XPのPCをホストにして、そのホストにスウィッチングHUBを介して4台PCをつなげてLANを組んでいます。(XP×2、ME×1、98×1)
ホストからはモデム経由のpppoeでフレッツADSL(1.5M)に接続しています。(プロバイダはアサヒネット)
上記の環境でインターネットを楽しんでいますがクライアントのPCから見れないサイトがあったり、ネットのゲームが出来ないという現象が起こっており困っています。TCP/IPの設定がおかしいんでしょうか?解決策があれば教えてください。ちなみにHUBはコレガ社「FastSW-8D」、モデムはNTTからのレンタルです。

A 回答 (1件)

見れないサイトがあったり、ネットのゲームが出来ないという事からすると、ファイアウオールを入れてませんか?

LANやフレッツADSLの問題では無いと思いますが、もうちょっと詳しくPCの環境を教えて下さい。

ウイルスバスターやノートンのファイアウオールが入っているか、ひょっとするとXPに付属しているファイアウオールに原因があるかも知れませんが!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイヤーウォールを外し、もう一度最初からネットワークをセットアップしたら上手くいくようになりました。ありがとうございました。