのですが、今も頭痛がしてふらふらしている状態です。倒れたのは6日。
はじめは疲れがたまっていたのかな?と思い2、3日もゆっくりすればよくなるでしょう~と思っていたのですが、3日ですが、悪化しているようにも思えます。
ただ、立ちくらみで突然倒れて意識を失いかけた精神的なショックがかなり大きいようで
脳梗塞なのではないか?
何か大きな脳の病気なのではないかと不安になっているので
そういった不安からくる「悪化」のようにも思えます。

去年の暮れから
メニエール病→逆流性食道炎→胃炎で何度か病院にお世話になっていました。
仕事のストレスも多いようなので
自律神経失調症か何か、生活習慣病とかそういったものなのではないか???と考えています。

明日また脳神経外科に行く予定ですが、
心配なので
お詳しい方いましたら教えてください。

めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??
先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスに大変敏感になっていらっしゃるようです。
突然、目の前が暗くなって失神するのは、ストレスに対する防御反応です。例えば、過度の緊張、強い悲しみ、不安、心配事、気分の落ち込みが襲ってきた場合、それに耐えられなくなると失神してやり過ごそうとする生体の知恵です。
全身の血管が拡張し過ぎて、脈拍低下、血圧低下、血液循環量が減少、当然ですが頭の血流も低下、目の網膜への血流も低下して目の前が真っ暗になります。

こういう場合は、しばらく横になってると重力からも解放されますので血流も回復して症状は改善してきます。


人気Q&Aランキング