痔になりやすい生活習慣とは?

心臓は電気で動いている・脳や神経の刺激伝達には電気が使われている・筋肉の収縮も電気で動く、とあります。また、ミトコンドリアがつくるATPも電気エネルギーと書かれています。両者の「電気」の違いや関わり方について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ミトコンドリアに電気となりますと、


電位差があってはじめて、電圧が発生することなので
酸を内膜を通して起こるのではないでしょうか?
http://hobab.fc2web.com/sub4-Oxaloacetate.htm
が参考になりませんか?

神経や、筋肉の運動を命令するのに使われるのは
電気信号であって、若干違うようにおもいます。

ミトコンドリアは、生命のエネルギーの源で
どこかで、熱エネルギーに変換しているはずですね。
http://hobab.fc2web.com/sub2-respiratory-chain.htm
というページもあります。

http://www.kaikensya.co.jp/gptowa.htm
ちょっと分かりやすいページ。
でも、宣伝用なようですね~。

http://www.jst.go.jp/pr/info/info22/index.html
ナノサイズの分子モーターで発電というのもありました。

ご存知だと思いますが、
http://www.ne.jp/asahi/aqua-tsujido/0466-33-8632 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UNDERGROUNDMANさん、ありがとうございますm(__)m
すごく内容の濃いサイトですね、びっくりしました。
理解できてませんが・・・、電気信号と電気エネルギー
の違いということなんですね。
なんとなくわかったような気がします。

ちなみに、ミトコンドリアの電子伝達系の電子と電位差
はどんなに違いますでしょうか?
お時間のあるとき、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/26 19:58

毎度です。


二度目失礼いたします。
基本的に、あまり僕は詳しくないので
HPの紹介ばかりになってしまいますが、
逆説的に、ミトコンドリアの働きを阻害する話に
その当たりが、書いてましたが、
http://www.co2.ne.jp/musashi-hs/student/tox/mito …
参考に成らなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UNDERGROUNDMANさん、またまたありがとうございます♪
いろいろなサイトをご存じなんですね。
何回も読んでいるうちになんとかわかってきました。
インターネットって、やっぱすごいですね。
人も知識も、すごい人がいますね。
この度は誠にありがとうございました。

また、出没するかもしれません。
見かけたら、よろしくお願いいたします!
お世話をおかけいたしました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/10/29 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の発電量

自転車などにモーターをつけて発電するとします。そのときどのていど発電できるんですか?電気を電力会社に売る制度があるようですが、人間の発電量は実用できる程度のものなのか教えてください。

Aベストアンサー

いやぁ~,面白いですね.
人間の発電量ですか.

ir-led さんは消費カロリーの方から考えておられますので,
私は人間の馬力の方から考えてみましょう.
馬力は,ご承知のように,平均的馬車馬の仕事率です.
英馬力(1馬力=0.746 [kW])と仏馬力(1馬力=0.7355 [kW])がありますが,
細かいことはどうでもいいですね.
人間は 0.3 馬力くらいと言われていますので,人力は 0.2 [kw] くらいです.
ir-led さんと同じく1kwh を25円にしますと,
人間発電を1時間やりまして5円!(^^;)
発電機の効率考えると,もっと安い!

発電機回して疲れたよ~.
腹減った~,メシだ~!
のど乾いた~,ビールじゃ~!
で大赤字必至です.

Q心臓の電圧はどのくらいですか?

ふと気になったので質問します。心臓は電気信号によって脈打っていると聞きました。
体中に血液を送るポンプの電気エネルギーは想像以上に凄いのかなと疑問に思いました。
またその心臓で生まれた人体の磁場は約3メートル程に達すると聞きました、それって本当でしょうか?これが人の持つオーラという解釈で間違いないでしょうか?
いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓を動かすエネルギーと、その鼓動のペースを制御する電気信号とは別物です。

 例で言えば、音楽CDには音楽信号が収録されていますが、これだけでは「音」は鳴りません。光を使って「0 or 1」の電気信号に変え、それを「音の波形」に変換し(デジタル/アナログ変換=DAC、ここまでは単なる「信号」)、それを増幅器(アンプ)で「電力(パワー)」に変換して、初めてスピーカーやヘッドフォンを振動させて「音」(空気の振動)になります。
 心臓の電気信号とは、あくまで「信号」であって、「パワー」(エネルギー)ではありません。

 私も医者ではないので詳しくはありませんが、下記サイト(心電図関連)を見る限り、心臓の電気信号は「1mV」程度のもののようです。
http://www.eonet.ne.jp/~hidarite/pm/ecg01.html
http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=normal_ecg_pattern.xml


人気Q&Aランキング