現在,SONY VAIO PCV-J20V7BPという機種を使っているのですが,LANボードをつけたいと思っています。OSはMeですが,この場合どんな種類のものでも取りつくのでしょうか?

A 回答 (3件)

周辺機器はコレガかメルコが有名ですね。

私はコレガのオンラインショップをよく利用します。オークションは、実際こういった小物商品の場合、実売より高くつくことがほとんどです。それにすぐには商品とどきませんし。保証もないし面倒です。

LANボード10/100BASE-TX両対応のものを購入すれば問題ないかと。10Base-Tなら近所では500円以下で売ってます。あと対応バスと対応OSを気をつければOK。CATVによるインターネット接続用なら、モデムが10/100BASEどちらに対応しているかも確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オンラインショップはいいですね。対応機種の一覧とかも載ってるんでしょうか。検索してみてみたいと思います。

デスクトップパソコン用のLANボードってメルコなどの有名なメーカー製でも2000円以下で売ってます。

(安いやつは1000円程度)
オークションで買うと送料などもかかるため逆に高くなりますよ。

素直にお店で買った方が得です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2000円くらいだったら,オークションもお店も大して変わりないですね。入金とかの手間を考えると,お店がいいですね。

別に種類は問わないですね。

ボード長が20cm以下のPCI接続のLANカードであれば、問題なく使えるはずです。

サポートが必要なら、コレガやメルコ、アイオーデータ機器の製品を選ばれると良いでしょう。

LANボードには速度別に100BASEと10BASEなどがあります。通常は100BASEを選択しましょう。
あとは、電気屋さん、家電量販店、パソコンを販売する店で、「VAIOのPCV-J20V7BPに合うLANカードはありますか?」と店員に相談されると、用意してくれますよ。

もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。家電量販店で買うなら聞こうと思うのですが,あんまりお金を掛けたくないので,インターネットオークションで買おうと思っているのです。でも,LANボードくらいだったら,お店のほうが安心できるかも知れませんね。