人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ミネラルウォーターを買い、それを沸かしてお茶パックを煮出すか。
ペットボトルのお茶を買うか、迷っています。

我が家は集合住宅で貯水槽からの水道水です。
貯水槽はとても汚れていると思います。

今までは何にでも水道水を使ってきましたが、
赤ん坊が産まれたのを機に、料理に使用する水は
ミネラルウォーターを使おうかと思い始めました。

出汁やお米の浸水等はミネラルウォーターで、と思うのですが、
お茶はミネラルウォーターをヤカンで沸かしてお茶パックで煮出すより
ペットボトルのお茶を買った方がいいのかわかりません。

ペットボトルのお茶の方が安くつくのか?
ペットボトルのお茶に使用されている添加物はどうなのか?

ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ミネラルウォーターを買うより浄水器の方が安くつくと思いますが


お米の浸水などですとミネラルウォーターを入れることによっておいしくなくなることもありますよ、軟水、硬水って知っていますか?
さてお茶についてですが
ペットボトルのお茶は着色料を使っていることが多いので浄水器かミネラルウォーターを沸かしたほうが安全です
ただしこのお茶も成分表示のしっかりしているものを使ったほうがいいです

参考URL:http://www.water-factory.com/kanren2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ペットボトルのお茶に着色料が使われているとは!
そうですね、ちゃんとした成分表示のあるお茶をミネラルウォーターで
沸かして飲もうと思います。

お礼日時:2006/10/25 14:54

gasutenさん、こんにちは。


お子さんが生まれて神経質になりすぎているようですね。
お飲みの水道で大人に健康被害はないのでしょう?
「貯水槽はとても汚れている」に根拠はあるのですか?
戸数にも寄りますが、貯水槽や飲み水は、水質検査が義務つけられています。
小さな規模では検査はないかも知れませんが、動物の死体とか、汚れきっているというのは都市伝説(嘘)です。
ご心配なら自費で検査されたらいかがですか?2万円ほどです、健康には代えられないでしょう?
心配だから風呂もミネラルウォーターですか?心配のしすぎは良くありません。
参考URLで頭を冷やしてください。
「ペットボトルのお茶に使用されている添加物」
どうって、添加物の事実が何かご存知ですか?いたずらに不安になることは、健康、精神にもっと害ですよ。
添加物、農薬その他については、以下のサイトもご参照ください。
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak_k …

参考URL:http://food.kenji.ne.jp/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実は先日家に浄水器の訪問販売の人が来て、色々と言われ
(水道水に含まれる塩素を無洗米が吸収するから無洗米を使ってる意味がないとか、こんなに塩素を含んでいる水で離乳食を作るのか等など・・)急に水道水の安全性が心配になっていたところでした。
添加物や水道水など何も気にしてなくても健康な人は沢山いますものね。参考URL、興味深く拝見させて頂いております。

お礼日時:2006/10/25 15:06

浄水器を使ってはダメでしょうか?



また、スーパーマーケットなどで専用ボトルを買えば(500円くらい)、浄水をごく安く販売しているところもあるので(カード会員はタダ)、お近くにあれば、ミネラルウォーターを買うよりずっと安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
はじめは浄水器の設置を考えたのですが、調べたところ、
本当かわかりませんが、貯水槽を使用している集合住宅では、
浄水器では不純物(?)を取り除ききれないので浄水器を設置しても
ほとんど無駄というような意見を目にしたのと、
浄水器のメンテナンスを考えると、
ミネラルウォーターにしようかなと思ったところでした。
スーパーのミネラルウォーターも探してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 14:45

 価格については、お店で値段を見てあなたの実生活と照らし合わせるしかありません。


 水をまとめ買いすれば多少安くなるかとは思いますが、市販のミネラルウォーターはときに腐りやすいこともあり、ちゃんと考えて買わないと「水道水の方がマシだった」なんてこともあります。

 それから、ペットボトルのお茶に含まれる添加物は確認できます。
 原材料名のところに「茶葉」「酸化防止剤」「ビタミンC」(あるいはそれらに近い描写)以外のものが書いてある場合、添加物アリだと思えばいいです。
(なお、通常は緑茶の酸化防止剤にはビタミンCが使われます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
市販のミネラルウォーターがときに腐りやすい、とは
全く知りませんでした。
保管状態が悪いと腐ってしまうのでしょうかね。

お礼日時:2006/10/25 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水出し用の麦茶の水は水道水?

今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。
まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。

使う水はどうしたらいいですか?
いつも沸かしてお茶を作っているのですが、
水出しだと、水道水そのまま使うんですよね?

私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると
県民だよりに書いていました。
気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。
(取り付ける事の出来ない特殊型)

みなさんは、どうやって作っていますか?

Aベストアンサー

>私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると県民だよりに書いていました。気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

水道水が少々カルキ臭いと感じているのなら、ヤカンの蓋を開けたまま暫く煮沸させてカルキ臭を飛ばした湯冷ましを使う手もあります。

また飲料水用とか炊飯用の備長炭とか竹炭を入れて沸かすのも手です。

但し湯冷ましそのものは飲料水として美味しくありませんし、カルキを飛ばした分、管理には注意が必要です。

湯冷ましで水出し麦茶を作った場合、必ず冷蔵庫で保管して早めに飲んでください。


人気Q&Aランキング