知人が、競売物件の空き店舗を買いたいそうです。
注意点など教えてください。

競売にかかってから、しばらく(2年くらい)は営業されていましたが、ここ2年くらいは閉鎖されています。
が、店舗内にはまだ、物がたくさん残されています。

2Fが従業員寮でしたが、居住されている様子はありません。(電気、水道もとまたままのようですし・・・・・)けど、他県ナンバーの怪しげな車がよく泊まってるんです。ちょっと不気味なんですよね・・・・・

コワイおっちゃんが出てくるのかなぁ・・・・・

それと、これまでの滞納した税金はど~なるの・・・・・・?
固定資産税とか・・・・・
そうそう、電気代とか水道代とかは、誰が払うのかなぁ・・・・・?

手数料とか、登録費用とか、登記費用とかで一体どのくらいかかるんでしょうか
ねぇ・・・

おしえてくださ~い!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

裁判所の記録で「物件明細書」欄のうち「不動産に係る権利の取得及び仮処分の執行で売却により効力を失わないもの」として「なし」と書いてあるなら、ほぼ間違いなく不動産引渡命令が発せられますから、その命令申請してそれが確定したなら執行文付与し、それを添付して執行官に引渡の申請をして下さい。

その相手方は元の所有者です。(それを確認するには「現況調査報告書」に「所有者が空き家のまま占有している」と書いてあった場合です。)
そのような手続きで進めるならコワイおっちゃんが出てきても問題ありません。逆に云うなら、それらの手続きをしないで、買ったんだから、と、そこにある物を勝手に処分などすれば、民事的だけでなく刑事的に問題となる場合があります。その点、特に空き家は注意が必要です。
固定資産税は1月1日現在の所有者に課税されますので途中で取得しても年末まで前所有者に行きます。その他の税金は買受代金納付日に納めるかその後になります。前所有者の未納は承継しません。電気代、水道代等同じです。また、手数料は民事執行法82条2で買い受けるなら司法書士に支払う手数料がかかりますが、それ以外裁判所に支払う手数料はありません。所有権移転登記時に登録免許税がかかりますが不動産の標準課税額で変わりますので一概にいえません。場所などによって数十万円から数百万円かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答、ありがとうございます。
詳しく調べてみないと、やっぱコワイですね。
とっても参考になりました。

どうせ、私が裁判所に行ったり調べたりする立場になりそうだから、とっても助かります。
他に注意事項があれば、またよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 11:39

裁判所でその物件の資料はご覧になりましたか。


裁判所で物件の番号を指定して資料を閲覧できます。その中で権利関係、占有者の有無、その内容、建物の面積や接道、設備などの重要な事項が説明されております。これをチェックして入札するかどうかを判断するわけです。立退きができるかどうかもこの内容いかんですが「引渡し命令の対象になる」「正常な権利利者と認められない」などの記載がある場合は原則、立退きができるものと推測されます。税金関係は落札された時点で抹消されます。電気水道なども基本的には同じです。かかる費用は立退きに際しての立退き料(約30~80万円)、登記料(場所、評価額による)などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
権利に関しては、登記所で謄本は取ってきましたが、占有権などはなどは記載されていないので、やっぱり裁判所の物件資料をよくみなければいけませんね。

お手数かけました。

お礼日時:2002/04/10 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気代とか水道代とかが家賃に含まれているとき

簡潔になんといいますか、短い言葉で。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

昔、千葉県でレオパレスのアパートに入居していました。
そこは家賃に電気・水道・下水道・ガスの料金が含まれていました。
(たしか電気は7000円まででそれ以上は別途請求でした。)
普通に「家賃」だったと思います。
言うなら共益費込み‥とかじゃないでしょうか?

Q店舗家屋の解体費用の目安が知りたいのですが…。

店舗:木造亜鉛メッキ鋼板葺2階建
床面積:1階…74.11平方メートル
2階…41.70平方メートル

この家屋の解体費用、大体で構いませんので
分かる方ご回答をお願い致します。

当方、北東北在住です。

Aベストアンサー

木造2階建ての坪単価は26,000~30,000円(搬出処分費込)です。
仮に、35坪(115.81m2)×2万6千円計算としたら、91万円です。
外周にシート養生をした場合、シートの面積×800円。
基礎及び土間コンクリートは、m2あたり7,000円くらい。
その他として、重機回送費10万円や建物が80m2を超えているので解体の届出代行費2万円くらい。

実例からですが、おおよそも加味しています。

Q水道管から漏れた分の水道代について

水道管の不具合で水漏れがあり、通常月の100倍程度の水道代の請求が来ました。市役所に事情を説明したところ、通常月の使用実績などを勘案され理解を得られました。水道代については、あとで還付されることになり、とりあえずは請求額全額を支払ました。ところが、実際の還付額は請求金額の半分程度でした。最終的に通常月の50倍程度の水道代負担になってしまいます。(金額にして10万円以上です。)納得できません。不服を申し立てるなど、何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来て、我が家がプールを作ったり、生活用水として使用したなら払う義務
があるのに、使ってない水道代は払えない事を言いました。でもそんなの役所の
人も手馴れたもので、「敷地外で起きたのなら、こちら側の責任ですが、敷地内の
水道管はお宅の責任です。但し、交渉次第ではないでしょうか?使われない水道
ですので、こちらとしても割合で判断出来ます。ですので、工事業者と一緒に
来てくれないか」と言われ業者と一緒に水道局へ行きました。
土地のどの部分の破損なのか?どう修理したのか?を一通り話して、
6(水道局):4(こちら)の割合で水道料をみる事になりました。
そして帰ってきて大家にその事を話して、大家が割合4のすべてを払う事で納得
してもらいました。
先払いしたのかどうかは確認してませんが、割合を再度確認された方が良いと
思います。

不服申し立てはしませんでしたし、自分で払ったのではないのですが、
何とも後味の悪いものでした。

もし水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の集中管理室みたいな所で
使用量を見れてたら、発見も早くなっただろうし、頻繁に道路掘り起こして
チェックばかりしていないで、一般宅をちゃんとチェックしてくれないんだろうと
行政のサービスの悪さに苛立ちます。

どの様な状況かわかりませんが、他の方も同様にあると思いますので、申し立てを
しても、勝算はないかも知れません。
払わなければいけないのであれば、地域によって割合が違うかも知れませんが、
再度、還付の理由を聞いてみたら、どうでしょうか。

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来...続きを読む

Q水道業者の水道管接続で漏水が

台所の水道管が古くなりましたので、台所下の水道管を新しく引き直すことにしました。
業者仕事を近くで見ていたのですが、15ミリの鉄の水道管(中が青い被覆の感じの管)を接続していました。
白いテープのようなものを巻き、ドロドロしたペンキのようなものを塗り、レンチで締め付けていました。
しかし仕事が終わったというので、水を通したところ接続部から水漏れが始まり、翌日に修理をしましたが、又水漏れです。一体本当の接続方法ってどんな方法が正しいのでしょうか?。
次の業者もチェックしたいと思うので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今ひとつ、ハッキリとは判らないのですが
台所の下とは、どこからどこまで事でしょうか?

基本的に鉄管での水道接続は
接続先のネジになってる所に白いテープ(シールテープ)を巻き、そこに専用の糊をつけて
レンチで締めますが
(色は種類によって違うかも知れませんが鉄管の中身の皮膜は錆びない為の皮膜かと)
古い鉄管から新しい鉄管に接続の場合は
古い鉄管のネジが悪くてなっていて
何度か試しも漏れやすい場合があります
しかも、この接続方法は
水道器具に接続する場合に多く使われており
(水道の蛇口など)
水を通しても、すぐに漏れずに
2~3時間経ってから漏れてくる場合もあります

詳しい状況を見てないのでハッキリとは言えませんが
行程は正しいかと思います

私も多くの工事や修理をしてますが
水道工事は簡単そうで、意外と難しい事も多く
1回目で完全に直せる確率95%ぐらいです
条件が悪いと40%の時もあります
そんな場合は漏れが止まるまで
何度もやり直してます

Q水道加入金、水道加入分担金とは

水道加入金、水道加入分担金とは同じ意味でしょうか?
これは市町村もしくは自治体によって払う地区、払わなくてよい地区があるのですか?
または、どこに居住していても支払わなければいけないのでしょうか?

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

 水道を使用する際に、水道管理者に開栓し、メーターを設置しますよね。この時にメーターの口径に応じて水道管理者に収めるのが、水道分担金です。加入金ともいいますし、権利金と思ってもらっても良いです。これを払わないと、水道メーターを貸与してもらえません。水道管理者によって金額は異なりますが、基本的にはどこに住んでも発生します。
 また、新規開栓の場合は他に、開栓手数料がかかる場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報