プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。
当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。
MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。
どなたかご指導お願いします。

OS:WindowsXP HomeEdition
MB:ASUS P5AD2E-Premium
S-ATA1:Maxter 120GB
S-ATA2:Seagate 160GB
増設予定HDD:IBM 250GB

A 回答 (6件)

確認ですが、以下のサービスは起動しているでしょうか?


Logical Disk Manager
Logical Disk Manager Administrative Service

起動していないなら起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
上記の2サービスを起動し、再起動をし確認しましたがだめでした。
上記の2サービスのほかにも無効にしているサービスのせいでしょうか。いろいろなソフトをインストールしているのでそれらが原因ということはありえますか?

お礼日時:2006/10/25 22:44

BIOSの設定で各SATAのON・OFFの設定がありませんか?


MBメーカーがわからないというのなら違うかもしれませんが。

私のDELLのパソコンもHDD増設をしたときに同じ状態でした。

ポート0からポート3まであるのですが、ポート1につないだHDDが認識しませんでした。

BIOSの設定画面で見てみるとポート0以外がOFFになっていたので、ポート1をONに変えて再起動したら、きちんと認識しましたが。

もし、未確認でしたらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
BIOSじょうでは全てのポートでHDDを認識しています。
SATAのON/OFFの設定もありませんでした。

お礼日時:2006/10/25 15:55

お使いの日立のHDDは、SATA II 仕様ではないでしょうか?


マザーボードがSATA I にしか対応していない時、
きちんと認識しない可能性があります。
私はBIOSにすら認識されませんでした。
 確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。SATA IIです。
再度MBのメーカーのほうに確認してみます。ありがとうございます。
しかしながら、新規でWindowsXPをインストールした場合には、どのポートでも、どのHDDでも認識しました。
Windowsの設定かもしくは、いろいろなソフトをインストールしているのでそれらが妨害しているのでしょうか?

お礼日時:2006/10/25 22:49

質問者様が仰るように新規インストールで使用できているので相性も含めてハード的な


問題は無いと思います。
ソフト的な問題は間違いないと思いますが、SATAのドライバは同じものを使用されているのですよね?
最新のドライバを入れなおしてみるか、
サービスでは他にPlug and Playくらいしか思いつきませんね。

認識しないというのは、コンピュータの管理でのディスクの管理にボリュームとして
一覧に出てこないと言うことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のドライバを入れなおしたいのですが、どのようにしてドライバを入手しインストールしたらよろしいでしょうか。当方知識不足で申し訳ないです。
仰るとおり認識しないというのは、コンピュータの管理でのディスクの管理にボリュームとして一覧に出てこないと言うことです。

お礼日時:2006/10/26 07:57

メーカーサイトを確認してみましたが、ドライバは、特に新しいものは提供されていないようなので、


マザーボードに添付のもので良いと思います。

今更の確認ですが、XPはService Pack1以上が適用されていますよね?
また、デバイスマネージャでS-ATA3、4を無効にしているということはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeti21さん、いろいろ調べてくださってありがとうございます。
XPはService Pack2適用済みです。OSはSP2適用済みのOEM品です。
申し訳ないですが、デバイスマネージャでS-ATA3、S-ATA4の有効、無効の確認の方法とを教えていただけないでしょうかm(_ _)m

お礼日時:2006/10/26 11:11

コンピュータの管理でデバイスマネージャを開き、とりあえず以下の確認を


お願いします。
IDE ATA/ATAPI コントローラの下に該当のSATAコントローラがあると思います。(多分2つあると思います)
各々プロパティを見るとPrimaryとSecondaryがあってそれで4つになると思います。
認識されているとそこにドライブの名前や設定が表示されると思います。
そこがどうなっているか確認してください。
エラーが出ていないか?
デバイス自体が無効になっていないか?
名前が表示されているか?
また、右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」で変化はないかなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yeti21さんありがとうございます。
できました。認識しました。
「デバイスマネージャ」-「SATAコントローラ」-「詳細のタブ」-「デバイスの種類」が「なし」になっていました。その項目を「自動検出」にしてやると、認識しました。
S-ATA 03 と S-ATA 04 のポートのみ「なし」になっていました。だから S-ATA 03 と S-ATA 04 のみ認識しませんでした。これで全ポート認識しました。
以前見たときはデバイス自体は有効になっていましたが、「詳細設定」まで見てませんでした。
私はBIOSやWindowsXPのサービスのほうばかり目をやっていて「デバイスマネージャ」は軽視していました。
この度は誠にありがとうございます。感謝しております。

お礼日時:2006/10/27 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!