出産前後の痔にはご注意!

仕事上での技術実演画像を、動画・静止画でプレゼンテーションしたいのですが、現在以下の構成でpowerDVDで再生した動画をキャプチャしています。私なりに良いビデオカードを使ってみるのはどうだろうかと考えているのですが、画質改善できるのでしょうか?
CPU:pentium4 3.0 GHz
Memory: DDR2 4300 1G
HDD: 160G SATA2
Mother board :i945G + ICH7 onboard graphic
カメラで撮影した画像はDIGA でDVDに同時録画。高画質モード(動画2時間でDVD4.7G )
DVD再生はcyber link 社のPower DVD

Power DVD の説明によるとMPEG 2 の画像は最高720x480pixel だということですが、これがボトルネックとなっているのでしょうか?
ビデオカード以外でも良い改善方法があれば教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カメラがどういうものなのか不明なんですが、


まず最初にカメラの画質以上にはなりません、

またDIGAでDVDにする際の画質設定でも影響が出ます(MPEG録画ですので元画像より必ず劣化はします)、
SPモードで動画2時間ではなくDVD一枚に1時間になるモードで録画させてみた方がいいと思います、

それとカメラにDVポートがあるなら、
DIGAを使わずDV-AVIとしてPCでキャプチャした方が画質的には有利でしょう、
DV-AVIならカメラで録画した状態そのままですので、
DVDにするなら、
このDV-AVIファイルを編集し2パスエンコードできるMPEGエンコードソフトでMPEG化しDVDにした方が画質的には有利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。いろいろ試してみました。
まず、DIGAをXPモードで録画したところそこそこ肉眼的にもしかして良くなったんじゃないかなあ・・・。というくらいの変化がありました。
カメラスコープの解像度は結局どこにも表記がなく、不明です。しかし、カメラスコープの映像を直接静止画で保存できる機器を見つけたので、それを使って要所要所でキャプチャして見ました。この静止画の解像度は640*480pixelなのですが、なんと明らかにきれいなのです。
・・・というわけで、DIGAで録画するのと同時に静止画をたまにキャプチャするという方法を採用することにしました。
静止画として最初から保存したものは、動画ファイルのフレームをキャプチャしたものに比べてきれいに見えるのですね。(最大解像度は低くても)
ということで、色々勉強になりました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/31 21:26

どんなハードやソフトを使っても元画像の最高解像度720x480pixel以上の解像度で取込む事は不可能です。


従って、どのパソコンを使って取込んでも同じ画質になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元画像の最高解像度はカメラによって決まってくるのですね。カメラの解像度などをなんとか調べてみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/26 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング