出産前後の痔にはご注意!

11月3、4、5日の連休にキャンプするのですが、小学生の子供を連れて行くのですが、気温のことが心配です。
以前に11月にボスコオートキャンプベースにいかれた方にお聞きしたいのですが、気温のことなどアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tajimaさん、こんにちは。


10月中に1000mのキャンプをしましたが、朝晩は冬でした。
標高600mですね、参照URLから、朝は10度前後と思います。
セーター、ウインドブレーカー等冬の装備で行かれる事をお勧めします。
また足部分を覆うものがあると、寒さを感じません。
就寝時は厚めの寝袋に毛布でよいと思います。マット胃は必需、明け方は相当冷え込みます。
子供は暑いと言うでしょうが、必要以上に着ないと風邪の元です。
強風対策も忘れずに。

参考URL:http://www2.kanaloco.jp/weather/#ANCKER_HADANO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました、
頑張っていってきます。

お礼日時:2006/10/26 20:41

ボスコですか いいですね!ただ朝晩は相当冷えますよ、都会の真冬位に思っていたほうがいいかも・・。

ただ 今年は例年に比べてまだ気温が低くありません、おとといあたりから少しずつ寒くなってきてますよね その辺が微妙。これで連休前に例年並みの気温になれば真冬の都会の外で寝ることを想像して準備されたらどうですか?ただ昼間はびびることないです(よほどのことがないかぎり)。寝袋とかは皆さんの言う通りだと思います。僕は嫌ですが、電源つきサイトで電気毛布、電気ストーブ(小型)など使う方もいます。これは個人の好みの範囲です。私も11/2,3に千葉にキャンプ行きます。ボスコ周辺も候補だったのですが子供の寒さを考え(6,3歳女)少しでも暖かい(だいぶ?)房総方面にしました。三連休でもまだとれるとこあるみたいですよ、穴場とかね!理由があってのボスコなんでしょうね。余計なお世話ごめんなさい。それからお金に余裕のある方でしたら、ユニフレームの一般のカセットガスが使えるいいストーブとかいろんな製品もあります(焚き火がいちばんか!)。 それでは気おつけて楽しいキャンプをお互いに! PS 一緒に天気を祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学二年生の女の子ですが、風邪を不安ですが頑張っていってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 20:47

朝方が一番冷え込みます。

お持ちのシェラフがどの程度の気温に
対応しているものなのかわかりませんが、気温10度なら
5度まで対応しているものでないと寒いと思います。
毛布などインナーを使えば問題ないと思いますが。
着る物は晩秋~初冬程度の服装で大丈夫だと思います。
ただし、風のない場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7度対応のシュラフですが、着るものを多めにして、
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月連休頃のキャンプって寒いですか?

今年からキャンプにはまり、まだ2回しか行ってないのですが10月初めの連休に紅葉みがてら栗駒、鳴子、鬼頭あたりのキャンプを計画してます。(小学高学年 男2)連れ家族で計画中です-。

今まで暖かい時期しかキャンプ経験がなっくちょっとためらってるんですが、その頃のキャンプはかなり寒いのでしょうか?
また、鬼頭、栗駒、鳴子あたりのおススメ、立ち寄りスポットなどありましたらぜひ教えてください。(立ち寄り湯でここはいいよ!ってところなど、、。)
栗駒~鳴子、鬼頭、、、どれも行ったことがないので経験者のかたの声が聞いてみたいです!

Aベストアンサー

 秋のキャンプは虫も少なく晴れた夜には空も澄んでいて星が綺麗ですよね^^いいですね!

 本題です。鬼頭は鬼首(オニコウベと読みます)のことですね^^
  鬼首、鳴子、栗駒の比較では同日、同条件でしたら標高から栗駒が一番寒くなるのではと思います。特に栗駒オートキャンプ場は寒くなります。鬼首から鳴子ルートで宮城側でしたら、鬼首の吹上キャンプ場がオススメです(温泉あり)。鳴子は吹上キャンプ場が代名詞のようになっています。秋田側ですと、先の回答者様が言っていた「とことん山」に抜けるかですが、時間を考えると、鬼首と秋田県境をひとつのプランとして、栗駒エリアと別に考えると移動が楽になります。鬼首(秋田境)か栗駒か。。の選択ですね。紅葉は鳴子エリアでは鳴子峡か秋田側では川原毛地獄付近がとても綺麗です。多少、鳴子が標高が低い分遅れるようです。
 私は11月上旬までキャンプを行ったことがありますが、吹上で言えば、寝袋はスリーシーズン用で十分かと思います。しかし、朝・夜は冷えるので寝袋の上にフリースケットがあれば大丈夫かと思います。最悪寝る時、一枚トレーナーを追加で着込めば何とかなると思います。
夜間は寒い時で10℃以下になりますし、日中は15℃を切る場合も多々あります。
立ち寄りスポットは、鬼首は間欠泉、オニコウベスキー場、片山地獄等がありますし、鳴子は鳴子峡も紅葉が綺麗です。栗駒も栗駒山へ登るように行けば紅葉が綺麗です。ブナ林も至る所にあります。
 経験上、栗駒は強風のときが多いのでテントの設営はしっかりが基本です。でも天気がよければ夜は星空が最高です!

 秋のキャンプは虫も少なく晴れた夜には空も澄んでいて星が綺麗ですよね^^いいですね!

 本題です。鬼頭は鬼首(オニコウベと読みます)のことですね^^
  鬼首、鳴子、栗駒の比較では同日、同条件でしたら標高から栗駒が一番寒くなるのではと思います。特に栗駒オートキャンプ場は寒くなります。鬼首から鳴子ルートで宮城側でしたら、鬼首の吹上キャンプ場がオススメです(温泉あり)。鳴子は吹上キャンプ場が代名詞のようになっています。秋田側ですと、先の回答者様が言っていた「とことん山」に抜け...続きを読む


人気Q&Aランキング