システムメンテナンスのお知らせ

主人が会社の階段で転び骨折してしまいました。全治2ヶ月。ギプスをしていて松葉杖で会社に通っています。治療費はとりあえず健康保険で支払っています。欠勤はせず午前半休などで通院しています。
労災のことを会社に聞きましたら、「自分でかけている保険で通院があるならそっちのほうが沢山貰えるのではないか、二重には請求できません。」と言われました。県民共済に加入しており通院3000円。ギプスは固定器具なのでギプス装着期間は出ると思います。
請求するのはどちらのほうがいいのでしょうか?労災は治療費が出て、休んでないので給料保障などは出ないと思います。県民共済の気がかりは、会社内で転んだと言う事。どのように請求したらよいのか教えていただけないでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

故意に労働者死傷病報告を提出しないことは、労働安全衛生法第100条に違反し又は同法第120条第5号に該当することとなります。


質問者様のご主人様も、労働者死傷病報告を提出しないことに同意すると、共犯になります。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousa …

健康保険は、健康保険法第1条に業務内の傷病に使ってはいけません。

県民共済は、質問者様が自由意志で契約した共済商品ですから、共済金を得ることに業務と関連ありません。

http://www.jiko110.com/contents/hoken/rousai/09. …のとおり、労災使用にはメリットがあります。
さらに、http://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/000 …http://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/000 …のとおり、労災使用により解雇権の濫用が防げます。

つきましては、質問者様の場合、必ず労災へ労働者死傷病報告を提出し、且つ、病院に対して健康保険利用を遡って止めたうえ労災を遡って使うようお願いしましょう。
なお、県民共済の共済金は、会社に関係なく受け取りましょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousa …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
やはり会社の言う二重請求ってのはおかしいですよね。
主人に伝え労災を請求し健康保険をやめます。
県民共済にも連絡しようと思います。
本当にありがとうございまいた!!!

お礼日時:2006/10/25 16:59

この件は会社内なので労災が適用されます。


健康保険で受診してはいけません。
会社も労災になると面倒なので変な事を言うのでしょう。
もう一度会社に電話して「労災にする」と仰って下さい。
労災隠しは犯罪です。
ケガを押して会社に行っているとの事ですが、休んでも労災申請しているのであれば「労働者災害保険」で給与総額の8割が支給されます。
無理をせず休めばよかったですね。

また県民共済は別の話になるので別途請求して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
休めればよかったのですが仕事が詰まっていて、、、。
二重請求と言うのでおかしいなあと思ったんです。
早速主人に伝えて手続きしてもらいます。
県民共済も請求します。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2006/10/25 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング