人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

このカテが最適かどうかは分かりませんが、
Mozilla Thunderbirdをインストールしても、
いざこのメーラーでメールを受信しようと送受信ボタンを押しても、
『サーバーの接続に失敗しました』というメッセジーが流れて、
メールを受信出来ないのはどうしてなんですか?
PCを2台(両者WinXP)持ってますが、両方駄目なので、
現在はOEを使ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#3,4です。



うまくいかないようでしたら、一度、Thunderbirdを「プログラムの追加と削除」からアンインストールした後、次にあるプロファイル(個人の設定データを保存するところ)を手動削除し、再度Thunderbirdをインストールしてみることを提案します。
(プロファイルの場所)
ローカルディスク(C)\Documents&Settings\ユーザー名\ApplicationData(隠しフォルダです)\Thunderbirdフォルダです。

その後に、プロバイダ情報が分からないのでアカウント設定の際の具体的な入力についてはアドバイス出来ませんが、Outlook Expressに設定されている送信サーバー名や受信サーバー名と同一のサーバーをお使いだと思いますので、Thunderbirdの標準機能としてあるインポート機能を使ってOutlook Expressからアカウント設定など持って来られますので、もう一度試してみてください。

それと、受信できないという具体的な状況が不明ですが、例えば、自分から自分宛に空メールを送信したら、どうなるのでしょうか?
Outlook Expressの場合とThunderbirdの場合の違いなど、依然としてエラーメッセージは出るのでしょうか?
    • good
    • 0

これだけコメントが有れば既に解決しているかもしれませんが、状況から見てアカウントの設定ミスだと思います。


OEでもThunderbirdでも設定の仕方に大きな違いはないので、OEで設定した情報を元にThunderbirdでも設定すれば受信できるはずです。
プロバイダによってはメールソフト毎の設定例をサイトに載せていると思いますので、それも合わせて参考にすると良いでしょう。
プロバイダ名を教えてもらえれば、こちらでも調べることができるかもしれません。
    • good
    • 0

>メール受信サーバの種類(POP,IMAP)の選択と、メール受信サーバーの空欄には何を打ち込めば良いのか分からないのですが・・



通常はPOPです。プロバイダによっては、ポート番号による規制をかけていますので、その場合には、ポート番号に587を設定してください。
POPサーバは現在使用しているOEの設定をよく見れば分かりますよ。
    • good
    • 0

再回答です。


どちらのプロバイダか存じませんが、入会されたときにアカウント名、パスワード、POPサーバー、SMTPサーバー等の入った用紙をもらっていませんか?
そこにすべての情報が入っているはずです。
パスワード以外の情報であれば、アウトルックエクスプレスのアカウント設定画面でも確認できるはずです。
    • good
    • 0

サーバーには何もメールがないのですが、送信を行う前に、ファイル→「新着メッセージを受信」を実行、または、受信ボタンをクリックするということです。



なお、Thunderbirdの画面には送受信ボタンはない(作成画面に送信のメニューが出てきます)と思いますので、その手続きは終わっているかも知れないですね。
それで、だめなら、問題を整理する必要があるかも知れません。

>メール受信サーバーの空欄には何を打ち込めば良いのですか。
プロバイダーから指定された受信サーバー名で、OEからインポートされたのなら入力されていると思いますが。
    • good
    • 0

OEは良好に送受信できているのでしょうか?



そうなら、Thunderbirdのメニューの「ツール」→「設定とデータのインポート」から設定やアドレス帳、メールボックスをそのままインポートできます。
なお、設定が終わったら、先ず、受信手続きを行ってみてください。

私は、両方で送受信出来ています。
参考までに。

この回答への補足

>OEは良好に送受信できているのでしょうか?

送受信出来ます

>設定が終わったら、先ず、受信手続きを行ってみてください。

受信手続きとはどうやるのですか?
インポート作業は完了したのですが、
まだ受信が出来ないのですが・・・

補足日時:2006/10/25 11:50
    • good
    • 0

プロバイダーのHPに入って、サーバーに繋がっているかだぅかテストしてみて下さい。

 繋がっていれば、ユーザー側設定のミスです。 小輩の場合、アカウントの設定ミスが判明いたしました。

この回答への補足

↓zenkindさんのご指摘通り、アカウントの設定を試みたのですが、メール受信サーバの種類(POP,IMAP)の選択と、
メール受信サーバーの空欄には何を打ち込めば良いのか分からないのですが・・

補足日時:2006/10/25 11:53
    • good
    • 0

アカウントの設定はされているんですよね。



ツール→アカウント設定→アカウントの追加

この回答への補足

ありがとうございます。
アカウントの追加→名前とアドレスを入力した後に、
メール受信サーバの種類(POP,IMAP)の選択と、
メール受信サーバーの空欄には何を打ち込めば良いのですか?

補足日時:2006/10/25 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング