先日友人のブリーチを手伝ったところシンナーにやられた時のような頭痛に襲われました。
買ったのは大手のドラッグストアで普通に売っているギャ○ビーですがブリーチ剤にシンナーは入ってないそうなので、一体何が原因なのか分かる方、回答お待ちしています。

後他人のブリーチ手伝ったのが初めてな為この反応が一般的なのかどうか分かりません、皆さんの経験談もよろしければお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブリーチ剤に良く用いられるのは,次亜塩素酸ナトリウムという化学物質です。



暴 露・接 触 時
急性中毒と刺激性
(吸入した場合)
鼻、のど、気管支等の粘膜を刺激し、悪心、嘔吐、下痢、チアノーゼ(皮膚や粘膜が青黒くなる)を起こす。はなはだしい場合には肺水腫を起こし、呼吸困難を起こす。
(皮膚に触れた場合)
皮膚を刺激し、炎症を起こす。
(眼に入った場合)
粘膜を刺激し、炎症を起こす。

医師の処置を受けるまでの救急方法
(吸入した場合)
直ちに患者を毛布等にくるんで安静にさせ、新鮮な空気の場所に移し、鼻をかませ、うがいをさせる。呼吸が困難な場合又は呼吸が停止している場合には直ちに人工呼吸を行い、心臓が停止している場合には直ちに心臓マッサージを行う。
(皮膚に触れた場合)
直ちに汚染された衣服やくつ等を脱がせ、付着部又は接触部を多量の水を用いて洗い流す。
(眼に入った場合)
直ちに多量の水で15分間以上洗い流す。

とはいっても,市販のブリーチ剤には,数10%を超えるほどの亜塩素酸ソーダは入っていません。(飲んではいけませんが・・・)
恐らく,作業中にわずかに塩素臭が漂い,気持ち悪くなったのと思います。もし,ご気分が回復しないようでしたら,医者の診断をお受けになられた方がよいと思いますが,多くの場合は,あまり心配する必要はありません。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~satoshi/TOX/tox2/tox13 …
    • good
    • 0

今回の頭痛には関係ないかもしれませんが、


過酸化水素を含有するものもあります。
高濃度ではありませんが
地肌に触れることにより、刺激を与えることもあります。
これからもどうかお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリーチについて

ブリーチについて質問があります。

ブリーチを2、3回した明るさの髪にラベンダーをのせたいのですが、ブリーチとブリーチの間にカラーをした場合、仕上がりに大きな差がついてしまいますか?

髪へのダメージを考慮しての事と考えていますが、なかなか連続でブリーチをしてもらえる美容室が見つかりません。先日ブリーチを2回頼んだのですが反対され、1回ブリーチをして、アッシュを入れていただきました。

ラベンダーは1回のブリーチでは綺麗に入らないと思うので、1ヶ月程度様子を見てもう一度ブリーチとカラーをお願いしようと思っています。

間にカラーを挟むと、2回目のブリーチは、連続してブリーチした場合と差がありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

ブリーチしてカラーを入れても、そのカラー自体はブリーチで傷んでいるので、そこまで長くその色を保つ事は出来ないと思います。
次に美容室に行って2回目のブリーチをしたら、今のアッシュも綺麗に抜けると思います。

ブリーチのまま3~4週ほど置くと、褪色と言ってブリーチ仕立てよりも髪の色が明るくなってきます。
その後で、色を入れるとブリーチのアルカリ剤も抜け切っている頃なので、綺麗に色が入ると思いますよ。
ただ、ラベンダーを入れたいからとラベンダー単品を入れてもラベンダーにはなりません。
ラベンダー+青紫を少量必要となります。
後は、美容師の腕次第ですね。

Qトルエンってシンナーですか?シックハウス?

今問題になっているシックハウスですが、
ホルムアルデヒドのほかに、キシレン、トルエン
もアレルギー性があるとのことです。
先日買った家具ですが、
合板を使用していてかなりシンナー臭いんです。
メーカーにホルムアルデヒドを使用しているか
問い合わせたところ、
使用していないと回答が来ました。
でもどうもにおいが気になるので、
調べたところ、
アレルギー性があるのは他にキシレンと
トルエンという物もあるということでした。
シンナー臭い家具は、トルエンを使用している
可能性ってあるんでしょうか?
また、日光に当てたりして
臭いが無くなったら、成分は蒸発して
アレルギー性が無くなるということは
あるのでしょうか?
だといいんですが・・(毎日干しています)
赤ちゃん用に買った家具なので
困っています・・

Aベストアンサー

合板の接着剤にキシレンが使われている可能性が高いですね。

トルエンやキシレンは芳香族化合物の事で、狭義として「ベンゼン環を含む化合物」として定義されています。キシレンの中には、他にオルソキシレン、パラキシレン等が存在します。いずれも有機化合物です。特にベンゼンについては、発ガン性があると言われています。

接着剤に使われているのはキシレンですが、有機溶剤ですので、時間の経過とともに蒸発(気化)します。匂いもそれに伴ないなくなりますので、換気を充分に取り、乾燥させるのがいいと思います。

トルエンはガソリンにも含まれていますが、一時期、シンナー遊びの代替品として、闇取り引きされるほどの代物です。(プラモデル用の接着剤などにも使われています。)

以前、これらの製品を精製している会社に勤務していましたので、経験者としましたが、シンナー遊びの経験者ではありませんので、お間違いなく!(^o^)

Qこの色にしようとブリーチしてから髪を染めようと思うのですがブリーチは市販のではダメですかね?やっぱり

この色にしようとブリーチしてから髪を染めようと思うのですがブリーチは市販のではダメですかね?やっぱり美容院でブリーチして貰って2、3日開けてから美容院で染めて貰った方がいいのでしょうか?
ブリーチが初めてなのでどうしていいかわかりません。

あとブリーチした髪にオススメのシャンプー、リンスなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
そうですね、ご希望のカラーリングは、wカラーという施術方法になりますね
そして、ブリーチは、ご自分でしない方が良いです
ブリーチやカラーは、セルフで行うとムラに成り易いので
綺麗な仕上がりをご希望なら、美容室にお任せください
カラー用の、シャンプー等は施術を行った
美容室でお求めになった方が良いですよ

Qシンナーの匂い

塗装してて思うのですが、ラッカー用とか、アクリルウレタン用とか、微妙に違う
なんともいえないシンナーの匂いって、原料そのものの匂いなんでしょうか?

それだとすると何があの独特のにおいなんでしょうか?
ゴムのりなどで目にするトルエンはまた微妙にちがいますし、
アセトン系も違う感じですが、なにぶん素人なので。
それともプロパンガスのように香料後付なんでしょうか?詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

香料は添加してません、有機溶剤特有の匂いです。
その名も『芳香族有機溶』、含有物の種類により匂いは違います。
ラッカーシンナー2500番なんかはいい匂いですね。

Qブリーチ剤

現在はギャツビーのナチュラルブリーチで脱色していますが、もうちょっと明るめが好ましいので、今度はハイブリーチを使ってみようかと思います。

そこで質問ですが、女性用のブリーチ剤と男性用のブリーチ剤は何か違いがあったりするのでしょうか?

女性がブリーチをした後の髪はとても綺麗で、男とはどこか違う気がします。

髪質もあるのかな?とは思ったりしますが、見る女性全てそう感じます。
なんだかとても透き通っているといいますか、、

それと、ナチュラルブリーチ後のハイブリーチは、どのような感じの色に仕上がりますでしょうか?

真っ黄色とか、白とか、、

因みに、今回は『プリティア・ハイブリーチ(女性用)』を使ってみる予定です。

少々文が雑では御座いますが、ご教授の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブリーチは一機に明るくしようと思うと斑に成りやすいのです

何度かに分けて目的の明度まで到達させるのが

綺麗に仕上げるコツです

分けると言っても一回分を分けるのではなく

毎回十分な量を使って下さい

カラー剤ブリーチ剤はユニセックスです

Q放射性ヨウ素は化合物(塩)でよろしいでしょうか

ある質問サイトで,放射性ヨウ素は昇華するので放射性ヨウ素で汚染された水は沸騰させれば大丈夫などとの趣旨の発言(回答)が書かれていましたが,いま問題となっている原発から発せられる放射性ヨウ素131はなんらかのヨウ化物またはイオンとして水中に存在していると推察しています.その場合は,昇華はもとより,沸騰させての除去など無理と考えます.
実際のところ,現在原発より飛散したり,水を汚染している放射性ヨウ素(化合物)はどんな物質となって飛散し,そして,水中ではどのような状態で存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

原発から放出された131Iの化学形には、CH3I(ヨウ化メチル)とI2(ヨウ素ガス)があります。
水や牛乳に溶けている放射性ヨウ素の多くはヨウ化メチルの状態だと思います。
煮沸して除去するのは困難でしょう。

Q髪が白くなるまでブリーチするには。

髪の毛の一部をブリーチして、それからその部分を紫のカラーバターを使って染めたいと考えているのですが、
やはり真っ白までいかないと綺麗な紫にはなりませんよね?
ブリーチは一日に何回もやるとよくないと聞いたのですが、
真っ白になるまでブリーチするには何日くらいかかるでしょうか?
そして、それを自分でやるには市販のブリーチ剤では何がおすすめでしょうか?
ブリーチする対象の髪は地毛の黒髪です。

Aベストアンサー

ブリーチ剤は,純粋なブリーチ剤を使用してください。
つまり,脱色しかしないものがベストです。
また,ブリーチする直前には洗い流すタイプのトリートメントをしておきますと,髪の毛の傷みが少なくなります。

