アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週で六ヶ月で完全ミルクです。今まで数回か朝までぐっすり寝てくれたこともありましたが、五ヶ月に入って毎日のように夜中は三時間半おきでミルクを欲しがります。昼は4時間~5時間は持つのに。。夜中のミルクを辞めたいのですが、そういう場合どうすればいいのでしょうか?まだ六ヶ月では早いですか?トータル8時間は夜寝ますが、分割睡眠って感じです。
ちなみに夜の寝つきはいいのですが、、電気消したら勝手に寝ます。夜中ミルク飲んだらすぐ寝ますが。。。

A 回答 (4件)

夜の断乳には、まだ少し時期が早いと思われます。

1才前にはミルクを満腹でも原因不明の夜泣きをするケースも多いようですし、
ミルクを飲んだらすぐ寝てくれるのであれば、まだ
やめない方がいいと思います。
ちなみに、うちには1才4ケ月の子供がいますが、毎日ではないけど
週4-5回は夜中にミルクをほしがります。。
携帯用のミルクケースと水筒にお湯を入れて
二階の寝室に用意していますよ。。

これから、寒い時期に夜中起きるのって、大変ですが、
お風邪などひかないように、
寒さ対策にストールやフリースなど枕元においておくといいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱりまだ早いんですね。
頑張ります。

まだ6ヶ月ですよね。

夜中の授乳をやめるのはまだまだ先のことです。
離乳食もやっとの時に夜中のミルクをなくすと今度は夜泣きに発展してしまいますよ。まだミルクが主食なのですから・・・・
まず寝る前にたっぷりのミルクを与えてますか?
たっぷり飲ませることで朝まで寝てくれることの方が多いです。

どちらにせよミルクをやめると言うことはこの月齢ではお腹が空いているのにご飯をあげないのと一緒ですから絶対におやめください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。寝る前にはたっぷりあげてるんですが。。もう少し頑張ります。

子供が欲しがっているので無理矢理ミルクをやめる必要はないと思うのですが、なぜ夜中のミルクを辞めようと思っていられるのでしょうか?

赤ちゃんによってですが、夜中の授乳・ミルクはこの月齢ならまだまだ与ええ入る方の方が多いと思います。

ミルクを欲しがり泣いているのだから与えるに越した事はないでしょう?
夜中の授乳・ミルクの必要性がなくなるのはもう少し先です。
子供が就寝から朝の起床まで起きなくなったら必要がなくなったと考えても良いかもしれませんが、今はまだその時期ではないです。

夜中子供の泣き声で目覚め、ミルクを与え。。。
確かに大変ですが誰もが通る道ですし、私の場合11ヶ月頃まで夜中の授乳はありました。

もうちょっとがんばってみてくださいね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。夜中のミルクは癖になってるのかなと思ってました。。もう少しあげてみようとおもいます。

現在9ヶ月、完ミで育てています。

うちも夜中にミルク飲んだらすぐ寝るかんじでした。私の周りの完ミで育てている赤ちゃん達は朝までグッスリ寝ると聞いて羨ましく思いながら「うちの子はまだ夜中2回くらいミルク欲しがる」と言ってました。夜中にお腹が空くからなのかと考えミルク量を増やしたり・・・寝る時間を遅めにしたりしましたが効果なし・・・ 私は「うちの子はリズムがこうなんだ」、「いつかは朝までグッスリ寝るだろう」と気長にかまえて夜中もミルクを作りました。
しかし6・7ヶ月検診のとき先生に「もう歯が生えてるから夜中のミルクは虫歯になるから注意だよ」と言われ・・・その日から枕元に湯冷ましを置くことにしました! が、やはりその夜も起きましたよ~
すかさず湯冷ましをあげると「違う~(ミルクじゃない)」と大泣き。
結局ミルクを作ってあげました。するとグッスリ zzz...
それから何日か何度もその繰り返しでしたが湯冷ましを少し飲んだらそのまま寝るようになりましたよ!
今は離乳食も順調でミルクも残すようになりました。それに昼間ハイハイや伝い歩きが始まって活発になったから朝まで寝ます。(夜中1回くらい湯冷まし飲んでますが)
最近は夜泣きが始まりました。これは湯冷ましも効きません!(ミルクも)抱っこして寝かしつけてます(新たな寝不足のもと)。
お互い子育て頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。よく動くようになれば少しは寝てくれそうですね。。完全ミルクでも夜泣きが始まるんですね(ノ◇≦。) ビェーン!!