公衆トイレとかでおしっこをしようとするんですけど、なぜか人がいると出ないんです。自分のことを見ているわけではないってわかっているんですけど、どうしてもだめです。前なんか学校の遠足で、トイレ休憩に友達とトイレに行ってしようとしたけど、出ないのでずっと我慢していました。楽しい遠足もつらい思い出になってしまいました。こんな僕に誰かアドバイスしてください。

A 回答 (5件)

私も10代くらいのころ、そういう経験がありました。

無意識のうちに周りへの警戒心や緊張がそうさせるのだろうと思います。そのことをあまり考えすぎないでください。深みにはまるといけませんから。気にしないでいればそういう時期が過ぎていくと思います。勝手にnetminaraiさんを若い方と想定してしまいましたが
、(遠足がありますからね)私としてはそう思っています。多感な時期ですからいろいろと心配になることって多いですが誰しもなんらかの自分への不安感を持っています。だいじょうぶ、病気じゃないはず。そのうち治りますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕と同じ悩みを持っていた人がいて安心しました。あまり気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2002/04/09 16:46

ご飯を食べること 排泄をすること セックスをすること


これらは本来最も無防備になる瞬間ですので『人前ではしない』『早く済ませる』というのが自然界の常識だそうです。しかし人間は社会的な適応でなんとかできるようになっている…中には出来ることが問題のあるものもありますが(自爆)。

ですので人前ではできない、気配があると出来ないというのは実は自然な感覚なんです。見られていないと出来ないよりはいいともいえますが…真面目にいえば『防衛意識が過剰になっている』んでしょう。

性格的なものですから、時間を選んで人気の無い瞬間を探すとかされるべきです。我慢を続けるというのは医学的に大問題です。最悪本物の病気を導きますから。
あるいは性格を変えるべく物事に積極的にたずさわるなどして外交的な細かなことにくったくしない性格形成を心がけるべきでしょう。あまりに強い場合は精神科でのカウンセリングも有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕はよく友達に「野生」と言われます。・・・・・・・・・・それだ

お礼日時:2002/04/09 16:53

私もこの間そうなってしまいました。


netminaraiさんよりもっとひどいでしょう・・・普通に生活しているのに
三日間何も出なかったんです(合宿してました)
さすがにあせりましたが、「別に大丈夫!」と開き直って(下っ腹はすごく張ってましたが)
気にせずに合宿を続け、家に帰ってから全て出しました。
「いつか出るときが来るから・・・」って思った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ悩みを持つ人がいて、少し安心しました。

お礼日時:2002/04/09 16:51

私もかつて同じようでした。

私の場合は公衆トイレの汚さ(?)が嫌で、出なかったのですが、、でも今は全然平気です。
そのうちにきっと平気になると思います。
気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのうちそのうちで、あまり考えないようにします。

お礼日時:2002/04/09 16:49

こんにちは。


トイレが出来ないのは辛いかもしれませんが、仕方ないかもしれません。
お風呂やトイレ、就寝時は生き物は無防備になります。
ですので、ある意味普通かもしれませんよ?
私の場合は睡眠時は夏でも何かかけてないと眠れません。
で、トイレも凄く出にくいです。
トイレの場合は個室に入るという手もありました。
最後に一言。気にすればするほど、違う意味で自分にプレッシャーがかかってしまい、違う意味でトイレが出来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰しもそういう悩みを持っているんですね。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2002/04/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Qおしっこが我慢できないのに少ししか出ない

おしっこしたくて目が覚め、行くのめんどくさいから寝続けたいのに
我慢できないほど漏れそうなので急いでトイレに行っても
チョロッとしか出ない時があるのですが
なんでしょうか?
皆さんもそういう経験はありますか?

Aベストアンサー

過活動膀胱ではないでしょうか。
泌尿器科で診てもらうことをお勧めします。
どうぞお大事になさって下さい。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Q公衆トイレのウォシュレットは清潔なのか?

時々、疑問に思うのですが
不特定多数の人間が使用するウォシュレットは、清潔なのでしょうか?
当然、清掃 メンテナンスの状況によって 差が出てくるとは思いますが。

ウォシュレットを使用しないことによる肛門付近の雑菌発生と
清潔な物かどうかが明らかでないウォシュレットによる細菌感染と
いずれのほうが重みがあるものなのでしょうか。

詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ疑問を持っています

もしかしたら不潔かも…と考えて
公共の場所にあるウォシュレットは使ったことがありません
(と、言っても自宅にもないんですが)

近年発売されたウォシュレットで
「ノズルの外側に水を流してノズルを洗う機能」のある物があります

トイレ掃除用品にノズル泡を乗せて留めるタイプのノズル専用洗剤もあります

あれらはやはりノズルが汚れるから、洗う機能や専用洗剤が出てるのだと思います

…やっぱり不潔なんじゃないでしょうか

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Qわたしの主人なのですが、仕事上トイレになかなかいけず我慢していたためか

わたしの主人なのですが、仕事上トイレになかなかいけず我慢していたためか、昨日から調子が悪いようです。やっとトイレに行けたときには、量が出ず 残尿感があるみたいなのです。 それからは、なるべく気をつけてトイレに行くようにしているようなのですが、やはり量は少なく残尿感があり、お腹も少し痛いとのこと。

休みが日曜日・祝日しかないので 病院も開いてなく、盆休みの8月11日に開いている病院を見つけたので受診する予定です。 仕事上、倒れない限り休めない感じなので・・・・。

わたしとしては、主人の体が心配で心配で・・・・。 1歳の子と私ただ今妊娠中なので、もし主人が入院とかになったらどうしよう・・・と考えすぎでしょうか。 約2週間放っておいていいのでしょうか。 何か思い当たる病気とかあれば教えて欲しいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

約2週間放っておいていいのでしょうか
オシッコが出なければ放っておけなくなります

どうも前立腺肥大が考えられます
前立腺肥大により尿管を圧迫している可能性があります
これは血液検査で診断されます
薬の処方により改善されると思います
推測年齢は30歳前後と思います
年齢からみて前立腺癌の可能性は少ないですが
このような症状発見もされています

膀胱炎では尿検査で判明します

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q飛行機のトイレでおしっこができない

飛行機や電車のトイレに入ると、「揺れ」が気になっておしっこができません。
おそらく極度の緊張から来るものだと思うのですが、何かよい解消方法はないでしょうか?リラックス効果や利尿作用のある飲み薬みたいなのはないのでしょうか?来月、海外出張の予定があり、飛行機に10数時間乗ることになるのでとても不安です。

Aベストアンサー

 私も,飛行機のみならず駅などの公衆便所でも緊張から出にくくなります.

 心配させるわけではありませんが,omoplataさんは極度の緊張状態を感じ
られる方ですので,飛行機に乗ること自体に不安はないでしょうか.
 お小水のことも含め,乗船の前に心療内科にかかっておいて,軽い安定剤
を処方してもらっておくと,旅自体の緊張感も取れてよいと思います.長時
間飛行機に乗ることと緊張しやすいことを言えば出してくれるでしょう.
 神経科クリニックです.精神病院ではありません.

 利尿作用のある飲み物を飲むと,今度は度々おしっこに立つことを隣りの
人に気兼ねしてしまって,私はそれが不安材料になります.

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q他人がいるトイレでおしっこできない

恥ずかしいのですが、質問させていただきます。
27歳、男です。
僕は、人のいるトイレでおしっこがなかなかできません。
誰もいないトイレだと、小便器の前に立ってから10~20秒くらい待っていると出ます。
人が横にいる場合だと1分以上かかり、したフリをしてトイレを出てしまいます。
お酒を飲んだ時なんか、全くと言っていいほど出なくなります。
精一杯いきんでやっと出している状態です。
精神科にも行きました。
抗不安薬(レキソタン)と膀胱の収縮を促す薬(ウブレチド、ハルナール)を処方してもらい、
なんとかましにはなりましたがまだ生活していて不便な状態です。
今日、泌尿器科に行って尿検査、エコー検査、触診を受けてきましたが身体に以上はないそうです。
中学生のときに排尿時に後ろからいやがらせをされてからこの症状が現れてきた気がします。
どなたか、精神科or泌尿器科の名医をご存知では
ありませんか?本当に悩んでいます。
ご協力お願いします。長文ですみませんでした。

Aベストアンサー

補足します。公団で暮らしてたとき、同じ階には年輩の倶梨伽羅紋紋がいて、トイレでかち合いました。トイレは各階に二人ぶんづつ。で、さきに彼が用を足してた。ひとつ空いてるけど、よこにひとがいるとダメですから、廊下で待ってた。外の景色を眺めながら。そして倶梨伽羅紋紋と入れ違いにはいるとき、誤解されても困るから待ってた理由を言ったんです。すると意外なことに、「ぼくもダメなんです」

隣にひとがいても平気なひとと、平気でないひとがいる。それだけのことではないでしょうか。不幸なことにというか、あなたの場合、中学生のときのことと結びつけて考えために、神経症的なことと誤解してしまったのではないのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報