取扱説明書に書かれていることは厳守してください。
特に,放置時間は守りましょう。
もし,万が一,「より脱色出来るように」と放置時間を長くしてしまいますと,ブリーチ成分によって脱色された色素が髪の毛の中に戻ってしまい,再発色してしまうことがありますからね。

ブリーチ成分は,紫外線を浴びるとよりブリーチしてくれるようになります。
白熱灯やLEDの光よりは白い蛍光灯の光を当てるようにしましょう。

真っ白になるまでの時間ですが,出来ることなら,1回ブリーチしたあとは,1週間ほどは毎日洗い流すタイプのトリートメントを1日1回しながら間を開けたいところです。
回数にしますと,3~5回ほどで真っ白になると思いますので,1ヶ月前後かかる計算になります。(パーマや毛染めをしたことがない髪の毛ほど回数が掛かりますが,髪質による違いもありますので,5回でも真っ白にならない人もいます)
まぁ,髪の毛が傷んでも構わないという人であれば,数日で真っ白になりますが・・・。(a_6さんがそれを望んでいないことはわかっていますよ)

なお,丁寧なヘアケアをしていても,元々の髪質によっては髪の毛が切れやすくなることがありますので,白くなった髪の毛の取り扱いには気をつけてくださいね。

ブリーチ剤は,純粋なブリーチ剤を使用してください。
つまり,脱色しかしないものがベストです。
また,ブリーチする直前には洗い流すタイプのトリートメントをしておきますと,髪の毛の傷みが少なくなります。

取扱説明書に書かれていることは厳守してください。
特に,放置時間は守りましょう。
もし,万が一,「より脱色出来るように」と放置時間を長くしてしまいますと,ブリーチ成分によって脱色された色素が髪の毛の中に戻ってしまい,再発色してしまうことがありますからね。

ブリーチ成分は,...続きを読む

Q『溶解している』と表現してよろしいのでしょうか

-OHを有するある白い結晶の化合物をアルコールに溶かしました。化合物はアルコールに溶けました(沈殿物はなく溶解しました)。

黒い紙に溶解している液体を噴霧しました。
アルコールが揮発したあと、黒い紙に白い結晶の化合物が残りました。

このような状態で、この白い化合物は『アルコールに溶けやすい』、『溶解している』溶解と表現してよいのでしょうか。

化学から離れて40年、年寄りに教えてください。

Aベストアンサー

その結晶が微粒子となり、アルコールに散らばっている状態なら「溶解」ではなく、「分散」になるかと。
光を当ててチンダル現象が起きれば「分散」と呼ぶべきでしょうね。

ただ、そこまでこだわる必要がない、そこが重要ではないのなら「溶解」と呼んでもそれほど支障はないでしょう。

Q暗く染めた髪にブリーチできますか?

ブリーチした髪に焦げ茶→ブリーチはできますか?

美容院で、ブリーチの上にアッシュ(金髪)を染めていた髪に黒に近い茶色を入れられてしまいました。
この後、ブリーチをしてもまた金髪に戻りますか?

何日くらい置いた方がいいとかあったら教えていただきたいです!

Aベストアンサー

半年程はやめた方がいいと思います。
もしどうしてもやりたいのであれば
美容院行った方がいいです。

色抜いて入れてって短期間で行なうと
切れ毛の原因になりますし、かなり傷みます。

私もやったことがあるので言えるのですが
まず、ブリーチしても思い通りの色になりません。
どうしても明るかった所に黒系を入れると
髪に赤い色素が出てきます。

ブリーチで抜いても部分的に色が違うなどあります。
私の場合オレンジっぽくなって最悪でした。
黄色系の色を出したいのであれば
少なくとも3ヵ月は何もしない方が無難です。

Q化学の問題がわからなくて困っています、もしよろしければ教えて頂きたいで

化学の問題がわからなくて困っています、もしよろしければ教えて頂きたいです(汗。
ΔmixGm=RT(x_Alogx_A+x_Blogx_B)

ΔmixHm=0

ΔmixSm=-R(x_Alogx_A+x_Blogx_B)

ΔmixVm=0

の4つを証明しなさいという問題です。どうかよろしくお願いします(汗

Aベストアンサー

1)あなたは多分大学の3ないし4年生でしょう? ここヨーロッパのコンピューターでは、こんな式の証明は書くのがむつかしいので、次を見るとすぐわかります。
2) Google > Thermodynamics of mixing > Thermodynamics of Mixing of Ideal Gases など 色々あり、その証明の段階もあります。 英語ですが、式はinternational ですよ。 
3) もう一つとして、 Google > Entropy of mixing に 入るのも。
4) Thermodynamics of mixing は 気体 でも 液体 でも 使用でき、Flory-Huggins Thory は
  ポリマー溶液に応用したもので、 Thermodynamics of mixing  自体は もっと 古く、Raoult の時代くらいのものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報