個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

みなさん、こんにちは。
私はフォトグラファーになる為に、アメリカ、かもしくは、オーストラリアの写真の専門学校に行こうと思っているのですが、上の2つの国で、専門学校の能力の差や、写真業界での違いはありますでしょうか?金銭面が理由で、オーストラリアにしようかと思ってはいるのですが、アメリカ(特にニューヨークなど)の方が、チャンスは多いのかしら?とも思っているので、悩んでおります。
卒業後、留学先の国で写真家として働くことも考えた場合、どちらの国の方が良いでしょうか?
みなさま、何か知っていらっしゃることがありましたら、それぞれの国の写真業界やその専門学校について、長短を教え頂ければと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


アメリカの写真学科は4年制大学の専攻です。
写真学科専攻の友人が何人かいたのですが、毎週の課題が多くて、ちょっと郊外の大学なら車がなければ宿題もこなせない、と嘆いていました。反対にNY市内の大学は、学生数が多いので現像ラボ等の設備が順番待ちで取り合いだ、と愚痴っておりました。

>アメリカ(特にニューヨークなど)の方が、チャンスは多いのかしら?
NYはチャンスも多い代わりに、競争相手もとんでもなく多いです。
No1さんの仰るように、学生時代のインターンですら取り合いで、コネのない留学生にはなかなか廻ってこないようですね。

アメリカで写真家として身を立てるのは大変なようです(日本も同じですが)。
駆け出しの写真家は、フリーランスか出来高契約で、顔を売ってコネを作り、自分の写真を売り込み、載せて貰えるまで、自分で営業をするのだそうです。
友人のアメリカ人は、写真学科の大学院まで出て、10年以上地道にドサ廻りをして、ようやく人並みの生活できるようになったと言っとります。

だから、就労ビザがなければ働けない留学生にとって、写真家としてアメリカで就職するのは、ほぼ絶望的でしょう。
NY市およびNY近郊の大学の写真学科を出た日本人の友人たちは、ビザをサポートしてくれる就職先が見つからずに、全員泣く泣く帰国しました。
教授のコネでかなり有名な新聞社でインターンした友人も、就労ビザがネックとなって就職はできませんでした。

アメリカは、写真の勉強をするならお勧めですが、就職が希望ならお勧めできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milky2222さん、回答、ありがとう御座います。大変参考になります。
なる程、アメリカの就労ビザの実情は想像以上に厳しいようですね。
オーストラリアも似たようなモノなのかもしれませんが。取りあえず、milky2222さん、grouchyさんのおかげで、少し前進しました。
次は、オーストラリアの状況について調べてみようと思っております。
本当に、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/10/26 10:51

アメリカ中西部の美大で写真を勉強しました。

かれこれ10年以上昔の
話になりますが。 アメリカの写真業界は、とってもシビアです。
能力半分営業半分といった所でしょうか? 写真の専門学校は
アメリカでは聞いた事はありません。 だいたい、美術系の大学で
写真を専攻できます。 ただ、大学ですので一般教養、美術史、
写真史など、勉強が思いっきり大変でした。 あと、卒業後に
写真家として働くのは思いっきり大変です。夢を壊そうとしている
訳ではなく、本当です。私は卒業後に写真関係の仕事にプラクティカル
トレーニング・ビザで見つけ、一年間働いた後、ウォーキング・ビザを
取ろうとしましたが駄目でした。 よっぽど日本の企業とかに
雇われない限り、無理かも知れません。(アメリカ人のできる仕事には
雇用ビザはおりません)
質問者さんは、どれ程の写真の知識があるのでしょうか? あと、
英語の方はどうですか?? 美大に来る現地の若者は、根性が入って
いるし、覚悟があります。その人達と対等にやって行くには、かなりの
量の勉強と努力が必要です。(在学中にインターンシップで仕事を
するのが、卒業後に仕事にありつける最短距離ですが、これまた
競争率が高いったらありゃしない!!)その為にも、留学する前から
写真の現像の知識や歴史など、頭に詰め込んでおいた方がいいですよ。
おばさんの意見ですみません。でも、自分で経験したし、もう一度
同じ人生を送るか?と聞かれたら、考えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。大変参考になります。
ところで、institute of photography って、日本で言うところの写真の専門学校とは異なるのでしょうか?私は専門学校と認識しているのですが、間違っていますでしょうか?degreeが取得できるなら、大学になるんですかね?
とにかく、回答、本当に有り難う御座いました。
grouchyさんの体験談を踏まえて、学校選びを検討させて頂きます。

お礼日時:2006/10/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング