プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の頭の毛がおでこから薄くなってきました。
本人も前々からやばいな~とは言っていたのですが、この前散髪に行って髪の毛が後退していることが誰の目にも明らかとなりました。

正直言って、少なからずショックです。何と言うか、20代の頃から親しい人の「老い」をまざまざと見せつけられたような…。
また、外見は気にしないはずだった人間であったつもりなのに、こんなことを気にしている自分自身にも少し罪悪感を感じています。

もちろん一番気にしているのは夫自身ですが、私は本人の前では努めて気にしない素振りをしています。
「男はそんなことにこだわるな」「ブルース・ウィルスを見習え」が私の口癖なのですが、そんな自分の言葉とは裏はらに、つい夫のおでこに目がいっては一人ショックを受けています。

そこで質問なのですが、
◇男性に⇒自分の髪の毛が薄くなってきたら、パートナーにはどう接してもらいたいですか?私は正直にかつらや育毛をすすめるべきなのでしょうか?
◇女性に⇒自分の恋人や夫が禿げてきたら、どう対応しますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

男性です。

自分だったら無視してほしいですね。
照れ隠しで自分から『ヤバいなー」とか言うと思いますが、その時は「そうね~」程度で「それがどうしたの?」的な態度をとってくれると
なんと言うか、ホッとしますね。
自分が気にしているほど相手は気にしていないのかなと思えれば次第に自分も気にしなくなって行くと思いますよ。
逆に相手に気を使うあまり「大丈夫だよ」とか「気にしてないよ」というのを奥様が言い過ぎるとかえって「そんなにみすぼらしく見えているのか」とプレッシャーになってしまいますから気をつけてあげて下さい。

まあ、歳とともに衰えて行くのは男も女も一緒。男性だけが老けて行くわけではありません。もし奥様がご自身の衰えについてご主人からの視線を感じないのであればそれはご主人がとても上手に奥様に接しておられるからかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫の心の声が聞こえてくるようなご意見でした。
私は夫にそのことを話題にされる度、「それがどうした?!」と言ってましたが、それで良かったのですね。(そのため「男らしいね~」と言われてますが…)
ただ、彼は私の胸が小さいことを時々ネタにすることがあるので、たまに仕返しで夫の髪の毛のことを冗談にすることがあります。例えば、植物に水をあげる時、仕返しの冗談で「あ、ここにもあげようか~」とじょうろを夫の頭の上まで持っていったり…
意地悪しすぎですかね?!

30代既婚女性です。

私は、薄くなってきたら早めに植毛、育毛、発毛など
して欲しいです。
実際、そう主人にも機会があるごとに言っていますが
本人は実感も、その気もないみたい。
主人の母親がもともと薄毛で地肌が見えており、母親似の主人も
同じような感じですが危機感を感じているのは私だけのようです(笑)

この回答への補足

この場をお借りして皆さんに…

色々な立場や視点からのご意見・ご回答、ありがとうございました。
それぞれに参考になるところがあり、全てにポイントをつけられないのが残念です。
ここで、こうして回答者さんたちとやりとりしていくうちに、自分でも小さなことで悩んでいたなぁと思えてきました。頭の毛が少々寂しくなっても、若々しい人はたくさんいますもんね。
というわけで、夫には今まで通り「そんなの大したことじゃないじゃん」というスタンスで接していくでしょうが、今後は本心からそう言えそうです。☆

• 0
この回答へのお礼

今までとは違うご意見、ありがとうございます。

確かに、どうせやるなら早くやるに越したことはありませんよね。
でも、小さなことにとらわれない旦那様のようで、それはそれで、尊敬します。私はむしろ夫にはそういうふうになって欲しいです。

20代女性(既婚)です。

夫が薄くなってきて、夫自身が気にしているようなことを言い出したら坊主にすることを勧めます。

夏場になると坊主にすることが今までもあったので、本人も坊主にすることに抵抗がないようなのでできるアドバイスかもしれませんが。

質問者様の「ブルース・ウィルスを見習え」発言に思わず笑ってしまいました!
本当、見習え!です(笑)
おそらく、ご主人のおでこに目が行ってしまうのは中途半端だからですよ、これを坊主にしたら気にならなくなるのではないかと思います。

良い答えがでるといいですね。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も坊主にするよう何度も勧めていて、何とか五部刈りまではしてくれました。
でも、確かに、夏場に勧めるというのがコツかもしれません。今の時季に勧めてもダメなんでしょうね。

自分なりの良い答えは出てきつつあります。すなわち、「私自身が気にしない、そうすれば夫も気にならなくなるだろう」ということです。
ハイ!がんばります☆ ご回答ありがとうございました。

女です。

想像してみました。・・・うーん、どうだろう。きっといきなりハゲる事はないから、そんなに驚く事はないかも。
気づいた時は、ハゲてた・・・的な感じでしょうか。
なので、対応も何もしないと思います。
十円ハゲのようなのがあったら、かなりショックで心配になると思いますが・・・。
もしくは、それを発見したら自分の髪の毛を気にするのが先かもしれません。人のふりみて的な感じですね。
「もっもしかして、私も!?」
女性も薄毛や白髪等の心配は充分ありますしね。

私が思うのは、育毛とかは、相談されたら一緒に考えてあげたらどうでしょうか。

ちなみな話ですが。
私の会社の男性(当時30後半)は、今の奥さんとの結婚の条件がダイエットと「かつら」でした。(かつら・・・アデ○ンスです。)
もちろん今も継続中(5、6年)で、やぶったりしてはいけないそうで、少しでも太ったりかつらをしなかったりしたら「離婚」だそうです。
(そんなにハゲでもデブでもなかったんですけどね・・・)

こんな女性もいるんで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いの男性の奥さんはキビシイですねぇ。でも、そんな条件つきつけられても結婚したいほど魅力的な方なのかも…。
私も結婚前、夫の父親の頭を見て覚悟していたつもりなのですが、いざそうなると意外と動揺してしまいました。何度目かの散髪後に、突然明らかになったような感じで、結構驚きでしたよ。
でーんと構えているはずだったのに、ちょっと情けないですが・・・。

こんにちは。

ええと、既にかなり薄い40代(既婚)です(笑。
私自身の場合ですが、最初少し薄くなりかけたときには「わ、嫌だなぁ何とかしなくちゃ」と悩み、結構いろいろ悪あがきをしました。その頃の家内至極明るく「あらぁ、ストレスかけちゃってるかしらねぇ、でもありのままでいいんじゃないの?」とか「(育毛剤の瓶をみながら)いろいろ考えるわねぇ」などと笑いながら言っていました。でも別に薄くなったから「なんとかしてよ」見たいな感じのことは一度もなかったですね。その後、かなりすすんだところで「今の状態で一番すっきり見える髪型にした方がいい」という風に自分の意識が変化していきましたね。結果、ブルース・ウィルスを見習うことになり現在に至っております(笑。ある日床屋に行ったときに、「短くしちゃって!!」ということで一気に5分刈りにしてもらったのですが、床屋のおじさんも、「あれこれ悩む人いるけど結局これが一番目立たなくて格好いいんだよねー」と笑いながら刈ってくれました。これで家内にも会社の女の子たちにも「その方が絶対に若く見えるし気にならない」と好評です。会社の女の子たちには「そのままでいなさい。せっかく若く見えるのにいじると老けて格好悪いよ~(まぁ半分は外交辞令でしょうけど)」とも言われています。
余計なことを長く書いてしまいましたが、「パートナーにどう接してもらいたいか?」ということについては、私の考えでは「別に普通にしていて下さい」ということですね。もしあなたがかつらや育毛をご主人に希望するなら、「試してみて~」と正直に言ってみてもいいと思いますよ(あまり深刻に言われるとご主人も困るかもしれませんが)。見方を変えれば「実験」みたいで結構楽しいと思います(笑。でも、かつらはよほどのできでない限りは不自然なのでばれると思います。一度ご主人の髪をうんと短く刈るように提案するのはどうでしょう?かなり感じが変わる(よい方に)ような気がします。一つ大事な点は、あまり太らないこと、短髪がかっこうよく見えるためには体型も関係するようです。
どこかの雑誌で「太めの体型と薄い髪のどちらが許せるか」という女性向けのアンケートを見たことがあり、結果「太めの体型は繕うのが難しいが、薄い髪はスキンヘッドでオシャレを気取れるので許す」等というのもあるくらいです(笑。だからあまり悲観したものでもないかもしれませんよ。
答えにならないようなコメントで恐縮ですが、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いやいやどうして。とても参考になるご意見です。
そうですね。私が夫の髪の毛に関して一番望んでいるのは、「スキンヘッドにして髪の毛に執着をしないで欲しい」ということです。
育毛には多少興味があるのですが、これもカツラ同様お金がかかり過ぎるようなら、手を出さないというのが本音ですね。

あと、体型も確かに大事ですね!幸い夫は痩せ型ですが、これからも太らないように私も気をつけてあげようと思いました。

なんだか、皆さんの回答を読ませて頂いているうちに、私も気持ちが楽になってきました。「薄毛=年寄り」という偏ったイメージがありましたが、それってあまりにも短絡的な思考ですもんね。
周りを見てみると、確かに、多少髪の毛が後退していても若々しい人っています。
一つ、川柳ができました。≪大丈夫、髪に負けるな、我が夫≫
お粗末!

