家の玄関や階段についている電気ですが、切れたときどうやって交換したらいいでしょうか。玄関も階段も吹き抜けで脚立でも届きません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電球の形状はどんなやつでしょうか?



通常のサイズの電球でなおかつ下から普通にはずせるのであれば
電球交換用のツールがあります(業者用)
長い棒の先にマジックハンドみたいのがついたようなものです。

その辺のホームセンターではないかも・・電気工事屋さんあたりでは必ずもていますのでお聞きになったらどうでしょう?

問題・・ぶら下がっている様なのには・・不向きかも。

危険ですので無茶な事はやめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。業者用のそういうツールを聞いてみます。

お礼日時:2002/04/09 11:46

個人的にはDIY推進派ですが。

。。
なので脚立を(もしくは専用工具)を買って下さい…と言いたいのでずが、頻繁に作業されない方でしたら邪魔物が増えるだけなので一考ですね
と言うコトで、どこかで借りて来れば良いのでは?

ま、ヤル・やらないの判断も一つのポイントですが。。。

P.S.
同じ人っすか?(違ったらスイマセンM(_ _)M)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245394

この回答への補足

前にも同じ質問がありました?

補足日時:2002/04/09 11:39
    • good
    • 0

家は持ち家でしょうか?


そうならば施工業者、賃貸ならば不動産屋に相談するのがいいでしょう
高所作業は素人が行うものではありません
下記の方の投稿をみるととても見てはいられない
という危険なやり方をされています
たまたま怪我をしなかったと考えるべきです

確かに業者に頼めばお金はかかります
しかしそのお金を惜しんで大怪我をしたのでは(運が悪ければ死亡)
本末転倒です
先日も知り合いの業者さんが4mの高さから転落して
入院してしまいました
普段慣れている人間でさえこうなのです(まあ不注意でしょうけど)

結論として 下から交換できる手法は無い、高所作業は危険
ということで業者に頼むがワタシのアドバイスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、以前にそう思って電気屋さんに依頼して交換してもらったんですが「ご自分でされる方が多い」と言われたので・・・。業者さんにもよるんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 11:43

形状が予想しづらいので何とも言えませんが…、


プロに頼むのが安全かと^^;
落っこちたりしたら洒落にならない大怪我することもありそうですし。

あとは…、脚立にしても4Mくらいのものなら普通に売ってると思うのですが、
それでも足りないのでしょうか?
一般の方だと、それ以上の高さは危険なので、やはり自分で交換するのは
避けた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 11:44

私は.はしごを2つつないで使っています。

高さ3.5mまでならば私の場合にははしご2つをつないでいます。高さ4.5mまでははしご3つをつないでいます。それ以上高い建物はありません。(つなぐように出来てないはしごでは使えません)。市販はしごでは4m程度まで一つのはしごで出来ます。

子供は.天井裏に上って天井裏から手を伸ばして...です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと怖いかな?ありがとうございました

お礼日時:2002/04/09 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の電球の口金のサイズ

海外の電球の口金はどんなサイズがありますか。
E17のEはエジソンのEですが、
口金B22やB15のBって何でしょう?

Aベストアンサー

専門的には分かりませんが、bayonet (push-twist) バイオネット(押し回し式)の電球口金のことではないでしょうか。
下に表が出ています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Incandescent_light_bulb

Bajonettsockel(ビヨネット式ソケット)のところに写真が出ています。豆電球が多いようですね。
英国、アイルランド、USA, フランスで主に使われているそうです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Gl%C3%BChlampe#Bajonettsockel

Q蛍光灯を交換しても電気が切れてしまいます

電気オンチのひとりものです。
居間の蛍光灯(丸いタイプ)がつかなくなったので交換したのですが、そうたたないうちに切れてしまいました。
スイッチを入れるとm「ジーーーー」という音とともに数秒だけ明かりが点いたあと、消えてしまいます。

これは蛍光灯の交換ではなく、電気屋さんに来てもらうような深刻な故障なのでしょうか? 
自分の手でなんとかできるのでしょうか?
また、修理費はどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

電気工事の仕事でよくその手の修理しています、症状を見た限りでは本体の中の安定器ですね、湿度の高いこの時期に安定器の故障が多発します、安定器1つ7000~9000円位です+工賃もありますので思い切って器具まるごと交換がお勧めです、安定器注文して納期大体1週間程かかります

Q自転車のリムダイナモライトの電球の口金のサイズ

リムダイナモの電球の口金のサイズはいくつなのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的に口金は、"E10"もしくは"P13.5s"が多いかと思いますが、
例外なく必ずというわけではないようです。
http://www.led-paradise.com/zoom/9702
http://www.led-paradise.com/zoom/10824

また、交換球を探しているのであれば、口金以外でも
ガラス球部の形状(違う物を付けるとリフとの干渉の他、配光が変わってしまう)
W数(小さいものを付けても暗くなるが、大きすぎてダイナモの能力を越えるものを付けても暗くなる)
のでご注意。自分で判らなければ切れた電球を外してお店に持ち込み同じ物を求めるのが無難ですよ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.dynamo.html#lamp

Q階段の電気のスイッチ

前まで上でも下でもスイッチ消したりつけたり出来たてたのに最近上で電気を消すと下で電気がつけれなくなりました。
原因教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みなさんおっしゃるとおり、上の階、下の階のスイッチは三路スイッチと言う物です。
で、具体的に言うと、恐らく二階のスイッチの故障の可能性が大きいので、その部分だけの交換で問題は解消されます。

教科書通りの回答をすれば、交換に際しては電気工事士免許が必要です。
電気屋さんに依頼しましょう。
(実際のところ、素人さんで理屈の分かっている人なら自分で交換する人もいますが、お勧めしません)

作業時間10分程度。費用3~5千円程度でしょう。

Q電球の口金のサイズ変換機について

お世話になっています。
E17のサイズのソケットでE12の電球を使いたいのですが、ソケットのサイズを変換するためのアダプターの様な物は一般で売られているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っていますよ。 電材売場かな。 

Q階段などの1つの電気で2つのスイッチでつけたり消したりする方法(回路)

説明しずらいのですが、階段などの電気を1階でつけて2階で消すのように一つの電気を二つのスイッチで操作するには、どんな回路になっているのでしょうか

Aベストアンサー

たぶん「3路スイッチ」のことだと思います。
文章での説明は結構解り辛いと思いますので、回路図を参照ください。

回路図です。
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/zz-sanro.html

Q電球の口金のサイズ変換機について2

お世話になっています。
この質問は質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)から派生しています。よろしくお願いします。
先の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)でご回答を頂きまして、当方の欲する商品が存在することが分かりました。その結果、近所のホームセンター数軒に行ってきたのですが、当方の希望するE17からE12への変換ソケットの取り扱いは全てのそれら、さきほど当方訪問したホームセンターでは有りませんでした。
ここで、お助けいただきたいのですが、E17からE12への変換ソケットの取り扱いが有る家電量販店さんを教えて頂けないでしょうか?
できることなら、明日にでも取り扱いの有る家電量販店様に行って、一個買い付けたいと考えています。
宜しくお願いします。電球として使用したいのは、E12のサイズで、現在有るソケットのサイズがE17です。

Aベストアンサー

 前の質問で回答したとおりアマゾンで買えます。というか、E12やE11変換系はかなり特殊ですので、通常はネットでしかなかなか買えません。ホームセンターで扱っているのはせいぜいE26⇔E17との変換です。よほど特殊な品揃えの店があれば別ですが、あっても十軒に一軒ていどではないかと。

Q電気工事士の資格がなくても作業可能な電気工事を教えてください。

勤務先で、施設の工事・補修関係の仕事の発注を担当することになり
ました。
補修について、軽易な案件は、日常清掃の業者さんに発注できるよう
な契約になっているのですが、電気関係の作業については、そもそも
資格がない人がやってはいけないと聞き、どこまで作業を発注してよ
いのか、わからなくなってしまいました。
日常清掃の業者さんは、電気工事士の資格は持っていないので、技術
的には作業可能でも、作業したら法律違反になってしまいますし、
こちらがお願いした補修作業をしていただいて、万が一、事故が起き
てしまったら、とりかえしがつかないのではと困っています。
現在の懸案は、高所の蛍光灯の取替・照明器具や安定器の取替・照明
スイッチやコンセント破損の補修・コンセントプラグやコードの補修
などです。(今後、他の案件も発生するかもしれませんが…。)
具体的に、どのような案件が、電気工事士の資格がなくても作業可能
な電気工事なのか、ご存じの方がいらしたら教えてください。
(素人にもわかりやすい解説が載っている公的サイトなどがありまし
たら、あわせて教えてくださると助かります。)
よろしくお願いいたします。

勤務先で、施設の工事・補修関係の仕事の発注を担当することになり
ました。
補修について、軽易な案件は、日常清掃の業者さんに発注できるよう
な契約になっているのですが、電気関係の作業については、そもそも
資格がない人がやってはいけないと聞き、どこまで作業を発注してよ
いのか、わからなくなってしまいました。
日常清掃の業者さんは、電気工事士の資格は持っていないので、技術
的には作業可能でも、作業したら法律違反になってしまいますし、
こちらがお願いした補修作業をしていただいて、...続きを読む

Aベストアンサー

電気工事士法施行令第一条に、電気工事士でなくても出来る「軽微な工事」が規定されています。かなり具体的ですから、読んでみれば何が良くて何が良くないのかが解るかと思います。なお、電気工事士法は一般用電工作物と最大電力500キロワット未満の自家用電気工作物に対して適用になります。ですから、もし最大電力500キロワット以上の自家用電気工作物であればこの法律は適用にならないので、電気工事士でなくても全ての電気工事が作業可能であると言う理屈になりますが、常識的には有資格者が作業するべきと思います。

参考URL:http://www.kinet-tv.ne.jp/~nisimura/koujisisekoufl.htm

Q謎のFDL27口金電球がリビングについています。

なぜか、我が家のリビングの電球は「FDL 27」という謎の口金サイズでした。
なんですかこれ?
アマゾンで買おうとすると、2500円とかするんですけど・・・。
E26だと200円位で買えるのに、なんでこんなに高いんですか??
そして、なぜ我が家ではこんな謎の口金なんですか?
FDL 27の存在意義がわかりません。
詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

>なんですかこれ?

蛍光管です。

>FDL 27の存在意義がわかりません。

昔は、電球型蛍光灯よりも安価で、電球よりも省エネでしたので、
省スペース照明として意義がありました。

Q家の玄関の名称は?

靴を脱ぎ履きする所の専門的名称を知りたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

普通建築用語では”玄関上がり框(かまち)と言いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報