ガンの免疫学的治療と遺伝子治療に興味があるのですが、「ガン細胞へ、武器をデリバリーする効率が悪すぎて、ファーストチョイスにならない(ウイルス・ガン特異的抗体などの特異的治療の場合)」とよく聞きます。
治療方法と、デリバリーの効率が悪い/効率を上げられない 理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

免疫治療や遺伝子治療は、研究の歴史が浅く、まだ治療法として完成されたというわけではないようです。

しかし、最近では、盛んに研究が行われてきた結果、徐々に、成果が上がってきているようです。先日、NHK教育テレビでガン患者に対する免疫治療の特集が放映されていました。末期ガンの患者さんは、最後の望みを賭けて、この療法を受けていたようです。
免疫治療や遺伝子治療の利点としては、抗がん剤などによる治療に比べ、副作用など体に掛かる負担が少ないということが挙げられます。遺伝子治療とは、細胞の異常な遺伝子を正常な遺伝子に置き換えたり、病気に有効な遺伝子を導入したりする治療法のことですが、この治療法では、遺伝子を目的の細胞まで運ぶウィルスなどの運び手(ベクター)の研究が重要です。このベクターの研究は、以前はあまり成果が挙がらなかったものの、最近では改善されつつあるようです。
免疫治療や遺伝子治療に関する図書は、数多く出版されています。2002年5月号のNewtonには、ガンの遺伝子治療が取り上げられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん...未来のない分野ではなさそうですね。

大変ありがとうございました。Newton、探してみます。

お礼日時:2002/04/13 19:25

参考となるホームページのアドレスを挙げておきます。



北海道大学 遺伝子病制御研究所
http://www.imm.hokudai.ac.jp/index-j.html

日経 MedWave
http://medwave.nikkeibp.co.jp/MED/

Novartis バイオテクノロジー入門
http://www.novartis.co.jp/baio/index.html

財団法人 癌研究会
http://www.jfcr.or.jp/maintop.html

東京大学医科学研究所
http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imswww/index-j.html

国立がん研究所(アメリカ)
http://www.nci.nih.gov/

国立がんセンター
http://www.ncc.go.jp/jp/

日本免疫治療学研究所
http://www.jrai.gr.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故による頸椎捻挫の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?

交通事故による頸椎捻挫(最初の警察に提出する見込み診断書では2週間の安静加療を要す見込みとの結果でした)の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、これは頸椎捻挫の一般的な治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?
また頸椎捻挫の一般的な治療の流れについて素人にもわかるようにお教え頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分あなたの行った院では9割以上の患者さんに電気治療をしてると思いますよ・・・。

QCEA特異抗体を用いたがん治療について

下記質問の関連質問です。
CEAに高度に特異的な抗体があるらしいのですが、たとえばその抗体に、条件特異的にcyto toxicな何か、たとえば光感受性抗がん剤を結合させて、治療に使うとします。
それがだめ(一部のガン細胞が、CEAを発現していないとか)なら、患者のガンに合わせて特異的抗体を選び、複数使用するとします。
何回も反復して、toxinを適宜、電磁発熱ビーズやRIに代えて使用すれば、完璧な治療法になるような気がするのですが、そうなっていないのはどうしてなんですか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アイソトープ標識抗体で特異的癌治療」
●http://www.1ban.co.jp/tachibana/geppo_bn/200004/geppo200004_hitokotai.html
「ヒト抗体医薬品」
◎http://material.chem.mie-u.ac.jp/~tomita/
(標的分子デザイン)

●http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=4897067995
(実験医学)
●http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=489706662X
(先端バイオ研究の進めかた)

PubMedでReviewを探した方が早いかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.meteo-intergate.com/news/man/3-1/kennkyuusaizennsenn/kennkyuusaizennsenn2.html

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アイソトープ標識抗体で特異的癌治療」
●http://www.1ban.co.jp/tachibana/geppo_bn/200004/geppo200004_hitokotai.html
「ヒト抗体医薬品」
◎http://material.chem.mie-u.ac.jp/~tomita/
(標的分子デザイン)

●http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=4897067995
(実験医学)
●http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=489706662X
(先端バイオ研究の進めかた)

PubMedでReviewを探した方が早...続きを読む

Q鞭打ちの治療について!

