金属バンパーのメッキをはがしたいと思っているのですが、
やはりペーパーなどで根気よく磨きたくるしかないのでしょうか?
プラモデルのメッキパーツように塩素系漂白剤で溶けるってことは
ないですよね?
なにか、安価かつ簡単にはがす方法はないでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 専門家、としましたがクルマの設計屋であって鈑金屋では無いので、知っている範囲で、と最初にお断りしておいて。



 バンパ、とゆぅとクロムメッキですよね?亜鉛系メッキならバーナでメラメラにあぶったら、パリパリ剥がれてきて剥離作業がラクになる、とゆぅ事はありますが、クロムはバイクのエキゾーストパイプにも使われている通り、そぅはいきません。

 町工場にクロムメッキ部品の修復・塗装等に出すと、バフ屋で削りまくってクロム層を落している様です。これから察するに、やはり削るしか除去方法は無い様に思います。
 ただ、手で削るのは全く現実的ではありませんので(クロムは非常に硬いので、塗装を剥がす様にバリバリとは剥がれません)、メッキ屋に相談してみるか、電動工具を購入された方がヨイでしょう。
 
 さて・・・・メッキを剥がされて、どぅする御予定でしょうか?
 もし塗装されるのなら、メッキ層の上に塗装する方法もあります(例えば、ちょっと前までのツヤ消し黒のワイパーアームはメッキに塗装でした)。
 しかし、耐久性はやはり今一歩(ワイパーアームでは、古くなると塗料がボケてきて下のメッキ層が見え始めますね。あの程度です)、色調も他の部分と合わせにくいなどの問題がありますので、メッキを剥がして塗装するほどの塗膜性能は得られないので、耐候性や仕上がりには、割り切りが必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング