アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アトピーが顔に出だしました。特に目の周りがひどいくて、病院でヒルドイドとロコイド軟膏を出して頂いたのですが、顔にお薬(特にステロイド)を塗ることにとてもためらっています。
お医者様に処方して頂いたのですが、どうしても気になって、薬について調べたところ、目の周りは避けるようにと書かれていたので不安になって使えずにいます。
顔(特に目の周り)に塗っても本当にいいのでしょうか?
どなたか、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

目の中に入るとよくないかもしれませんが、塗って良いと思います。

皮膚は人によってちがうので断言できませんが、ロコイドはそんなに強いステロイドではありません。ネリゾナは強いですが。治ったらやめる。出たらつける。ようすをみながらやれば心配するほどの薬ではないです。でもアトピーの治療法は今のところありません。ステロイドは一時しのぎです。私は重症のアトピーで15年間通院しました。参考までに言うと、カルチャーセンターで中国気功を習うと、1年でほぼ全快しました。
    • good
    • 10

ヒルドイドは,[血液凝固抑制作用を有し、出血を助長するおそれがあるので,潰瘍、びらん面への直接塗擦を避けること。

眼には使用しないこととなっていますから,目の中へ入れないようにします.

ロコイド軟膏は,使用部位:眼科用として角膜、結膜には使用しないこととなっていますから,中には入らないよう注意してください.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になり安心いたしました。

お礼日時:2006/10/25 14:28

ロコイドは知りませんが、ヒルドイドは塗っていました。


目の周りも薄く塗れば大丈夫でした。

ただ臨床試験が世界で一番権威のあるところで行われて
いたとしても、結局は確率の問題であって、今現在たまたま
うまくいっている可能性も払拭できないのでそこらへんは
認識しておいてください。

またヒルドイドと同じような効能でもっと安いビーソフテン
というのもあります。私はそちらの方が値段的にも、効能的にも
あっていたので今はそちらに移行しています。

ちなみにヒルドイドもビーソフテンもアトピーのみの薬では
ないようです。親戚の家に行ったら、アトピーと全く関係ない
叔母さんがビーソフテン使っていました(笑)。

最初はパッチテストして自分に合うかどうか確かめるのが
基本ですので、ちゃんとやってください。皮膚科はちょっと診て
薬出す、という流れが定着しているような気がします。
患者が能動的に治癒へ向けて行動し、考えないと治りにくい病気
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
Flowers4Algernonさんも使っていらっしゃったのですね?
少し安心できました。
今日から早速使ってみようと思います。

お礼日時:2006/10/25 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!