フォーリング・ダウンや真夜中のカウボーイ、死霊のえじきは、ドーン・オブ・ザ・デッドは4、5回は好きで見ています。

私が好きな理由は心理描写が見事に映像化・台詞に反映されており、絶望的ながらハマッてしまいました。
俺たちに明日はない、ウィズダム、テルマ&ルイーズもお気に入りです。
今までも結構映画は観てきましたが、この路線?の映画だと皆さんが思うモノで他にありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

破滅型の主人公というとサム・ペキンパーの


「ワイルド・バンチ」
「ガルシアの首」
「戦争のはらわた」
あたりを思い浮かんでしまいますが
笑えるかなぁ?

笑えるとなると、「セシル B シネマウォーズ」ってのがありますね。
たった5人くらいで映画界と世界を全て敵にして、映画を撮る男、セシル B デメンテッドの話。
大爆笑ですよ、映画は戦争だとか言うし、本当に戦っているし、カンフー映画の客は、みんな味方だし。
最後は死ぬつもりだったみたいだし。

邦画でも「太陽を盗んだ男」みたいなものもあるよね。
北朝鮮みたいなものを作っても、脅迫するのが、「ナイター中継」と「ローリング・ストーンズのコンサート」だしね。
そこがいい映画なのだけど。

「アメリカン・ビューティー」って結構破滅してる、コメディだと思うんだけど。

トッド・ソロンズの「ハピネス」「ストーリーテリング」「ウェルカム・ドールハウス」あたりは、近いノリがあると思います。
特に「ハピネス」あたりは。
深刻なんだけど笑えるというか、シャレにならんというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカン・ビューティーは有りましたね!
破滅&クスクスの度合いはドンピシャでした(笑)
セシルBシネマウォーズは知ってるだけど観てないので、コメントを読んで興味が沸いてきました。
よく考えたらパルプ・フィクションという最高傑作がありました。
他にタイトルが挙がった作品も覚えておきますね!

お礼日時:2006/10/26 23:08

「ヤングガン」「ヤングガン2」「海燕ジョーの奇跡」「スペース・トラベラーズ」「ロングライダーズ」「ワイルドバンチ」「俺たちに明日は

ない」「イージー・ライダー」「ウイズダム」列挙してみましたが、どうでしょうか?ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺たちに明日はない、ウィズダムは質問文の通り、観ています。
破滅系映画を挙げて貰った様ですね。

クスクス要素があるとしたら、観てないスペーストラベラーズが当てはまるかもしれませんので、参考にします。

お礼日時:2006/10/29 12:54

オリヴァー・ストーンの「Uターン」はいかがでしょうか?(「テルマ&ルイーズ」並みにスケールの大きい田舎・・・ショーン・ペンがどんづまり状態)



ジム・ジャームッシュも「デッド・マン」が破滅一直線でしたね。「ゴースト・ドッグ」も破滅クスクスだと思います。

あと、コーエン兄弟は「ファーゴ」も笑いながらどんどん泥沼です。「レディ・キラーズ」もその路線だと思いますが、個人的には全然クスクスできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Uターンは深夜に録画したハズが時間ミスで後半が見られなかったのですが、たしかに犯罪系&悲惨な展開系だからツボなはずですね。
レンタルしてみます。

コーエン兄弟作品はファーゴやバートン・フィンク等は見ましたがクスクス度は感じませんでした…

ジム・ジャームッシュですか、とっつきにくそうだったのですが参考にしますね!

お礼日時:2006/10/28 19:57

#9です。


よく考えたら、こんな映画も

「マッチ工場の少女」
監督はアキ・カウリスマキでしたっけか、これも、トッド・ソロンズのテイストに近い映画ですね。

「キカ」
ペドロ・アルモドバルの映画です。
ラストになっても、「まぁ、いいか」なノリなのは、ラテンなノリなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独占ロードショー系の様ですね。
タイトル名は聞いた事はありますが、レンタルでは探すのに苦労しうですね。
再書き込みありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 19:46

『真夜中のカーボーイ』、いい映画ですよね。

今年になって衛星で見ました。なのでぜひ質問に答えたいと思い、一日いろいろ考えたのですが、イーサン&ジョエル・コーエンの『バーバー』くらいしか思いつかず..。
どこかクスクス、ということだけで連想するのは、このコーエン兄弟と、ファレリー兄弟(『愛しのローズマリー』など)、あと韓国のポン・ジュノ監督作(『殺人の追憶』など)でしょうか。笑いのセンスというのは人それぞれなので難しいとは思いますが、いかがなものでしょう。
あ、あと、映画ではなくテレビシリーズですが、ラース・フォン・トリアー監督の『キングダム』も破滅型クスクス、かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いのセンスでしかもクスクス系となると、かなり個人の主観がありますから難しいのを改めて考えさせられました。
でも皆さんなりに回答して下さって有り難く思います。

真夜中のカウボーイは衛星でやったんですか??見逃してしまいました…

ラストでダスティン・ホフマンが失禁したのに気付くシーンはプッと吹き出してしまいます。

バーバーは破滅&クスクス路線の様ですし観てないので参考にしますね。

お礼日時:2006/10/26 22:56

一筆献上


クスクス系(?)は劇場だと結構恥ずかしいんですよね、とくに同伴者が。
私がツボで大笑いしてると劇場に笑い声が響き渡っちゃって、私しか分からないのか、誰も笑っていない?なんてこと何度かありますよ。
あなたの質問や下の方々の回答をみて、そんな事があっとことを思い出しました。

私のクスクス系ヒーローは、アーノルド・シュワルツネガーの映画です。
この人の映画はほとんどの作品にクスクス系の笑い場面が入っているように思います。
さっき紹介した劇場単独大笑い男(私)事件の原因となったのは、
『コマンドー』
の1シーンでした。
シュワちゃんの娘が誘拐されて、僅かな手がかりを追っていく過程で、下っ端の小男をがけのふちで片手で逆さ吊りにして尋問するシーンがありました。
尋問して口を割らない小男に、白状したら助けてやると約束をします。
小男は必死の思いで、シュワちゃんに念を押し、いやいや本当の手がかりを話しますが、シュワちゃんは「実はおれは嘘つきだ」みたいなことを行って小男をがけから落とします。
この時、字幕は出ていませんでしたが、奈落のそこへ落ちていきながら小男が叫ぶのです。
『You are Lier!(嘘つき~~~!)』
プっ、地獄に落ちろでも、チクショーでもなく、小学生が腹いせを言うように「嘘つき~~~!」ですよ。爆笑しました。250人以上いる中でたった一人!
帰りに彼女の機嫌が悪い事!それでも私はなんか得した気分でしたよ。絶対オススメです。
乱筆乱舞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドーのこのシーンは私もはっきり覚えてますよ。
道連れスチュワーデスに、男をどうしたのか聞かれて『放してやったよ』というシーンがありますが、手を放して崖から落とした事をうまく隠した台詞だなぁと感心しましたね。

シュワルツェネッガー作品で私の一番のクスクス大賞は、バトルランナーです!
ブラックユーモアが効いていて凄く好きなんですよ(笑)

お礼日時:2006/10/26 22:44

『家族ゲーム』(邦画)


古いけどお勧めです。
    • good
    • 0

「明日に向かって撃て」は?


「リバーランズスルーイット」はちがう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日に向かって撃て! は大傑作ですね。自転車でコケて牛に追われるシーンはニヤリとしました。
リバーランズ は名画ですが上品過ぎて?ちょっと苦手でした。
クスクス度は無かったと思います。すいませんワガママで…

お礼日時:2006/10/26 07:39

「死霊のはらわた」シリーズの2作目以降は、


かなり悲惨かつ笑ってしまいます。
特に2作目の主人公の必死さは、自分的にツボでした。

「死霊のはらわた」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EOTJMC/sr …
「死霊のはらわた2」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001WG …
「死霊のはらわた3 キャプテン・スーパー・マーケット」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HOJSLG/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りましたね!
キャプテンスーパーマーケットは最近観てないので、そろそろ観たくなりました(笑)
クスクス度はかなり高いから、たしからに私もツボですね。

お礼日時:2006/10/26 07:31

バニシング・ポイント(1971)はどうでしょう?


車の搬送屋の男が暴走し始め、それをラジオで放送されて、一躍アウトロー的なヒーローに祭り上げられていくが・・・・

アメリカン・ニュー・シネマは破滅タイプ多いですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますが何故か観てないですね。
やはり観ておくべきですね!
やっぱり70年代だと、デカい車が暴走して、砂煙をあげる、あの映像が好きなのでアメリカンニューシネマ系でもう一度探してみます。
そういえば、タクシードライバーなんて大傑作がありましたね。フォーリング・ダウンは吹き替え版がイイ味出してますね(笑)
このジャンルでは私の2ベストです。

お礼日時:2006/10/25 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qドーン・オブ・ザ・デッド

昨日、ドーン・オブ・ザ・デッドをみました。オリジナルのゾンビもみて、ゾンビ映画なのにかなりおもしろくみさせてもらったので、こちらも期待してみたのですが、リメイクにありがちな、がっくりさせられるようなこともなく、目が離せないくらいの勢いで見させてもらいました。
で、私は映画がとても好きなのですが、映画をみていると、その出演者たちにも興味がいってしまいます。オリジナルに出演していた役者がわたしは大好きなのですが、彼らのその後を誰か知っている人はいらっしゃいますか?今回のドーン・オブ・ザ・デッドの役者についても、何か知っていたら教えてください。(主役のサラ・ポリ-に関しては知ってます。アボンリーへの道に出ていた人ですよね。)

Aベストアンサー

>オリジナルに出演していた役者がわたしは大好きなのですが、彼らのその後を誰か知っている人はいらっしゃいますか?

オリジナルって,ジョージ・A・ロメロが監督した,「ゾンビ」(1978年)のことですよね?
主役のケン・フォリーと,スコット・H・ライニガーは二人とも,「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004年)にも出演しています。
ケン・フォリーはテレビ伝道師役で,スコット・H・ライニガーは将軍役で。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318590

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qトロイとドーン・オブ・ザ・デッド観た人

この二つの映画どっちが面白いでしょうか?
勿論ジャンルも違うし比べるのはオカシイでしょうけど、

「観てハズレじゃ無い」「レンタルより映画館行くべき」
な方はどっちでしょうか?

Aベストアンサー

両方観ました。
人によって感想は違うでしょうけど、
私の感想でよろしいんですよね。

【観てハズレじゃ無いのはどっち】
どちらともハズレではありませんでした。
とは言え拍手喝采と言うほどでも・・・。
トロイ:攻城戦はロードオブザリング3部と比べると
やや見劣りするかな。ストーリーもやや淡泊。
harudaisukiさんは、グラディエーターをご覧になったことはおありでしょうか?
雰囲気はあんな感じで、あれと比べてストーリーはもの足りなく、
その代わり映像は派手。
といった感じです。
ドーン・オブ・ザ・デッド:
ゾンビのリメイクなので、それと分かっていてみるなら
普通に楽しめるかと。
ただちょっと、破滅に向かっている悲壮感のようなものが、
やや足りないのかな。
けどハズレが多い気がするホラーにしては
まずまず面白かったと思います。

【レンタルより映画館に行くべきなのはどっち】
これはトロイですね。
どうせなら大きなスクリーンで観たい映画です。
ドーン・オブ・ザ・デッドは自宅でも良いかな。と・・・

以上ご参考になれば幸いです。

両方観ました。
人によって感想は違うでしょうけど、
私の感想でよろしいんですよね。

【観てハズレじゃ無いのはどっち】
どちらともハズレではありませんでした。
とは言え拍手喝采と言うほどでも・・・。
トロイ:攻城戦はロードオブザリング3部と比べると
やや見劣りするかな。ストーリーもやや淡泊。
harudaisukiさんは、グラディエーターをご覧になったことはおありでしょうか?
雰囲気はあんな感じで、あれと比べてストーリーはもの足りなく、
その代わり映像は派手。
といった感じです。
ド...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qナイト・オブ・ザ・リビングデッドシリーズの吹き替え

最近、ナイト・オブ・ザ・リビングデッド、ゾンビ、死霊のえじきの3部作のうち、2作目、ゾンビの吹き替え音声の存在を確認しました。
ナイト・オブ・ザ・リビングデッドは、リメイク版はDVDに吹き替えが付いていますが、オリジナル版はありません。TV放送されるなどして吹き替えは存在するのでしょうか?
また、最終作死霊のえじきも同様に、吹き替えの存在が未確認です。存在を知っている方、いつ、何という番組内で放送されたのかを詳しく教えて下さい。

もうひとつ質問します。このシリーズ、私は観たことがないのですが、ナイト・オブ・ザ・リビングデッドのリメイク版→ゾンビ→死霊のえじきという順番で観ても話が通じますでしょうか?それともリメイクでない方から観ないと通じないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんの回答は明確ですね。
本家本元のジョージ・A・ロメロ監督作品は製作順ならば
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
ゾンビ
死霊のえじき
ランド・オブ・ザ・デッド
です。

そして、来年GWに本国アメリカで公開予定の最新作!!が
ダイアリー・オブ・ザ・デッド
が控えています♪

派生作品としては
メイクアーティストのトム・サビーニ監督作品の
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記

大ヒット作の300のザック・スナイダー監督作品の
ドーンオブザデッド
があります。これはゾンビのリメイクとされていますが、
走り、飛び掛って来るゾンビにアップデートされており、ゾンビ映画にしては特大ヒットしたのが記憶に新しいです。

過去にテレビ放映されたのはテレビ東京であったそうです。
が、ここ10年程は深夜に日本テレビ系列の月曜映画枠で、2回放映(字幕)されているのみではないでしょうか。
ですので、質問されている吹き替えは20年近く前になるテレビ放映時のバージョンではないでしょうか?
新作が公開されるのに合わせて複数のバージョンがDVD化されたりしますので把握は私もしきれません。

一般の評価と私の独断もありますが、
製作順序を無視して、内容のインパクトやストーリーから考えてみて、観る順番としては
(1)ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
(2)ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記
(3)ゾンビ
(4)ランド・オブ・ザ・デッド
(5)死霊のえじき
(6)ドーンオブザデッド
の順に鑑賞して、
恐らく年齢的にもジョージ・A・ロメロ監督の最後の作品になるであろうダイアリー・オブ・ザ・デッドに期待を膨らませようではありませんか(笑)

#1さんの回答は明確ですね。
本家本元のジョージ・A・ロメロ監督作品は製作順ならば
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
ゾンビ
死霊のえじき
ランド・オブ・ザ・デッド
です。

そして、来年GWに本国アメリカで公開予定の最新作!!が
ダイアリー・オブ・ザ・デッド
が控えています♪

派生作品としては
メイクアーティストのトム・サビーニ監督作品の
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記

大ヒット作の300のザック・スナイダー監督作品の
ドーンオブザデッド
があります。こ...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q真夜中のカーボーイ、なぜカウボーイじゃないの?

真夜中のカーボーイという映画がありますが、この邦題、なぜカウボーイでなくカーボーイなんでしょうか?カウボーイの方がしっくりくるような気がしますし、映画の内容からは車ってピンとこないのですが・・
バスに乗るシーンでしょうか?
ただのカタカナ表記ミスがそのまま定着したのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

この邦題を付けたのは当時映画配給会社に勤めていた
現映画評論家兼「シベリア超特急」シリーズ監督の
水野晴郎です。
「カウボーイ」を「カーボーイ」にしたのは、
「カーボーイ」の方が"ナウいから"だそうです(苦笑)。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qドーン・オブ・ザ・デッド☆

2004年にやったサラ・ポーリー主演の『ドーン・オブ・ザ・デッド』の中に出てくるみんなで集まるモールは本当にあるんですか???自分は結構この映画好きで何回も見てたらあのモールに行きたくなりました!!
もしあるのだったら行ってみたいのでどこにあるのでしょう?
わかる人がいたら教えてください☆お願いします☆

Aベストアンサー

アメリカは西海岸ワシントン州の
Everettだそうです。2004年のこの映画
は 1978の同じ題名の映画のRemakeですが、
そのときはペンシルバニア州のPittsburgの
郊外のMallでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報