痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。linuxでサーバー構築の勉強をするため、vmwareにてFedoracore5をインストールしたのですが、何分linux自体初心者ですのでわからないことだらけです。会社から「fedoracore5で作るネットワークサーバ構築ガイド(秀和システム)」を借りたのですが、基本的な項目がなく、いきなりパッケージの検証やインストール作業が記述してある為、理解できませんでした。そこでお尋ねしたいのですが、私のような初心者がfedoracore5(またはlinux全般)を理解するにあったって良本などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。なお、amazonで検索はしましたが、評価をみてもどれも似たりよったりとした感じを受けましたのでみなさんのアドバイスを是非お待ちしております。よろしくお願いしいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者様がどの程度の知識を持っているかで、


お薦め書も色々ですが。
新linux大全
linuxについて一通りわかります(一寸古いですが)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797318457
立ち上げるサーバーの種類によって
Apacheやsambaの本も必要になると思います、
全体的にオライリー(オーム社)のものはお薦めです(凄くとっつきにくいですが)
あとはコマンドリファレンス、2冊くらい持っていると便利です。
また以下のようなサイトもあります。
http://fedorasrv.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、真にありがとうございます!経験者の方のアドバイスは大変参考になります!当方の知識レベルは、Linuxはディストリビューションにかかわらず全くの初心者です。ネットワーク系の知識であれば、CCNA、テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験の試験範囲にある技術詳細を勉強したことがある程度です。(ただし、あくまで受験勉強レベルですので、実務による経験は無し)立ち上げてみようと思っているサーバーとしては、Webサーバ、ファイルサーバ、DNSサーバ、FTPサーバを漠然と想定しております。

お礼日時:2006/10/26 02:37

ちょっと質問からずれますが、本は役に立たないですよ。


結局LINUXの種類で全然違うし、本はGUIツールで説明だから自分の環境と同じじゃないから返って迷う。
古本屋で沢山売ってるREDHATの本だけ買って後はWEBで勉強。
FC5の本はあまり無いと思う。
自分はFC4から始めたけど、テーマを一つずつ決めて勉強した。
最初は簡単なFTP、そしてssh、APACHE、MAIL、SSL VPNてな感じ。
FCはファイアーウォールがついていて厄介だから、最初は無効にしてやった。
そうじゃないと何でうまく行かないのかさっぱりだった。
本は片っ端から立ち読みしたけど、全然しっくり来なかったよ。
それとインストール時に開発ツールをチェックしておくこと。
そうしないとコンパイラが無いから説明にあるMAKEとかできなくて、散々悩むことに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング