個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

プリンタをうまく使えません。
印刷しようとすると、名前をつけて保存というウィンドウが出てしまいます。
初心者で申し訳ないですが教えてください。

A 回答 (6件)

他の方からの御指摘のとおり、情報不足なので確証はありませんが、おそらくOSはWindows XPをお使い、という想定で・・・。

おそらく「通常使うプリンタ」が「Microsoft Office Document Image Writer」になっているのでは?と思います。
実際に何らかのプリンタがお使いのPCに接続されていて、プリンタドライバが正しくインストールされているのであれば、そのプリンタドライバを「通常使うプリンタ」に変更してください。

変更手順は
1.「コントロールパネル」を開く
2.「プリンタとその他のハードウェア」を開く
3.「インストールされているプリンタまたはFAXプリンタを表示する」を開く
4.実際に使用しているプリンタドライバのアイコン上で右クリックする
5.「通常使うプリンタ」をクリックする
6.選択したプリンタにチェック(レ)が入り、設定終了

もし外していたら、環境を詳しく補足してください。
    • 0

「クセロPDF」などPDF作成ソフトを使っていませんか?

使用するプリンタが「クセロPDF」などになっている場合
「印刷ボタンをクリック」→「名前をつけて保存」→「PDFファイルの完成」
となります。
使用するプリンタ名を実際に使用するプリンタ名に変更すれば通常印刷できます。
    • 0

印刷処理時の「アイコン」の勘違いだと思われます。

印刷用のアイコンはWord・Excelでは通常は上段左側から4番目の、プリンタのアイコンをクリックします。
間違って、3番目の保存用のアイコンをクイックされているようです。
アイコンが分かりにくいようでしたら、上段左端の「ファイ(F)」をクリックして、「印刷」クリック/印刷画面から印刷をしてください。
    • 0

どういうソフトからプリントされようとしているのか分からないので外しているかもしれませんが、

そのソフトの親切設計で保存してからプリント作業に移るようになっているのではないでしょうか。
その指示の通り「名前をつけて保存」をしてからプリントされたらどうでしょうか。
それでうまくいかなかったら、再度、補足質問をして下さい。
    • 0

パソコンにお使いのプリンターをインストロールしてますか、パソコンがプリンターを識別出来ないため、印刷できず、保存先を求めているものと思われます。

• 0

この質問だけだと、回答できません。

何のソフトで、どんな操作をしたらそうなるのか、それと、最低OSとプリンターの機種を書いてください。単なる操作ミスとかドライバーが乗っていないとか、いろいろ考えられますが、普通に考えて印刷用のアイコンをクリックしていきなり保存という事はないと思いますが。
    • 0