交通事故で病名「外傷性頚部症候群」約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断を受けました。現在1ヶ月程たちますが現在も首に違和感が有り肩の痛みがあります。医者はあとは自然治癒しかないような事を言います。これで鞭打ちの治療は終わりなのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

首を鍛錬することと頚椎の安定を図ることで改善に向うと思います。
1.首の鍛錬、NHKで紹介していますので参考にして下さい。これは左手で頭の右側に引っ掛ける。[左手は左へ引く、頭は右へ倒す]左右、前後[両手を当てて]でするストレッチですが、私も実感しています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
2.夜寝るとき首を安定させることで、症状も安定しますので改善に役立ちます。
ペットボトル(0.5L, 1.5L)を密封して、それに柔らかいタオルを巻き、簡易の頚椎用の枕をつくり、仰向けに寝るとき、頚椎の曲線を支えることで、頚椎の曲線が加圧され、矯正されます。これにより頚椎が安定ししますので、首が安定します。

鞭打ち症は自覚のある時はリハビリ運動、眠っているときは首(頚椎の曲線)を安定させることで、改善が期待できます。このやり方に効果があると思われたら、市販で上記を満足する枕を購入下さい。より効果的です。
試して下さい。

Q免疫染色時の1次抗体・2次抗体の濃度

免疫染色初心者です.よろしくお願いします.
血管内皮細胞,線維芽細胞,心筋細胞の特異的タンパクを染めるのに,Von Willbrand factor(rabbit),DDR2(rabbit),α-actinin,2次抗体としてgoat anti-rabbit IgG等の抗体を用います.こういう場合の1次・2次抗体の濃度はやはりある程度100倍,1000倍なり自分で希釈してみて決めるしかないのでしょうか?他の方の質問も拝見して,自分で調べるしかないのかなとは思いましたが,どの濃度で一番反応が出やすいというのはないのでしょうか.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

なにしろ製造ロットによっても力価がばらつくし、抗原の量や濃度
によっても見えやすかったり見え難かったりなので、ある程度は自
分で決めてくしかないと思います。まぁ、とりあえず100倍くらいで
染めてみて、不満がなければそのままGo!ってのもアリでしょうね。

それか、DAKOあたりの「順番にかけるだけで、医者でも染められ
る」と豪語しているヤツを使うんですね。あそこはカタログに、推
奨希釈率を載せています。第VIII因子なら、50倍くらいで使えって
親切に書いてありますよ。とりあえずそれに従ってれば、大コケは
しません。本当はもっと薄くても染まるんですが。

Q診断書に加療を要すと書かない医者!

 椎間板ヘルニアで、疼痛で足がだるく立っているのも辛く、診断書を医師にお願いしたら、「○○により、休業を要す」と書かれました。
 普通は、「○○により、加療を要す」じゃありませんか!
 こう書かれると、ずぼらで、仕事さぼっている取り方しか、されてないんですかね。
 この表現、凄く気になります。
 ご意見お聞かせ下さい。
 追伸、加療を要すとは、どういう意味を含んでいますか、教えて下さい。
 

Aベストアンサー

診断書の目的は何ですか?

休業を要するは、休まなければ治療の成果が上げられないと言う意味です。
加療を要するは、仕事しても良いけど通院して治療しないとならないと言う事です。

書いて貰った目的に照らしてどちらが適切ですか?

Qある遺伝子において特異的に働くインヒビター(阻害剤)が見つかっているか

ある遺伝子において特異的に働くインヒビター(阻害剤)が見つかっているかどうか検索等で調べる方法はありますか?
データベース等で検索できるとうれしいのですが、インターネット検索で知りたい遺伝子の阻害剤をしることができる方法等ありませんでしょうか?
初心者では御座いますがよろしければご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こういうのですか?
http://www.biocompare.com/ProductListings/30612/Inhibitor-Search.html

あとは、Pubchemとかでしょうか。これは、使ったことないですけど
http://pubchem.ncbi.nlm.nih.gov/

その遺伝子についての論文は調べましたか?

Q治療終了後にまた再開できますか?

先月、友人の車に乗っている時に交通事故にあいました。
停車中に後ろから追突されて、こちらの過失は0とのことです。

整形外科で診察を受けたところ『頸部捻挫、腰部捻挫で7日間の安静加療』との診断でした。
10日の間に4日リハビリに通い、再び診察を受けた時に
「もう少しリハビリしても良いけどどうしますか?」と先生に言われたのですが、
痛みもなくなり、これ以上は忙しくてなかなか病院に行けそうにないと思ったので
治療を終了してもらいました。
その後、加害者側の保険会社にも治療終了の旨を伝えました。(2週間くらい前の事です)

でも最近また腰に事故の後と同じような痛みが出てきました。
もともと腰痛持ちなので、事故の影響なのかそうじゃないのか分からないのですが、
できればまた治療を再開したいと考えています。
治療費を負担せずに治療を再開することは可能なのでしょうか?

先日示談書?(支払い金額が書かれた書類)が送られてきたのですが、まだ返送していません。

こちら側の保険会社さんに相談しようと思っていますが、
分からないことだらけなので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

先月、友人の車に乗っている時に交通事故にあいました。
停車中に後ろから追突されて、こちらの過失は0とのことです。

整形外科で診察を受けたところ『頸部捻挫、腰部捻挫で7日間の安静加療』との診断でした。
10日の間に4日リハビリに通い、再び診察を受けた時に
「もう少しリハビリしても良いけどどうしますか?」と先生に言われたのですが、
痛みもなくなり、これ以上は忙しくてなかなか病院に行けそうにないと思ったので
治療を終了してもらいました。
その後、加害者側の保険会社にも治療終了の旨を伝えまし...続きを読む

Aベストアンサー

 示談書を提出してなくて良かったですね。
病院の先生から治療の必要があると証明してもらえばOKです。相手方の保険屋さんにも連絡しておきましょう。
こう言う事は時々有ります。

 交通事故による鞭打ち症や打ち身は治療終了後1ヶ月から2ヶ月くらいは様子をみた方が良いです。
これから先、冷え込みが激しくなるのでこの時に判断されても良いのではないですか?

 梅雨の時期や冷え込む時季節の変わり目に変調をきたし易いので注意しましょう。

Q液性免疫と細胞性免疫、自然免疫と獲得免疫について教えて下さい。

液性免疫と細胞性免疫、自然免疫と獲得免疫について教えて下さい。

自然免疫にも液性免疫と細胞性免疫があるという考え方はありますか?
またそれは考え方として一般的ですか?

私としては、獲得免疫には液性免疫と細胞性免疫とがありますが、
自然免疫は細胞性免疫のみという認識です。

これらを組み合わせて説明してある文章を時折見ますが、
著者(文責者?)によってそれぞれの認識が異なっているためか文章の意味が釈然としません。

Aベストアンサー

私は、液性免疫はB細胞による抗体産生、
細胞性免疫はT細胞による働きだと思ってました。
つまり、獲得免疫のなかに液性免疫と細胞性免疫が
含まれるということです。

ただ、液性免疫系とか細胞性免疫系って
言葉になると意味が違って、
自然免疫・獲得免疫関係なく、
液性のもんなら液性免疫系で、細胞が関わるなら細胞免疫系
って使い方をしてると思います。
自然免疫の液性免疫系のものだと、抗菌物質とか補体とか
があると思います。

一般的かどうかはわかりませんが・・・。

Qうつの治療として引きこもりは有効なのでしょうか

知人がうつ病と診断され、2ヶ月の休養・加療を勧められました。
その時の医師の指示は、この間は何もするな、家でジッとして引きこもり状態を続けろということだったそうです。
素人考えでは、適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていいように思うので、医師の指示に対して疑問を感じます。
ネットでもいろいろ調べてみました。
確かに治療法として『何もするな』という記述もありました。
が、うつとひきこもりを同列に並べて、このような症状への対処法を記述したサイトもありました。つまり、ひきこもりもうつの症状の一つであるというような意味だと思います。
そういうことで、うつの治療法として、ひきこもりを勧めるということに疑問を感じたしだいです。

Aベストアンサー

 わたしの感想としては(医師などではなくただの素人です)、ありうる処方だと思います。あくまで、経験のある医師が、ケースバイケースで処方するものであるという前提ですが。

 「引きこもれ」は極端な言い方のような気がしますが、とにかく、あらゆるストレス源から離れて、ゆっくり休養するのが一番だというケースは多いと思います。

 「適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていい」というのも、健全な意見ではあると思いますが、そういう適度な息抜きができない状況・性格だったからこそ、うつになったという場合もあると思います。

 ただ、「早起きして朝日を浴びる」とか、「散歩をする」、「楽しみとなる趣味があればやってよい」などの、効果がなかったとしても、無害なアドバイスは、あってもよかったような気がしますが…。いや、そういう些細なことですら、「これをやらなくちゃいけない」という考えが、精神の負担になってしまう状態だったからこそ、「引きこもれ、何もするな」という、極端な処方になったのかもしれませんね。

Q再生治療と遺伝子治療は何科に入るのか

どなたかよろしければお答えしていただけたら助かります。
私は今受験生です。
もうすぐ医学部の推薦面接があります。

私は再生治療や、遺伝子治療にとても興味があります。
その事を面接に使っていこうと思っていました。

しかし、面接の練習の時に、
「あなたは将来何科の臨床・研究に興味がありますか?」
という問題を聞かれました。
やりたい事は明確にあるけれど、いったい、何科になるのだろうと思い、質問をしました。

もしよろしければどなたかお答えしていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開業レベルでは全く行われていないですよね。
実際に臨床レベルで行われているのは、大学病院や大規模な病院で、権威のある?研究熱心?な先生のいるところです。
あなたが、漠然とした興味を持っていて研究に重点を置くのであれば、
再生医療や遺伝子治療に興味があります。大学院に進学し、いずれ研究者となり、○×○×をしたい。命を救いたい。
と素直に言えばいいと思いますよ。

その中でも心臓系の再生医療に一番興味があるのであれば、心臓血管外科!で、再生医療に興味がある!
神経系の再生医療に一番興味があるのであれば、脳外!で、再生医療に興味がある!
と回答すればいいと思います。

再生医療の分野は認可が下りていない物が多いですから
遺伝子治療(内科)を生体に応用となると・・・どこでもできるわけではありません。研究だけだったら、いくらでもできる研究所はあります。外国に行くことも視野にいれなくてはいけません。あなたがやりたいことは、研究の方が強いのでは?

再生医療・遺伝子治療を本気で勉強・研究したいのであれば、他学部への進学や、再生医療で有名な先生のいる医学部を受験するのがいいのと思いますよ。その分野で有名な先生がいる大学・病院では、再生医療科みたいなものがあります。

それと、○○大学医科学研究所みたいな医学部付属の研究所は、医学部出身の人が多いのかと考えがちですが、実は、医学部出身者で無い人が結構大勢いて、研究しています。

もし、医学部に進学して研究に重点を置くのであれば、かなり時間が要ります。6年+ローテーション2年+大学院3~4年=11~12年 て感じでしょうか。
大学卒、レジデントを終えて、いきなり研究職につくのは、とてもじゃないけど、できません。

開業レベルでは全く行われていないですよね。
実際に臨床レベルで行われているのは、大学病院や大規模な病院で、権威のある?研究熱心?な先生のいるところです。
あなたが、漠然とした興味を持っていて研究に重点を置くのであれば、
再生医療や遺伝子治療に興味があります。大学院に進学し、いずれ研究者となり、○×○×をしたい。命を救いたい。
と素直に言えばいいと思いますよ。

その中でも心臓系の再生医療に一番興味があるのであれば、心臓血管外科!で、再生医療に興味がある!
神経系の再生医療に一番興...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報