アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クワズイモにアイビーを寄せ植えしました。

寄せ植えして3ヶ月ほどになりますが、アイビーの葉に白い斑点?のような模様(説明しづらいのですが汚れとかではなくて)が付いてきました。新しい葉は出てきてきれいなグリーンなのですが、しばらくすると、この変な模様みたいなものが付きます。なんだか枯れているような感じです。

クワズイモって毒があるって聞いたことがあるんですが、この現象はクワズイモの毒のせいってことありますか?クワズイモは寄せ植えに適さないのでしょうか?

A 回答 (2件)

クワズイモの毒はシュウ酸カルシウムで人体には唇のしびれ、口腔内の浮腫、胃痛などがあります。

アイビーの白い斑点がシュウ酸カルシウムと関係しているのかどうかは不明です。 本来クワズイモは茎部に多量の水分を蓄えているため乾燥気味に育てます。極端に水を減らすくらいのほうが元気に育ちます。なので一般的な草花(アイビー含む)との寄せ植えには適さない植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね~
クワズイモは、私も乾燥気味に育ててました。でもアイビーがどうしても枯れるので、最近は水を多くやってました。

寄せ植えは辞めたほうがいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 14:16

ヘデラ(アイビー)の模様では?


白い斑入りの園芸品種を購入しませんでしたか?

参考URL:http://hananouta.web.infoseek.co.jp/page_thumb12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したのは、模様のないアイビーです。

参考の写真のアイビーも育ててますが、模様が違います。

一番の方の回等によると寄せ植えに適さないようですので、寄せ植えを辞めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!