ユーザー名の登録をしたら、スタート時にユーザー名やパスワードを聞かれるようになりました。登録を消して元に戻したいんですが、やり方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再回答


 ユーザー名の登録をしたんですね!
 だったらユーザー登録を削除して下さいね
 方法
  先回答者参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー登録を削除しようと思っても、現在使用しているので削除できませんみたいな事を言われたんですが、最初のユーザー名選択のところで、キャンセルをしたら、削除できるようになりました。どうもすみません

お礼日時:2002/04/09 08:59

下記URLが参考になるかと思います。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと症状が違ったんですが、参考にさせていただきます

お礼日時:2002/04/09 09:00

スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定の


優先的にログオンするネットワークを
『ネットワーククライアント』→『WINDOWSログオン』に変更して下さい
参考になれば幸いです

この回答への補足

>『WINDOWSログオン』に変更して下さい
したんですけど、だめでした。最初の画面でユーザー名を選択してくださいって出てしまいます

補足日時:2002/04/09 08:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcadam グループ・ユーザーの追加

MACRO CADAM Helix V5R2
グループ・ユーザーの追加方法を忘れてしまいました。
ずいぶん前に行った事があるのですが新客の為追加の必要が発生。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

Cadamインストールドライブの\mcadam\PRVDEF.SYSをテキスト等で編集し、新しい『group,user』を定義します。(もともとの行をcopyし、任意の『group,user』に書き換えるとかんたんです。)

コマンドラインで\mchelix\hdd\mcprvgen *** ??? を入力し実行します。
(***はマスター・ユーザーID、???はマスター・ユーザーID のパスワードです。デフォルトではどちらも『cadam』です。

Cadamを再起動すれば新しい『group,user』ができているはずです。

詳しくは、
管理・運用解説書
 第1章 セキュリティー管理
 1.1 プリビリッジ

をご覧ください。cadamと一緒にW/Sにセットアップされてるはずです。

Qユーザー名とパスワードを消したい

windows98を再起動した時、ユーザー名とパスワードの画面が出ます。ユーザーの設定をしたと思うんですが、その画面が出ないようにしたいのです。どこの設定を直せばいいのかわからないので、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

優先ログオンが Windows ログオン以外になっている場合、
レジストリを変更しない限り必ずパスワード入力を求められるので、優先ログオンを変更する必要があります。

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動し、優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。

「OK」をクリックして設定を保管。

「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリック

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動し、[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。

古いパスワードに現在のパスワードを、新しいパスワードには何も入力せずに「OK」をクリック。

[ユーザープロファイル] タブをクリックし、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」が選択されていることを確認してください。。

「閉じる」をクリックし、Windows を再起動。

これで Windows 起動時にパスワード画面がでてこない様に
なるはずですが、いかがでしょうか。

優先ログオンが Windows ログオン以外になっている場合、
レジストリを変更しない限り必ずパスワード入力を求められるので、優先ログオンを変更する必要があります。

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動し、優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。

「OK」をクリックして設定を保管。

「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリック

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動し、[パスワード...続きを読む

QC#でローカルユーザーやグループの設定

C#でWindows PC上のローカルユーザーを追加/削除/設定する、できるだけ簡単な方法を教えてください。
具体的には

 ユーザー/グループの追加
 ユーザー/グループの削除
 ユーザーをグループに追加/グループから削除
 ユーザー/グループの一覧取得
 パスワードの設定や変更
 その他上記に関連したことならなんでも

です。
環境はWindows8.1Pro/VisualStudio2013Express For Desktopです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザアカウントなどに関しては、ディレクトリサービスを利用するのが良いと思います。
http://support.microsoft.com/kb/306273/ja

もっと簡単に…という事であれば、少し手抜きですが、Process.Startなどでnetコマンドを直接呼び出す方法でも実現できますよ。netコマンドの引数が分からなければ、解説ページがたくさんあるので調べてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/258netcommand/netcommand.html

Q立ち上げるたびにユーザー名とパスワードを聞いてくる

以前職場サーバーを置き,ネットワーク利用の環境にありました。そのときにはPCを立ち上げる際にユーザー名と
パスワードを入力する必要がありました。
しかし,今はその職場をやめ,ネットワークを利用する環境にはありませんし,PCを立ち上げる際にユーザー名やパスワードを入力するウィンドウが出ていちいち入力するのはわずらわしいのですが,このウィンドウが出ないようにするにはどういう方法がありますか?
ちなみに毎回立ち上げ時に出るウィンドウには
「windowsへようこそ」とあり,ユーザー名,パスワードを
聞いてきます。Escやキャンセルを押すと,パスを入れなくても起動する状態にあります。

Aベストアンサー

まず、コントロールパネル>パスワードを開き、詳細タブよりすべてのユーザーが同じデスクトップを使う、というところにチェックマークマークが入っていることを確認してください。

次に、以前に設定したパスワード設定ファイルをすべて削除します。

スタート>検索から*.pwlと入れてでてきたファイルをすべて削除し再起動します。
再起動後、同様にパスワードを聞いてきますが、空のまま閉じるか、キャンセルを押します。

以上で次回からログイン画面は表示されないと思います。

Qグループに作成したグループを追加するには?

例えば、新規にGroupAとGroupBというグループを作成して、次にGroupCというグループを作成して、GroupCにGroupAとGroupBを含めることは出来ないのでしょうか?

現在では、GroupAとGroupBに設定しているユーザーを全てGroupCにも設定していますが、例えばGroupAにユーザーを追加したらGroupCにも同じようにユーザーを追加しないといけないため、管理が大変です。

何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

ドメインの機能レベルはネイティブモードですか?
ドメインの機能レベルがネイティブの場合は、グループのネスト(グループにほかのグループを含めること)が利用できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/3fbe961d-1124-4a56-9d95-4be9e0dc599

Qユーザー名とパスワードについて

会社のネットワークPCを利用しているのですが、OSはWin98です。
今日、PCを起動した際、ログオン画面のユーザー名に「adoministrator」と入れてしまい、パスワードも替えてログオンしてしまいました。(どちらも普段使用しているものではありません)
PCは一応きちんと起動し、普通に使用できるのですが、ユーザー名とパスワードを元に戻すことが出来なくなりました。
普段使用しているユーザー名とパスワードを入力しても、「ユーザー名が見つかりません」という感じのメッセージが出てしまいます。元に戻すのはどうしたらいいでしょう?この会社は知識を持った人がいません。どうしたらいいか困っています。助けてください。本当に幼稚な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークPCを使用されているということですからNTネットワークドメインへのログオンということで良いでしょうか。
その場合、サーバー側のユーザーの設定を確認する必要があります。
NTサーバーであればコントロールパネルの中にあります。正規のユーザーアカウントが登録されているか確認してください。
サーバー管理者がいるのでしたらそちらへ相談という事になります。
それとクライアント(Win98)側のユーザーの設定の中にadministratorが出来てしまっていないかも確認してみてください。

QWindows 8にADユーザーを追加する方法

Windows 8 pro にADユーザーを追加する方法を教えて下さい。


Windows XPの場合、AD上のアドミン権限のあるユーザーでログインし、
ユーザーの追加で、詳細を検索すると、同じドメイン上のユーザーが全部表示されるので、
選んで追加し、
power users や users や administratorsのグループを充ててやれば良いのですが、

この手順がWindows 8 pro では全く分かりません。
ADの設定は終わっており、(test.localとします)
AD上のアドミン権限のあるユーザー(test\user1とします)でログインするところまでは出来ています。
このPC上で別のユーザー(test\user2とします)にpower users権限を与えたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 8のアカウントは3つ。
1 Microsoftアカウント
「設定」チャーム「PC設定の変更」「ユーザー」管理ツールを選択アカウント画像の設定「ユーザー」
参考URLの画面
(1)ユーザー
(2)現在サインインしているユーザー名とアカウント(ローカルアカウント)
(3)Microsoftアカウントへ切り替え
(8)新しいユーザーを追加。(管理者権限のあるユーザーでサインインすると表示)
2 ローカル・アカウント

3 ドメイン・アカウント

ユーザーを新たに追加したい場合、管理者権限のあるユーザーでサインイン(Windows 8ではログインとは言わない)し「PC設定」「ユーザー」設定「その他のユーザー」「ユーザーの追加」
追加したいユーザー名を入力(デフォルトではMicrosoftアカウントを追加するようになっている)
「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」(ローカルアカウントを作成する場合クリック)→「ローカルアカウント」選択

「PC設定」の「ユーザー」では、ユーザーアカウントの作成はできるが、管理者権限がない一般ユーザー権限しか持たない「標準アカウント」(Administratorsグループではなく、Usersグループ)
管理者権限のあるアカウントに変更するには、「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」ツールを起動し実行。
「Windows」キー+「X」キー「コントロールパネル」「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」「ユーザーアカウント」
管理者権限のあるアカウントにするには、「別のアカウントの管理」クリックし権限を変更したいアカウントを選択「アカウントの種類の変更」クリックして、「管理者」と「標準」を切り替える。

ドメインに参加している場合のサインインは、ドメイン名やユーザー名をきちんと全部入力する。
詳細は参考URL

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/18/news075.html

Windows 8のアカウントは3つ。
1 Microsoftアカウント
「設定」チャーム「PC設定の変更」「ユーザー」管理ツールを選択アカウント画像の設定「ユーザー」
参考URLの画面
(1)ユーザー
(2)現在サインインしているユーザー名とアカウント(ローカルアカウント)
(3)Microsoftアカウントへ切り替え
(8)新しいユーザーを追加。(管理者権限のあるユーザーでサインインすると表示)
2 ローカル・アカウント

3 ドメイン・アカウント

ユーザーを新たに追加したい場合、管理者権限のあるユーザーでサインイン...続きを読む

Qユーザー名・パスワードを簡単に

毎回、こちらでもそうですが、パスワードなどを要求されます。
その度に書き込んでいるのですが、何か簡単にログインできる方法はありませんでしょうか?教えて頂けませんかよろしくお願い致します。

Win98です。

Aベストアンサー

IEを使っているのなら「オートコンプリート」機能があります。

IEの「ツール」ー「インターネットオプション」-「コンテンツ」ー「オートコンプリート」とクリックして行き
「フォームのユーザー名およびパスワード」とその下の「パスワードを保存する確認をする」の所にチェックを入れて「OK」をクリックしながら画面を閉じます。

パスワードが必要なページでパスワードを入れると「このパスワードを保存しますか・・・」みたいなものが出ますので「はい」をクリックしてください。
次に行った時にはパスワードを入力するところをwクリックすると以前に入力した「パスワード」が出てきます。

Qスケジュールにジョブを追加するときのユーザーの権限は

VB6.0SP5 WIN2000 で開発していてAPIで
NetScheduleJobAddを使用してスケジュールにジョブを
追加していますが、
ユーザーの権限がadministratorsグループだと
追加できますが他のグループだと追加できません。
仕様がそうなのでしょうか?
又、追加できるようならサンプルなどないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルプを読みましょう。

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/netmgmt/netmgmt/netschedulejobadd.asp


Only members of the Administrators local group can successfully execute the NetScheduleJobAdd function on a remote server.

だそうです。

Qユーザー名&パスワード変更

お世話になります。職場でLANを組んでおります。
PCを立ち上げると「Microsoftネットワークのログイン」
が立ち上がりますよね。

その際に「ユーザー名」と「パスワード」を入力する
のですが、上記2つは変更できるものなのでしょうか?
というのも、異動等で使用者が変更した時にユーザー名
とパスワードを変更したいので。。。。

その方法をご教授いただければ大変ありがたいです。
分かりづらい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSはカテゴリどおり、95/98と言うことでいいんでしょうかね?

95/98でしたら、そのままユーザ名に新しい名前を入れ、パスワードを入力すれば、
パスワードの再入力画面が出て、そのユーザが登録されますが

パスワードの変更は、スタート→コントロールパネル→パスワードで出来ます
まぁ、ユーザ名を変更したら不要でしょうが

但し、ネットワークドメインを登録している場合は、この限りではありません
(ログオン画面に「ドメイン」という項目が無ければ、ドメイン登録はないです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報