出産前後の痔にはご注意!

20代の会社員です。
私宛てに選挙の投票権が来たことが無いのですが・・・
なぜなのでしょうか?
回答待ってます。

A 回答 (4件)

一人暮らしをされていて、実家の方に届いていた、とかいうオチでなければ・・・



1.日本国民でない(外国籍である)
2.住所不定である(3ヶ月以上同じ市町村に住んでいない、
もしくは引越の際、転出届のみを出して転入届を出していない)
3.過去の犯罪により選挙権を停止されている
4.その他なんらかのミスにより、居住地の選挙人名簿に登録されていない、もしくは登録されていても選挙権が無いことになっている

こんなところでしょうか。

1~3に該当する覚えがなければ、お住まいの地区の
市区町村役場に問い合わせてみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8C%99% …
    • good
    • 0

多分#2さんの仰っていることで解決できると思いますが、最悪のケースについても知っておく必要があります。


「投票券が盗まれている」という場合です。
削除の対象にならないように慎重に書きますが、以前から、某宗教団体は、他人の投票券を盗むなどして不正に入手し、「替え玉」を使ってその宗教団体が支持する政党に投票させるという手段を用いています。
この政党ができたころから使われていた手段で、摘発もされているのですが、いまだ懲りずに毎度選挙のたびに行われているようです。
狙われるのは独り暮らしの人で、郵便ポストに鍵がかかっていない世帯です。
近所や職場に熱心な信者さんがいたりしませんか?
まあ、これはあくまでも「最悪のケース」であって、あなたの場合がそれに当てはまるとは断言できませんが…
    • good
    • 4

まず住民票を確認し、(投票用紙が届かないといえば確認してくれそうな気がしますが)だめなら住民票を取り、


選挙管理委員会(市役所の中にあります)へ行って選挙人名簿に載っているかどうか確認してみたら?
当然本人証明になるものは持って行ってね。
    • good
    • 1

実家にお住まいですか?


それとも独立してらっしゃいますか?
後者であれば住民票はちゃんと移してありますか?
実家の方に届いているんじゃないですか?確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立していますが、住民票も変えたので問題がないはずなのです・・・が。
なぜなのか不安が広がります。

お礼日時:2006/10/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙の投票用紙が来ません。

11月8日に衆議院議員の選挙がありますが、投票用紙が自宅に送られてきません。なぜなのでしょうか?ちなみに8月中旬に役所に住所変更の届出をしているのですが、そのあたりで行き違いになっているのでしょうか?しかし前の住所(実家)にも来ていないのです。どうしてなのでしょう?また、こういう場合、どこの機関に問合わせればいいのでしょうか?すいませんがわかる方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

 同じ市町村内で転居されたのでなければ,転入されてから3ヶ月経過していませんので,現住所で投票することはできません。ですので,選挙ハガキは届きません。
 明日は国政選挙ですので,前の住所地で投票できる可能性があります。前の住所地の選挙管理委員会に尋ねてみてください。
 本日は土曜日で役所は休みですが,不在者投票や明日の選挙準備のために選挙管理委員会事務局は出勤しておりますので,まずは電話してみてください。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/senkyo/main.html

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q先天性代謝異常検査が再検査になってしまいました。

先日、二人目を出産したのですが先天性代謝異常検査が擬陽性ということで再検査になりました。
先生いわく、早期発見が大切だからほんの少しでも疑いがあるものは再検査になるので陰性で大体帰ってきますとのことなんですがやはり心配です。知識もあまりないのでお詳しい方、また同じような経験されたかたアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

生後数日でかかともしくは手の甲から極少量の血液をとり、フェニルケトン尿症、ホモシスチン尿症、メープルシロップ尿症、ガラクトース血症、先天性甲状腺機能低下症、先天性副腎過形成症の有無を調べます。
殆どの病院は母親の知らないうちに済まされていて、特に問題がなければ1ヶ月検診などで結果を知らされるので馴染みのないお母さんも多いと思います。
先ず、この検査でわかる病気はこの生後すぐの段階で見つかれば問題無い病気だってこと・・・それから、母乳の飲みの悪い赤ちゃんは引っかかるってこと!
だから、もしもひっかかってしまっても心配しないで・・・不安から母乳が出なくなったりストレスが貯まっちゃう方が赤ちゃんの為に悪いですよ。
3人帝王切開で生んでます。下の2人は引っかかりました。再検査で異常なしでした。
お子さん、母乳飲みがよかったですか?正常の数値から1でも出てれば再検査になります。疑わしいのを逃さないために再検査が結構でやすいようにしてあるっていわれましたよ。

Q投票用紙がこない

参議院の投票用紙はきたのですが、衆議院の投票用紙が届いていません。
普通、届いているものなのでしょうか?今週末ですし。

Aベストアンサー

前回の参院選の時は、選挙管理委員会から入場整理券が郵送されてきたけれど、今回はまだ届かないということですよね?

私も以前、入場整理券が町内の同姓のお宅に間違って配達されて投票日までに受け取れなかったことがありました。

しかし入場整理券がなくても、投票所に行けば大した手続きもなく投票ができることを知っていたので特に気にしませんでした。

入場整理券がない場合の扱いは地域によって異なる可能性もあるので、気になるならお住まいの地域の選挙管理委員会に問い合わせる方が無難だと思います。

Q冷凍ごはんをおじやにする方法

件名の通りなのですが、冷凍ごはんをおじやにするとき、
電子レンジで温めたほうがいいのでしょうか。
それとも自然解凍?
そのまま出汁に投入してもいいのかな???

Aベストアンサー

 こんばんは。

 全部やったことがありますが,結果は一緒です。

 違うのは,作成時間だけで,電子レンジ解凍が一番短時間ででき,次に直接投入,自然解凍が一番時間がかかります。

 個人的には,完全でなくてもいいですから,大まかに電子レンジで解凍されることをお勧めします。これが一番早いです。

Q住民税

こんなことも知らず恥ずかしいですが質問させてください
住民税についてですが主人の扶養に入っていても
妻個人で払うものなのでしょうか?
主人の給料から引かれているのは主人の分だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

読み返してわかりにくかったので追加を・・。

住民税は、後払いなのです。
新卒社員は収入がありますが住民税がかかりません。前年、学生で収入がなかったからです。
逆に定年退職した方は、翌年無職ですが住民税がかかります。前年、収入があったからです。

会社を退職される方は、最後の給与で前年分がすべて引かれるのに加えて、退職の翌年も納付書で住民税の納付がありますので、備える必要があります。

所得税は、給与支払時に概算で徴収(源泉徴収)して、年末に調整(年末調整)か、確定申告をして納付(過剰分は還付・・だいたい多めにとるので還付が多い)をし、終了します。
住民税は、給与支払時にはなにもせず、申告後に、確定した額を課税します(給与天引きされているのは去年分の支払いです)。
申告した覚えはないと思いますが、年末調整・確定申告をすると、住民税も申告したことになります。
(確定申告の紙の束のなかにマル住という印がついた住民税の申告書が入っています)

いま補足欄を見ましたが、去年所得があったとのことですので、課税所得(100万円以上)があったのならば、今年かかります。納付が必要です。

すでに1回目の納付期限は過ぎているのではないでしょうか。
もし市役所から納付書が来ていないのならば課税対象の所得に達していなかったと言うことになると思います。

読み返してわかりにくかったので追加を・・。

住民税は、後払いなのです。
新卒社員は収入がありますが住民税がかかりません。前年、学生で収入がなかったからです。
逆に定年退職した方は、翌年無職ですが住民税がかかります。前年、収入があったからです。

会社を退職される方は、最後の給与で前年分がすべて引かれるのに加えて、退職の翌年も納付書で住民税の納付がありますので、備える必要があります。

所得税は、給与支払時に概算で徴収(源泉徴収)して、年末に調整(年末調整)か、確定申告を...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q選挙ハガキが来ないのですが…

私は21歳の女性です。
2年程前に千葉へ引っ越してきて、
彼氏と同棲生活を送っていました。
そして先月入籍したのですが、お恥ずかしい話、2年間住民票を移しておりませんでした。
結婚した事ですし、この場所にもあとどれくらいいるかわかりませんが、いい加減に住民票を移さなければ…
と思っていた矢先、ある事に気づきました。

私の選挙ハガキが無いという事です。
実家にも届いておりませんし、入籍した時に本籍に指定した彼の実家にも届いておりません。
今住んでいる場所も、住民票を移していないので届く訳がありません。

私の選挙ハガキはどこに消えてしまったのでしょうか?

月曜日に本籍のある市役所に問い合わせをしようと思っているのですが、
不安になってしまい、ここで一足早くご質問させて頂きました。

本当にお恥ずかしいのですが、私はまだ籍や住民票についてよく理解できておりません。
推測で構いませんので、
わかりやすく、私の選挙権がどうなっているのか、どなたかお教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

選挙権は、投票日の 3ヶ月前に住民登録している自治体で行使することになっています。

>入籍した時に本籍に指定した彼の実家にも届いておりません…
>今住んでいる場所も、住民票を移していないので届く訳がありません…

入籍してまだ1ヶ月とのことですから、これらは当然のことです。
しかも、本籍地は関係なく、住民登録の地です。

>実家にも届いておりませんし…

実家に他の家族の分は届いているのですか。
統一地方選の話なら、投票日までにまだ日がありますから、これから実家に届くこともあるでしょう。

万が一届かなくても、投票所で事情を話し、確認が取れれば投票できる体制を取っている自治体もあります。
まあ、このあたりはそれぞれの自治体によって取り扱いが異なることも考えられますから、投票日前日 (前日が土曜ならもう1日前) までに問い合わせしておかれることをお勧めします。

いずれにせよ、
【投票日の 3ヶ月前に住民登録】
していた自治体でしか投票できません。

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q参院選の投票用紙(投票所入場券?)が来ない。

参院選の投票用紙(投票所入場券?)が来ない。

今週末は参院選ですが、投票用紙(投票所入場券?)が来ません。
あまり意識したことはないのでよく覚えていないのですが、いつもはもっと早く着いていた気がします。
ちなみに3カ月以内に引っ越や住所変更はしていません。
1年半前に引っ越してきましたが、他の選挙の時はきちんと届いていました。

ただ単に遅れているだけなのでしょうか。みなさんはもうお手元に届きましたか?
また遅れている・届かない場合、問い合わせるのは自分が住んでいる都道府県の選挙管理委員会でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

届かない場合でも大丈夫ですよ。いつもの投票所に行けば
選挙人名簿がありますからそれと照合してあっていれば投票できます。

本人確認用の免許証等をお忘れなく。


人気Q&Aランキング