今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「人の話を聞くときは相手の目を見て」
「話しをするときは相手の目を見て」

自分が話す場合も、相手の話を聞く場合も「目を見て」は基本ですよね。よく上記のことは躾として言われがちなことだと思います。
それが礼儀なんだと思っていました。

でも実際はみなさんはどうですか?
というのも、私は見つめられるのは正直不快なときがしばしばあります。
相手のことを好きか嫌いか、異性・同性はあまり関係ないです。
ただ見つめられることにイライラを感じると言うか・・・・一触即発、にらみ合いのような気分になってしまって。相手が微笑んでいても同じです。
気分的にはじろじろ見られる、うまく言えないんですけど観察されているような気持ちになってしまって。
全ての人がそうというわけではないんですが・・・・。

なんでこんなに嫌な気分になるのでしょうか?
また、よく異性に見つめられるとドキっとするといいますが、私は「イラっ」です。(異性に限定したことではありませんが)
みなさんはどうですか?
あと、こんなふうに思ってしまう原因とか推察してほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方のご回答に対するお返事に



>私は恥ずかしがりやというわけではなく
>自分は率先して人の目をみるほうなんですが、
>見つめられるとイラっとしてしまい・・・
>敵意むき出しになっていくんですよね。

とありましたが、「他人(目の前にいるこの人)より優位に立ちたい。見下げていたい」と言うお気持ちがどこかにおあり、またはとても強いのではないでしょうか。それで、相手もじっと見てくると「なんだコイツ(同等のつもりか)」と不快になるのでは・・・。その中には「この人に勝ってると思いたい。服従させたい」と言うちょっとややこしい心理もあるかもしれません。
あくまで私の想像なので、ご不快に思われましたら申し訳ありません。

これまでのご回答にもあるように、多くの人はじっと目を見られると何か恥ずかしくなるし、緊張もします。私もそうです。ただあまりに目線を合わせないのも失礼なので、何とか眉間の辺りを見てその場をやり過ごすくらい苦手です(これもどうかと思ってますが^^;)容姿にコンプがあるのが大きいのですが、ある意味、質問者さまの様に臆せず目を見られる方は羨ましいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの回答とは一味違う感じて、とても興味を持ちました。
自分ではそんなつもりはないんですが、深層心理は服従させたい気持ちがあるんでしょうか・・・・これは大変ですよね。
私はそんなややこしい感じなんでしょうか・・・・でも、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 21:06

僕個人はとても大切だと思っています。

良くも悪くもですが。

 目はその人の表情ということができます。笑っていても目が笑っていないという表現があるように、目は人間の感情を隠しきれません。目をあわせないという行為は、相手に対して心を開いていない、開きたくないという意志表示です。
 ですから、好きな異性がいたら、目を見つめるというアピールが自然に出てきてしまうわけです。逆に気持ちを知られるのが恥ずかしい人は、目をどうしてもあわせられなくなりますね。
 もちろん目はお互いずっと見つめあうものではありません。街中で目をあわせないというのは大事なことで、これは敵対心をあなたに持っていないですよという意味です。もしあなたが特定の人を見るなら、それは相手に警戒心を与えます。このように目を合わせることは、下手すると敵対的なメッセージを与えることにもなります。
 あなた自身が見つめるのがいや!というのは、あなた自身に何か関わらないでほしい、かまわないでほしい、一人が好きといった思いがあるからだと思いますがいかがでしょうか?
 もしかまってほしい、話したいという思いがあれば、逆にあなたはともかく誰か知り合いと目を合わせることを求めます。恋人や親しい友人と目を合わせることは大事です。それは、相手に対する感情を伝えることでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つめるのが嫌というよりは、見つめられるのが不快で、自分がこんなに不快なんだから、もしかしたら見つめるという行為はそんなに良いことではないのかな・・・・と疑問に思いはじめて。

でも、やっぱり目を合わせるということはコミュニケーションとして大切だし、マナーなんですよね。
それなのにイラっとしてしまう自分がわからなくなっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 20:58

わたしは、人と話をするときはほとんどの場合、おでこを見ることにしています。


目を見ると極端に緊張したり、どきどきしたりすることがたまにあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を見ていて、「苦手=どきどきするから」という答えがちらほらあって、なんだか微笑ましく思います。
私は、どちらかというと腹の探り合い(なんでそこまで行くのかわかんないのですが)という気分になってしまって、もう戦闘態勢です(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 14:30

 こんにちは。

僕も見つめられるのが苦手です。恥ずかしがりな性格なので、顔が赤くなってしまい、小学生、中学生の時はよくからかわれて嫌な思いをしました。今の勤め先は女性が多いので、1対1で話すとやはり顔が赤くなり、からかわれてしまいます。わざと見つめてくる人もいて、正直イライラしますね。他の方もいますが、僕も話す場合は、やや目線を下にして話していますが、女性の場合、胸を見られていると勘違いされるのも嫌なので、その辺が難しいです。イライラしそうになったら、話しながらも他の事を考えて、気を紛らわすようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は恥ずかしがりやというわけではなく、自分は率先して人の目をみるほうなんですが、見つめられるとイラっとしてしまい・・・・敵意むき出しになっていくんですよね。
なんでこんなふうになってしまうのかわからないです。ドキドキとかそういう感覚じゃないのもすごく残念で。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 14:27

時と場合によるでしょうが、よく言われるのが#1さんのネクタイの


結び目辺りを見て話せですよね。

1つ目の「人の話を聞くときは・・・」というのは、どちらかというと
集会などで、一人対大勢の場合に、集中して聞けって意味でよく
使われるような気がします。一対一でずっと見つめられて話すのは
私でもすこし違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つめられるとなんす穴開いちゃいそうな気がするんですよね。
私自身も、習慣になっていて相手の目はみてしまうのですが、見られるとなると、なんかイラっとくるというか・・・・難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 14:24

あるセミナーでの経験なのですが、


まず、全く面識のない方とペアになり、1分間、目を見つめあいます。
これは、苦痛この上なく、なんと1分間とは長いのだろうと誰もが感じました。
次に、一人づつ相手の性格や生活、職業、学歴、年齢、などなどその人を形成している環境やその人自身について、推察し、1分間づつ話します。(聞く側は、黙ってうなずきます。)
その後、もう一度1分間、目を見つめあいます。
当然、さっきよりは、苦痛が和ぐのですが、
この、和らいだ差の部分 が、コミュニケーションの始まりだと教わりました。
相手を知りたい とか、相手にもっと自分を知ってもらいたいと思えば、自然に目を見るようになっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見つめるんですが、特によく見るほうなんですが見られるとなんだか嫌で
たまに「目を見ることってあまりよくない?」なんて思ったりするんですけど、やっぱり悪いことじゃないんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 14:21

目線を合わせることは、「目は口ほどにものをいう」と言われるくらい結構いろいろな感情、特に内心を表せるからこそ、信頼される人以外には見てほしくないから「イライラする」のではないでしょうか?


「ガンをとばす」なんて言葉があるくらいですから。
口元は笑っているが、目は笑ってないよ。なんていうのもあるくらい、結構目って本当に内心をよく表してると思います。

その昔から、挨拶のときの作法で日本はお辞儀をして目線をさげることで敵意がないことを表現しますが、欧米では握手をして目線をあわせたりキスをして目線を近づけることで信頼の意を表していました。これは推測に過ぎないのですが、日本人はあまり視線を合わせることを根本的に得意としていないと思います。「見つめあうと 素直に おしゃべりできない」なんて有名な歌の歌詞がありますが、最近は欧米化しているせいで見つめあうのがいいみたいな風潮になっていますが、先ほども述べたように日本人は目線をそらすのが信頼の証というくらいに、目線をつき合わせるのがマイナス要因に働くのが本来だといつも私は推測しております。gigironさんは、もしかしたらご先祖に有名な剣豪とかいらっしゃったのかもしれませんね~。(冗談ですが)

現に、目線を配るようにして話した相手にアンケートをとってみたことがあるのですが、100人中2-3人はマイナス要因と捕らえていたようです。(偽善者っぽいとか散々書かれましたが)

ですが、彼女と目線を合わせると気恥ずかしくなるとともに、ドキドキしますけどね…。そういう人ができたらわかるようになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目は内心を表す・・・・だから見られたくないのかもしれないですね。
なんだか、探られてる感があるんですよね、見つめるという行為は。
ガンのとばしあいは私もよく陥ります。意味不明ですが「負けてたまるか」と感じでやってしまうんです(笑)

それにしても、100人アンケートで、ずいぶん少数派なんですね私(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 14:19

僕の場合、相手にもよりますけども。


綺麗な人になら、見つめられるのは悪い気はしないなぁ(笑)

僕は人と話す時、相手が同性でも異性でも、目を合わせすぎないように意識してます。
時折、「ちゃんと話聞いてるよ」という意思表示に相手の目や鼻のあたりに
視線を送りますが、長くても5~6秒で一旦視線をはずします。
やっぱり見っぱなしだと相手が不安を感じる確率は上がっていくと思います。

相手が好きな人でもイラッとしちゃいますか?
嫌いな人に目を見られるとイラッとするのは僕も分かるんですけども(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もイライラした場合は、目をそらしつつたまに見るようにしています。
全然見ないのも感じ悪いと思って。
相手の好き嫌いはあんまり関係ないみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 14:14

私は、ネクタイの結び目を見ると教わったこともあります。


そんなに嫌ならば、そんなに見つめないでって言えば
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイの結び目だと、視線がしたすぎるかもしれないですね。
多分、相手は礼儀だと思ってしてくれていることに否定もしづらく・・・・という感じで。どうしてこんなふうに思ってしまうのか気になっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会話中、好きな女性の目を見てしまいますか?

複数人で話をしていたら、好きな女性の目を多めに見てしまいますか??

よく恋愛心理学で
「男性は好きな異性と話をする際、自分が話すときは相手の目をあまり見れず、聞くときはよく見つめる」
と言いますよね?


先日好きな男性を含む6人で食事に行ったのですが、彼が話をするときはある女性の目をずっと見ていました。

その女性も目を合わせてしっかり聞き、まるで二人の会話のようでした…

心理学から言うと当てはまりませんが、やはり話をするときは好きな異性を見てしまいますか??

Aベストアンサー

特に、熟練者ではないですが(笑)、恋愛心理学の指摘の通りです。

普通の男性は相手の目を見て話すのは苦手です。

(相手が男性なら尚更、話す時に相手の目を見るのは日本人のマナーではないです。
勿論、相手が米国人相手なら目を見て話すのは礼儀です。)


ちなみに、相手の女性の目を見てずっと話ができる男性は、既にその女性と付き合いがあるか、そうでなければ女性慣れしている「女好き」なタイプです。

(余談)
もちろん女性が好きでない男性などはほとんどいないのですが、およそ1割弱の男性は(健康的な意味で)ともかく女の子が好き、好きなタイプの女の子とお話することが好きなのです。

こういう男性は(男から見て)すぐ分かります... 男にも目を見て話すんですね。(笑)

そういう男性は、経験豊富で男女の付き合いにポジティブな印象を与えるので、女性も安心して話し易く結果としてモテます。

男から見ても、ちょっと軽い会話を楽しめるヤツが多いですよ。

まあ、格好が良い見た目にもモテる色気のある人が多いですけど、美男子とは違うということは確かです。


テキトーに書いているようですが、長年の観察の結果ですから結構当たっていると思いますよ。(笑)

特に、熟練者ではないですが(笑)、恋愛心理学の指摘の通りです。

普通の男性は相手の目を見て話すのは苦手です。

(相手が男性なら尚更、話す時に相手の目を見るのは日本人のマナーではないです。
勿論、相手が米国人相手なら目を見て話すのは礼儀です。)


ちなみに、相手の女性の目を見てずっと話ができる男性は、既にその女性と付き合いがあるか、そうでなければ女性慣れしている「女好き」なタイプです。

(余談)
もちろん女性が好きでない男性などはほとんどいないのですが、およそ1割弱の男性は(健...続きを読む

Q話す時に目を見る

ある本で、
普通男性は話をする時に目を見て、話を聞く時に目を見ない。
女性は、話を聞く時に目を見て、話をする時に目をみない。
しかし話相手に好意があると
男性は話を聞く時にも目をみて、
女性は話をする時にも目を見る
という風に書いてありました。

自分は男性なのですが、
確かに、好意のある人の話を聞く時は目を見ますが、
それ以外の場合はあまり人の目を見て話を聞いていません。
もちろんその人の顔は見ています。また仕事上は別です。

そこで他の方の意見も聞きたいと思い質問させていただきました。
このカテゴリーでいいかわかりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ本かどうかわかりませんが
私も恋愛心理学(だったかな?)の少し違うのですが,まあ同じことを書いていました.

相手に好意があると
男性は相手が話をしている時に相手の目を見る
女性は自身が話しをする時に相手の目を見る

とありましたよ.
女性は話しに夢中になると,大勢いても,知らず知らずのうちに好きな相手のほうばかりに顔を向けて話す人(特に若い人)が多い気がします。
ですが,相手の男性に好意を持っていても,その相手とあまり親しくなかったり,憧れの的だったり,自分には到底振り向いてもらえないなど思い自分に自信がない人は,目をあわせられない人もいるでしょう.

ですから本人の性格にもよると思いますが,
好意を持つ相手やその相手との関係にも,
とても左右されると思います.

Q好きな人をじーっと見つめたことある男性に質問

好きな女性をじーっと見つめる男性は、無意識でしてるんですか?それとも、自分の気持ちに気づいてほしい、自分に振り向いてほしいって意図的にしてるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>好きな女性をじーっと見つめる男性は、無意識でしてるんですか?
普通、無意識では、じーっと見つめる事は出来ないと思いますよ。笑)

ただ、意識してみている=自分の気持ちに気づいて欲しい
又は、自分に振り向いて欲しいと思うかどうかは
その相手との距離感や情況に由るかと思います。

例えば、私も経験があるのですが、
片思いの女性に対して、じーっと見つめてしまう時って
必ずしも、何か想いを秘めている訳ではないんです。

上手く言えないんですけど、ただ見ていたい?という気持ちなだけ
という場合もあるんですよ。(^^ゞ
自分に自信がなかったり、人見知りされる男性は特にね、、

でも、本心としては、何か話したいという意識があるんでしょうね、、^^;
(視線を合わせるという事は、コミュニケーションを欲してる筈なので。)

もちろん、心理的に『自分の気持ちに気づいて欲しい』と意識的にされる方も
当然、いらっしゃるでしょうし、当然、その先の『自分に振り向いて欲しい』
と思われるものです。(^^)b

質問者様は、誰か、気になる方がいらっしゃるのかな?笑)

こんばんは。

>好きな女性をじーっと見つめる男性は、無意識でしてるんですか?
普通、無意識では、じーっと見つめる事は出来ないと思いますよ。笑)

ただ、意識してみている=自分の気持ちに気づいて欲しい
又は、自分に振り向いて欲しいと思うかどうかは
その相手との距離感や情況に由るかと思います。

例えば、私も経験があるのですが、
片思いの女性に対して、じーっと見つめてしまう時って
必ずしも、何か想いを秘めている訳ではないんです。

上手く言えないんですけど、ただ見ていたい?という気持ちな...続きを読む

Q男性は、好きな人との会話中、相手の目を見ますか?

「男性も女性も、好きな人に対しては緊張してしまい、目を見れない。目をじっと見て会話ができるのは、相手に対して、緊張していないからだ」
「男性が、会話中にじーっと見てくるのは、話している相手より優位な立場にあると無意識に思っているからできることだ」と、どこかで読みました。
これは、当たっていますか?

それを踏まえて質問しますが、
私の好きな人は、私に話しかけてきて
私が目が見れずにいると
目が合うまで、じーっと見てきます。
逆に、私が話しかけて、(心の準備ができているからか)しっかり目を見て話をすると
不自然なくらい、まったく目を見てくれません。
なぜでしょうか?

あと、私は、あまりにじーっと見つめられると
すごく意識してしまい、どうしても目を合わせられないのですが
目を合わせないのは、男性からすると、どう思われてしまうと思いますか?
「好きだから、目を合わせられない」?
「嫌いだから、目を合わせない」?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目を合わせることに関しては、合わせる長さとその時の視線の温かさなどでおおよそ判断できます。ちらっと冷たい目でみた。とか視線はあったのにすぐに逸らしたなどは悪いサインです。目は合ったが視線はこわばっていたなどもよくないです。

あまりにも長い間みすぎるのもよくないしるしとされています。いわゆる凝視といわれるものになるからです。これはやられると居心地がわるくなる。

向かい合っているときは相手が視線を落としたら自分もおとすだとか、共鳴動作をすると相手の好意をえやすいといわれています。

男性が目を合わせない女性をどうおもうかはかってですが、まったく目をあわせてくれない女性が自分に好意をもっているとおもうのはどうかんがえてもへんです。

目がアイカツ笑顔がこぼれてはじめて、よかったきらわれていない、とおもってほしいものです。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q複数での会話の時、私を見て話をしてくれません。どう思われますか?

悩んでいます。コミュニケーションの一つだと思いますけど。
二人でいるときは特に気にならないのですが(ある意味当然ですが)、三人以上になると、他の二人が目を合わせて会話をして、私を見て話をしてもらえません。話題は一つで、同じ話題です。私が会話の中に入って、流れを止めていないにも関わらず、私の振った話題の流れで二人が話す・・・・。新しい話題を持ち出しても、私を見ないで、他の二人が目を見て話す。もうちょっと悲しいのは、飲みにいって、カウンターに座った時に、私が真ん中に座った場合、私の背中越しに話をしたりする事もあります。もちろん、すべて人が違います。会議で、一人対二人で座った時も、私には10割中1割程度しか目を向けてくれません。先週、初めて会った人とでも同じ事がありました。私の表情や目配りがいけないのか、大変気になりますが、どう思われますか?。また、このような悩みや原因を探る方法や、相談する所ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は無意識に派閥を作ります。派閥とは、人数の多さで強弱が決まる性質のある集団の事です。
そしてその状況は必ず3人以上で発生します。
派閥を作る際に重要なのは、「組んで有利な相手とくっつく」って事です。逆を言えば「組んでも力にならない相手」を弾こうとするって事です。「有利」とか「力」ってのは人それぞれで解釈が違ってきますけどね。

そして上記は、あくまで人間が「無意識」にやってしまう行動です。

賢く優しい人間は、成長過程のかなり早い段階から人の持つこの性質に気付き、弱い物の味方になったり、あえて少数派の方に身を置いたりします。

ですので、akizo77さんの今の状況は、何もakizo77さんが悪い訳ではなく、周りが馬鹿で配慮に欠けるだけなので、気にしなくて大丈夫です。
表情や目の動きなんて、十分「個性」の範囲ですよ。

このような悩みや原因を探る方法や、相談する所ってのは、ちょっと分かりません。
お力になれず済みません。

Q立ち話をする時の立ち位置

好意ある異性と立ち話をする時、
あなたは、その相手とどのような位置で話をしますか?

(1)正面に立つ
(2)横に並んで立つ
(3)斜め前に立つ

私自身は正面に立って話をしたいのですが、
私の好きな人は、多くは、横に並んで話して来て、
顔を覗き込む形をとり、とてもドキドキしてしまいます。
(あ、覗き込むのは私とだけではなく、同性の友人にもそんな感じです。)
正面からの方が目を見て話せていいのに・・と思うのですが、
横並びがいいのは、恋愛感情がないからなのでしょうか。

皆さんは、どうですか?
できれば、性別や年齢(年代)も書いて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

彼女いない歴=年齢の大学生(20歳男)です。
友達などが彼女をつくった後の行為を客観的に見てきたので、
参考までにお話しします。
(1)あまり見かけません。
  女性曰く、男性の背が高いと威圧的な感覚があるそうです。
(2)友達、彼女(彼氏)の感覚で自然に話が出来るとのこと。
  歩きながらの話し方がこれなので、もっとも自然体なのでしょう。
(3)何らかの理由で相手を完全には受け入れていないと思います。
  私がこのタイプです。
  また、相手と面と向かって話すことが出来ない恥ずかしがり屋な人に多いです。


私が見てきた人はそれほど多くないので、参考程度にお願いします。

Q男の人が顔を近づけて来るときの気持ちって?

最近ちょっと気になる人でいい感じ(?)になってる人がいるのですが、その人がたまにすごく顔を近づけてきます。
そんなおかしい状況では無く、私が本などを見せて二人で覗き込むような状況のとき、おでこがくっつきそうなくらい近づけてくるのです。
その人はちょっとかっこいい人なので、何かどきどきしてしまう反面、私はそんなにお肌に自身もないので、「近くで見ないでー!」とも思ってしまいます(^_^;)その人とは割りとうまく行っていて、少なくとも私にいい印象は持ってくれてるとは思います。
前にも違う人でおんなじような事をする人がいて、その人も結構かっこよかったです。


で、思ったのは、男の人がそういう事をするのは、どういう気持ちからなんでしょうか?

好きな女の子がいたら、顔を近づけたいと思いますか?私だったらなんか恥ずかしくてできないのですが・・・。今までつきあった人は、付き合う前も最中も別に顔を近づけてくるようなことはしませんでした(その人はそこまで顔に自身を持ってなかったようですが・・・)。

または自分がかっこいいのがわかっていて、女の子をどきどきさせたくてそんなことをするのでしょうか?なんというか、胸に自身のある女の子が男の子に対して胸を強調するような感じなんでしょうか?(^_^;)

それとも全く私の勘違いで、男の子は女の子の顔が近くにあることなんかなんとも思わないのでしょうか?


今気になってる人は、私はかっこいいと思うけど本人はそれほど自覚していないように思います。

男の人の気持ちがよくわかりません。。どうなんでしょう?
なんか取り留めの無い質問ですが・・・(-_-;)

最近ちょっと気になる人でいい感じ(?)になってる人がいるのですが、その人がたまにすごく顔を近づけてきます。
そんなおかしい状況では無く、私が本などを見せて二人で覗き込むような状況のとき、おでこがくっつきそうなくらい近づけてくるのです。
その人はちょっとかっこいい人なので、何かどきどきしてしまう反面、私はそんなにお肌に自身もないので、「近くで見ないでー!」とも思ってしまいます(^_^;)その人とは割りとうまく行っていて、少なくとも私にいい印象は持ってくれてるとは思います。
前にも違...続きを読む

Aベストアンサー

女性に近づいて何とも思わない男性はいませんよ。
それに好きな相手には近づきたいものです。
私も大好きな女友達とはほほが触れ合う程度の距離で一緒に本を読んだりしますよ。
近づけるのはそれだけ自分が相手に受け入れられていることを測る指標のようなものです。
ただし、その人の標準の距離感から考えてどうかを、よく観察してくださいね。

あと、においについて述べている方がいましたが、好きな人のにおいはわかるものですよ。
においのない人でも、やっぱりその人特有のものがありますから。
好きになると、やっぱりそれも好きになってしまう。
たまに何かを付けてみるのもまた新鮮味があっていいかも知れません。
ただ、きつ過ぎのは引いてしまうのでほんのりしたものをお勧めします。

あと、自分がかっこいいかどうかの評価はみな自分には甘いものです。
もしかすると、その男性は自分では意識しているかも知れませんよ。

もう少し様子見してくださいね。

Q男性の方へ 女性の顔をじっと見る時

特に男性にお聞きしたいです。

女性(特に、知人・友人)の顔をじっと見るのはどんな心境からでしょうか?

私は女性ですが、好きな人の顔を余りじっと見たりできない気がします。
でも、私の好きな男性は、
私が気付くまでじっと無言で見てきたりするんです。
なんとも思われてないからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

だた自分の場合なら、相手に何かを求めていて顔をじっと見たりすることはあります。

女性の方に限らず、以前はよく喋っていたのに最近は話しかけてくれなくなり、何かしたんじゃないか?嫌われてのかなって思ってその相手の顔をじっと見て何か言ってくれるのを求めたりすることがありました。

自分なら気のない女性はあまり気にかけませんが、気になった女性は見つめたりしてしまいます。

きっと、見つめたときに相手が反応してくれるのを期待してしまっているから出る行動だと改めて思いました。

あまり、参考にならない回答で申し訳が無いです。

Q男性に質問です。「異性の前で赤面=その異性への好意」だと思いますか?

私は女性です。

最近ある男性と話していて、その人が何度も赤面するのが気になっています。

私自身、緊張した時や言いづらいことを話す時、恥ずかしい時などにけっこう赤面してしまうタイプなので、赤面する人の気持ちはわかります。

ですから、最初のうちはその人が赤面しても、「誰でも赤面することぐらいあるだろうな・・・」ぐらいに思っていました。

でも、「なぜそこで?!」というような場面で唐突に赤面したり。
私が目を伏せている間、私の顔を赤面しながらじっと見ていたり(←これが一番気になりました)。
こんなことが何度か続いているので、さすがにこちらも意識してしまいます・・・。

その人は私に異性としての好意を持っているのでしょうか?
それとも何か良からぬ妄想(性的なこと?)でもしているんでしょうか?
それともやっぱりただ赤面しやすいだけでしょうか?

ちなみにその人の仕事は接客業で、女性に慣れていないわけではないと思います。

直感的な印象でも構いませんので、ご回答いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は女性です。

最近ある男性と話していて、その人が何度も赤面するのが気になっています。

私自身、緊張した時や言いづらいことを話す時、恥ずかしい時などにけっこう赤面してしまうタイプなので、赤面する人の気持ちはわかります。

ですから、最初のうちはその人が赤面しても、「誰でも赤面することぐらいあるだろうな・・・」ぐらいに思っていました。

でも、「なぜそこで?!」というような場面で唐突に赤面したり。
私が目を伏せている間、私の顔を赤面しながらじっと見ていたり(←これが一番気...続きを読む

Aベストアンサー

>その人は私に異性としての好意を持っているのでしょうか?

持っています。


>それとも何か良からぬ妄想(性的なこと?)でもしているんでしょうか?

それとも、ではなく、好意と妄想の両方です。


>それともやっぱりただ赤面しやすいだけでしょうか?

違います。


人気Q&Aランキング