人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

MDラジカセのAUX外部入力をつかってテレビの音をとっているのですが、MDに移して聞いていると頭痛がします。なぜでしょうか><。
頭痛がしなくなる方法はありますか?

A 回答 (1件)

テレビがブラウン管なら走査周波数(15.7KHz)の雑音が混入したか、音声のMPX信号が漏れているのではないかと思います。



> 頭痛がしなくなる方法はありますか?

年齢を重ねれば聞こえなくなります、って言っても無理ですね。
人間には20~20KHzの周波数の音が聞こえるとされていますが、年老いていくとこの範囲は狭くなるそうです。

FM放送やTVの音声は15KHz以上の音はカットされているため、通常は可聴域内に干渉するステレオ放送用のパイロット信号などは漏れないようにフィルタが入っているようです。
テレビ側にMPX Filterの切り替えスイッチが無いのなら、ローパスフィルタが機能しなくなっているか、元々コストダウンのために省かれているのではないでしょうか?

http://homerc.net/audio/hyperbbs.cgi?mode=view;C …

修理に出すことが出来ないなら、自分でローパスフィルタを入れるしかないと思います。
以下のサイトにディエンファシス回路の紹介がありました。

http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/electro/aki_lcdtv/ …

P.S.
アナログカセット時代にはMPXフィルタが付いている機種がありましたが、MDには無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。解決いたしました★

お礼日時:2006/11/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング