先日友人のブリーチを手伝ったところシンナーにやられた時のような頭痛に襲われました。
買ったのは大手のドラッグストアで普通に売っているギャ○ビーですがブリーチ剤にシンナーは入ってないそうなので、一体何が原因なのか分かる方、回答お待ちしています。

後他人のブリーチ手伝ったのが初めてな為この反応が一般的なのかどうか分かりません、皆さんの経験談もよろしければお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブリーチ剤に良く用いられるのは,次亜塩素酸ナトリウムという化学物質です。



暴 露・接 触 時
急性中毒と刺激性
(吸入した場合)
鼻、のど、気管支等の粘膜を刺激し、悪心、嘔吐、下痢、チアノーゼ(皮膚や粘膜が青黒くなる)を起こす。はなはだしい場合には肺水腫を起こし、呼吸困難を起こす。
(皮膚に触れた場合)
皮膚を刺激し、炎症を起こす。
(眼に入った場合)
粘膜を刺激し、炎症を起こす。

医師の処置を受けるまでの救急方法
(吸入した場合)
直ちに患者を毛布等にくるんで安静にさせ、新鮮な空気の場所に移し、鼻をかませ、うがいをさせる。呼吸が困難な場合又は呼吸が停止している場合には直ちに人工呼吸を行い、心臓が停止している場合には直ちに心臓マッサージを行う。
(皮膚に触れた場合)
直ちに汚染された衣服やくつ等を脱がせ、付着部又は接触部を多量の水を用いて洗い流す。
(眼に入った場合)
直ちに多量の水で15分間以上洗い流す。

とはいっても,市販のブリーチ剤には,数10%を超えるほどの亜塩素酸ソーダは入っていません。(飲んではいけませんが・・・)
恐らく,作業中にわずかに塩素臭が漂い,気持ち悪くなったのと思います。もし,ご気分が回復しないようでしたら,医者の診断をお受けになられた方がよいと思いますが,多くの場合は,あまり心配する必要はありません。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~satoshi/TOX/tox2/tox13 …
    • good
    • 0

今回の頭痛には関係ないかもしれませんが、


過酸化水素を含有するものもあります。
高濃度ではありませんが
地肌に触れることにより、刺激を与えることもあります。
これからもどうかお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンハイター キッチンブリーチ 成分 違い

漂白・除菌剤を調べて、それぞれ、
ハイターおよびブリーチと”キッチン”ハイターおよび”キッチンブリーチの違い
は、わかりました。
界面活性剤(洗浄成分)が入っているかどうか、ということですね。

”ハイター”というのが花王のブランド名であり、ブリーチというのは漂白剤(数社が使用)、ということもわかりました。

キッチンハイターと、キッチンブリーチで同量にもかかわらず、値段がとてもちがうので、違いを調べたところ、界面活性剤に違いがあることもわかりました。
花王キッチンハイター:アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム (陰イオン系)
キッチンブリーチ(数社製品):アルキルアミンオキシド(両性イオン系)

さて、質問の本題です。
上記の2つの界面活性剤の違いはどのようなものなのでしょうか?
洗浄性能(汚れの落ちやすさ)
安全性能(皮膚の油膜や呼吸からの毒素量の違い、環境への配慮など)
漂白性能(洗濯後の白さや、しばらく片付けてあった後に黄ばみが出にくい、など)

この3つの観点から教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルキルエーテル硫酸エステルナトリウムの方が生物化学的に毒性が強いでしょう。

この為、洗浄性は高いですが、残留成分があると生物的によろしくないので、使用したら良く洗浄する事です。この残留成分は黄ばみの元になる場合があります。

つまり、漂白・滅菌作用が強いか弱いかの問題。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報