プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。haruusagiと申します。

ブログを書いていて、言い回しで気になったことがあるので質問させて下さい。

『セミプロ』と『玄人はだし』。
どちらも『本職顔負けの技量』を指す言葉ですが、
この二つを並べた場合、
より技量が上なのはどちらでしょうか?

単純に日本語と外来語の違いで意味は同じなのかなぁと思ったのですが、
何となく違う気もしたので、皆様のお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私のような日本語能力につたない者からすれば、


玄人はだし、はすぐに意味が分からないので、
セミプロ、がプロというワードを含むという意味で
よりプロっぽいと感じます。誰にアピールするかにも
よるのではないでしょうか?頭の悪そうな人たちに
わかりやすいのはセミプロだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
私もそんな気がしていましたが、他の方のご説明を見ていたら
どうやら玄人はだし>セミプロみたいですね(^^;)
お早い回答嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:17

どちらが上かというのは書き手や読み手の主観に左右されますが,


私の場合,「セミプロ」<「玄人はだし」でしょうか。

セミプロには「プロになりきれない」,「その道だけでは食っていけない」というネガティヴな印象を感じるのに対し,
玄人はだしは「玄人が裸足で逃げ出す」,
すなわち「プロを凌駕する技量を持ちながらあえてプロにならない」というポジティヴな印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
「玄人はだし」が「玄人がはだしで逃げ出す」という
語意であるということを初めて知りました。
勉強になりました(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:19

技量が上なのは「玄人はだし」ですね。



セミプロ=準プロ=プロではないが、ほとんどプロ並みの実力を持っている
(=「プロには劣るが、かなりの腕前」というニュアンス)

玄人はだし=玄人も裸足で逃げ出す=プロではないが、プロと同等、
もしくはプロ以上の実力を持っている
(=「下手なプロでは敵わないほどの腕前」というニュアンス)

「本職顔負けの技量」という意味であれば、「玄人はだし」のほうが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。
そういう違いがあったんですね。
横文字と日本語を比べると、なんだか混乱したのですが
順次意味を書いていただいたのでよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:20

“セミプロ”はあくまでアマチュアでありプロの域に達していない。


“玄人はだし”は玄人以上の力を持っている。と解釈しています。

式に書くと
セミプロ < プロ・玄人 ≦ 玄人はだし
んな感じでしょうか(^_^;)

では、なぜ“玄人はだし”は“玄人”ではないのか?
それで飯を食っていないという他に、玄人に求められる領域の一部分においてのみ優れた技能を持っているから、じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
「玄人はだし」の意味をよく理解していなかったので
このような質問になりました。
まさかプロと同等でありながらその道に行かないという
ニュアンスを含むとは思っていませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:23

Semi-は「半分」です。


Semi-Professionalの場合は「半ば」「ほぼ」の方がニュアンス的にあっているでしょう。
どちらにしろ「プロに満たない」ですね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=Semi& …

一方で「玄人はだし」は「達人が裸足で逃げ出す」からきているのも既に言われているとおりです。
http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien02/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
玄人はだし、の意味を正確に理解していませんでした。
裸足で逃げ出す、ではなく玄人の裸足レベル、位に思ってました(^^;)
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!