うちの夫は20代半ばから禿げてきて、もう長い間カツラを愛用しています。

稼ぎがあるわけでもないのに、あんな金食い虫大変です。
まず、1枚40万はします。それを6~8枚持っています。
3ヶ月に1回はケアしに行きます。
最低1万円、修理、保護など入ると4~5万はかかります。
大変なのはお金だけじゃないです。
常に風を意識します。常に人目を意識します。
もちろんですが、ジェットコースターには乗りません。
人前で頭を洗えません。夏はすこぶる暑いです。
着けてるときと、はずしたときのギャップに驚かなくてはなりません。
こんなに色々頑張っているのに、まわりにはばれています。
ばれているからって簡単にカミングアウトできないそうです。
こんな夫を見てるんで、私は何回もはずしてもいいよと言ってきてます。元々自分が好んで始めたんだから何を言ってもきかないけど、家計にひびいているのに気付いてないことには少し腹が立ちます。
私はどちらかというと、つけないほうが自然でいいと思います。
髪の毛がないからって人格まで失われるものではないし。
カツラをかぶっているのを知ったのは結婚してからですが、特に何も変わりませんでしたよ。
これからご主人の髪の毛が薄くなってきても、今までと変わらない態度で接するのが妻というものではないでしょうか?
ショックというのは、薄くなっていく夫に同情してなのか、薄くなっていく人の妻としてなのかはわかりませんが、髪の毛で結婚を決めたのではないと思います。ご主人は本当にショックをうけていると思います。また、piyoko555さんに申し訳ないとも思っているかもしれません。
どうか、支えてあげてください。心の底から外見なんてどうでもいいと言えるようになってください。
    • 0
この回答へのお礼

カツラ…。やはり、相当裕福な経済状況でもない限り、家計を圧迫しそうですね。また、私はあまり知識がなく、カツラを整形と同じように考えていましたが、そうではないことがよく分かりました。

>常に風を意識します。常に人目を意識します。
>着けてるときと、はずしたときのギャップに驚かなくてはなりません。
これは、痛いですね。カツラをかぶっている時の方が自分の髪の毛の減り具合を常に意識せざるを得ないということでしょうか。
もちろん、職業などの関係で人にできる限り好印象を与える必要のある方にとってはないと困るものかもしれませんが、少なくともうちの夫には必要ないと思えてきました。

経験者からのご意見、とても参考になります。ご回答ありがとうございました。

男です。

女性には、そのまま変わらない態度でいて欲しいですね。
育毛は良いとしても、カツラはバレないようにするというストレスがあるように感じます。
今のカツラは良いみたいですが、人の視線など気になるみたいですね。
私だったら、坊主にするかな・・。
    • 0
この回答へのお礼

坊主!うん、それが一番ですよね。私も夫に何度も勧めました。
でも、「そうした方が良いのかな~」と言いつつも行動に移さないんですよね。やはり、人と会う職業の場合、坊主は難しいのでしょうか…?

カツラかぁ~、すごく高価ですよ。

ケアにもお金かかるし。
私だったらひげをはやしてもらうかなあ。

洋服とかメガネとかがおしゃれだと、頭髪が少なくても
そんなに気になりませんけどね。

大事なのはその人がかもし出す雰囲気とかじゃないでしょうか。
友人の外科医は、20代でかなりてっぺんいっちゃいましたけど、
いつも堂々としてなおかつおしゃれなので、もてもてです。

女性の回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。かつらって、高いらしいですね。
私も、やはり大事なのはそんなことに振り回されない態度だと思います。本人はもちろん、パートナーも。
ただ、いつも堂々としている人が理想ですが、本人が今後あまりにも気にするようなら、思い切ってカツラを勧めようかとも考えたり。。。
難しいなぁ~

男です。

私は、現妻には結婚する前から「オレはハゲても、育毛も発毛もしない。もちろんヅラもかぶらないし植毛もしない」と宣言しております。
妻は「バーコードだけはカッコ悪いからやめて欲しいけど、ハゲは平気」と言ってくれています。
もともと外見を着飾ることに無関心な2人なので、髪の毛に金をかけるのも馬鹿馬鹿しい、というのが一致した見解です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
潔いですね!
私の夫もそんな風にサッパリと割り切れると良いのになぁ。
夫の方が自分から「カツラ買っても良い?」とか「アデランスに行きたいな~」と、冗談半分で言ってくるんで、私は「気にするな~。でもどうしてもと言うなら止めないけど」と返しています。
誰かがそのことをネタにすると結構気にするくせに。
やれやれ…って感じです。