プロが教えるわが家の防犯対策術!

おでんくん が大好きな3坊主の為に、というか買うと割り高だし、ほかのおでんの具はあまり食べないので、おでんくん(餅入り巾着) を作りたいのですが、かんぴょうはそのまま縛るのでしょうか?戻してから縛るのでしょうか?お餅を入れると角で油揚げがやぶれそうなんですが、角を落とすのももったいないし・・・。

上手な作り方を伝授してくださいませ。

A 回答 (2件)

かんぴょうは水に浸して塩もみし、熱湯で固ゆでにします。


切り餅は厚みを半分に切り、横に2等分。
油揚げは油抜きし、半分に切り、菜箸などを使ってしごき、袋状に開
きます。寿司揚げを使うと破れにくいかな。

チーズとお餅を入れるとうまいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんぴょうは固ゆでですね!
チーズですか。子供達、大好きです。
ぜひやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:56

>かんぴょうはそのまま縛るのでしょうか?


それでもOKです。ただ煮る時間が増えますので、下茹でした方がいいかもしれません。
>お餅を入れると角で油揚げがやぶれそうなんですが、
お餅に熱湯をかけて柔らかくすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅にお湯ですか・・・気がつかなかったです。目からウロコですね。
やってみます。かんぴょうはno1さんのアドバイスを参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!