人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最初は持病による体の痛みからの不眠から、ペインクリニックから精神科の受診を薦められました。
認めたくなかったのですが、昔から私は精神的に問題があるのはわかっていました。幼少期から機能不全家庭に育ちました。祖母からの虐待、父が稀に酒を飲んで、家族、自分に暴力を振るいました。
母は彼女も苦しかったのか、子供に心を傷つける言葉をよくわめいていました(死んでしまえ、いなくなれ、お前たちさえいなければ等)。社会に出て、ストーカーからレイプされ、一時期拒食症になりました。
幼少期から大人と話すと勝手に涙が出ました。現在も治りません。
現在実家で暮らしていますが、持病のため何度か自立を試み仕事もしましたが、無理でした。
この問題は先日医師に、口では言えないので、手紙で伝えました。
どんな鬱、安定剤、睡眠薬を処方されても、早朝に見ざめ、家事をしてしまいます。フラフラしながら。
父は、今年定年退職になり家にいることが多いです。
家族の不幸を願っているわけではありません。私、家族ががお互いに辛く当たることもありません。稀にはありますが。
ただ申し訳なくて早朝の家事がどうしてもせずにはいられません。
昼間の家事についてもです。体が辛くても申し訳なくてせずにはいられません。
現在は抑うつ、不眠、過呼吸、家にいることの辛さで食欲がなく、体型がガリガリになってしまいました。たまに食べたものも故意に吐いてしまいます。
家にいるのが苦しくてたまりません。しかし仕事もできません。
最近勇気を出して自立支援、年金免除を申請しましたが、結果待ちです。
とにかく家にいたら自分がどうなるか分かりません。どうしたらよいのでしょうか。お金がないので一人暮らしもできません。家族に、お金を使わせたくもありません。
こんな私の助けとなるところはあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も機能不全家族で育ち、アダルトチルドレンと言われる状態でした。


アダルトチルドレンが未だに、子供みたいな大人と思っている人々が多いですね。
SSRIなど、良い薬は認可されていますかが、わたしの経験上、機能不全家族等を理解できないDr.や臨床心理士が多いと思います。
齋藤孝さんや、信田さよ子さんのような人たちは、稀少です。
薬だけ処方するDr.では、治癒につながらないと思います。
自分とDr.がともに理解できれば゛必ず良くなります。
よいDr.に会えることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにまだ社会に認知されていないため、ネットでしか相談できないんです。ドクターを変えて診察は3度、先日家庭の事情を手紙でやっと伝えた状態です。しばらく苦しい時は強い薬に頼ってでも耐えて、治療を続けてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/26 12:47

>家族に、お金を使わせたくもありません。


とありますが、早く治すには、入院するのが手っ取り早いのではないかと思います。
医療費は上限がありますので申請すれば戻ってきますし、入院保険なども適用になると思いますので、それほどお金はかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痩せすぎではありますが、まだ命に問題がないためか入院については、医師に言われていません。現在162cmで43キロあるため。お金については家族に暴力を振るった人間の世話になりたくないという心理もあるのかもしれません。まだ自分のことをうまく医師に伝えきれていれないのかもしれませんね。次回の診察時にまた手紙を書きます。

お礼日時:2006/10/25 16:05

まず保健所の無料カウンセリングを受けて下さい。

カウンセリングが無くても相談窓口はあって秘密も保持されます。制度的に何があるかを聞いて下さい。
神経科へは今も通っておられますね、薬を変えて貰ってまずは早朝覚醒だけでも抑えるようにしましょう。
大きな精神的肉体的苦痛を受けたので普通にしていられないのは当然です。
自虐的になるのだけは止めて出口を捜しましょう。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。睡眠薬などはまだ5回ほどしか変えていないので、いずれ自分に合うのが見つかるかもしれませんね。保健所の医療相談は受けました。カウンセリングをしているところを今度聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/10/25 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング