マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして。
会社で人事を担当しているのですが、不採用通知をすでに出してしまった人に、同じグループ会社での面接をすすめる手紙を出して欲しいと上司に言われました。
本人さえ良ければグループ会社に、こちらで預かっている履歴書をこちらが直接送り、面接を受けてもらうという段取りにしたいそうです。
まず不採用通知を取り消すなどという経験がないのでどう書いたらいいか迷っております。
よろしければ参考にできるような文章や意見など聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>不採用通知を取り消すなどという経験がないので

ではなく、受けた会社は不採用になったのでしょう?
では「取り消し」ではないでしょう。

文面としては、
先に、残念ながら当社としてはご縁がなかった旨のご通知を出してしまいましたが、別にグループ会社があって、そこの会社で採用活動を行っておりますので、そちらで(具体的な会社名)面接を受けてみられてはいかがでしょうか。
もし、面接を受けていただける旨ご承諾いただけるのでしたら、至急下記までご連絡を賜りたく存じます、といった内容(この応用)でいいのではないですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

グループ内企業で再度面接をするということであれば、最初に受けた貴社は「不採用」だったということには変わりありません。

なので、不採用通知を取り消すのではなく、このようなお話があるのですが受けてみてはどうか。受けるのであれば、履歴書をこちらからまわす旨を書けばよいと思います。
    • 0

すでに通知を出しているのなら、電話の方が良いと思います。

別の会社へ面接に行ってるかも知れないので、必要な人材なら早めが良いです。
「当社では残念ながら採用は見送りになりましたが、グループ会社でも人材を募集しており、そちらの方へ推薦したいと思いますが、いかがでしょうか?」とか・・・・
    • 0

> 不採用通知をすでに出してしまった人に、同じグループ会社での面接をすすめる

であれば、

> 不採用通知を取り消すなどという経験がないので

取り消しでは無いです。
その枠では不採用です。

普通に、先日はお疲れ様でした、これこれこういう採用枠がありますって事情の説明に続けて、要綱をお知らせで良いのでは?

--
> 本人さえ良ければグループ会社に、こちらで預かっている履歴書をこちらが直接送り、

個人情報保護法には抵触しないとは思いますが、取り扱いは慎重にする方が余計なトラブルを起こしません。
    • 0