マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして。
会社で人事を担当しているのですが、不採用通知をすでに出してしまった人に、同じグループ会社での面接をすすめる手紙を出して欲しいと上司に言われました。
本人さえ良ければグループ会社に、こちらで預かっている履歴書をこちらが直接送り、面接を受けてもらうという段取りにしたいそうです。
まず不採用通知を取り消すなどという経験がないのでどう書いたらいいか迷っております。
よろしければ参考にできるような文章や意見など聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>不採用通知を取り消すなどという経験がないので


ではなく、受けた会社は不採用になったのでしょう?
では「取り消し」ではないでしょう。

文面としては、
先に、残念ながら当社としてはご縁がなかった旨のご通知を出してしまいましたが、別にグループ会社があって、そこの会社で採用活動を行っておりますので、そちらで(具体的な会社名)面接を受けてみられてはいかがでしょうか。
もし、面接を受けていただける旨ご承諾いただけるのでしたら、至急下記までご連絡を賜りたく存じます、といった内容(この応用)でいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/10/25 17:03

グループ内企業で再度面接をするということであれば、最初に受けた貴社は「不採用」だったということには変わりありません。



なので、不採用通知を取り消すのではなく、このようなお話があるのですが受けてみてはどうか。受けるのであれば、履歴書をこちらからまわす旨を書けばよいと思います。
    • good
    • 0

すでに通知を出しているのなら、電話の方が良いと思います。


別の会社へ面接に行ってるかも知れないので、必要な人材なら早めが良いです。
「当社では残念ながら採用は見送りになりましたが、グループ会社でも人材を募集しており、そちらの方へ推薦したいと思いますが、いかがでしょうか?」とか・・・・
    • good
    • 0

> 不採用通知をすでに出してしまった人に、同じグループ会社での面接をすすめる



であれば、

> 不採用通知を取り消すなどという経験がないので

取り消しでは無いです。
その枠では不採用です。

普通に、先日はお疲れ様でした、これこれこういう採用枠がありますって事情の説明に続けて、要綱をお知らせで良いのでは?

--
> 本人さえ良ければグループ会社に、こちらで預かっている履歴書をこちらが直接送り、

個人情報保護法には抵触しないとは思いますが、取り扱いは慎重にする方が余計なトラブルを起こしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不採用通知後に合格通知を出す会社の心理について

不採用通知後に合格通知を出す会社の心理について

とある大手グループの関連企業の2次面接を受けたのですが、面接内ではあまり思わしくなく、翌日には不採用通知が届いておりました。しかし、1週間ほどたった昨日、採用の電話がかかってきたのですが、これはいったいどういったことが予想できますでしょうか?

聞けばすべてわかるのでしょうけど、何故こういうことが起こるのか、採用関連に詳しい方や経験者の方からのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ラッキーじゃないですか!
深い事考えずに行きたかったところであればお受けすべきです。

その採用試験で採用になった方の中の一人が辞退されたのでしょう。

こんなご時世でも何社も内定取る方はいますからね。
そういう事はよくあることですよ。

私も一度不採用通知が来た後、電話で採用された事があります。
入社してしまえば、正規で採用されようが補欠合格だろうが全く関係なし!ですよ。

Q不採用だった会社から再度面接との連絡

1ヶ月程前に面接を受け不採用となった会社から、欠員がでたので再度面接をお願いしたいとの連絡がありました。今回は社長も同席しての面接だそうです。これは、ほぼ採用決定との意味でしょうか?初めての事なので戸惑っています。このようなことはよくあるんでしょうか?また、以前の面接で不採用の場合は履歴書を返送すると言われていたのですが、私の所には返送されてきておらず、会社に対して少し不信感があり、話を受けるかどうか悩んでいます。助言などありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は、私は今勤務している会社は、当初は不採用でした。でも、不採用通知が届いた直後に、人事担当から直接電話がかかって面接・採用でした。
その理由は、緊急的に新事業を始めたいと上から指示があって、従来の社員だけでは人手が足りず、人事もすぐに来て働いてもらえる人を捜していたからでした。
正直にいえば、私も不信感はありました。実際に勤めている今も無いと言えば嘘になります。もしかしたらバブルの頃みたいに就職が楽な時代なら断っていたかもしれません。でも、私の場合、どうしても今の業界の勤務実績を作りたかったので承諾しました。
 会社の担当者だって一度は不採用と言った人間に声をかけるのは勇気のいることだと思いますから、今度は自分の評価に影響されることを計算して声をかけているはずですから(2度不採用した場合、明確な理由を説明できなければ会社は訴えられる可能性だってあります)、あなたの真剣さが伝われば可能性は採用の高いと思って差し支えないと思います。
 同業者に敗者復活選組とかからかわれることもありますが、それはそれで業界や取引先への知名度をあげる材料にはなっていますね。
 どうしても不信感が拭えないなら、先方が内定を出してから勤務するまでの日までなら、誓約書を書いたとしても内定辞退は労働法上問題なしです。特殊な業界なら面倒なこともあるかもしれませんが、普通の業界・業種なら他の会社に入れなくなるということも無いでしょう。期限ぎりぎりまで考えてみたら、いかがでしょう?

実は、私は今勤務している会社は、当初は不採用でした。でも、不採用通知が届いた直後に、人事担当から直接電話がかかって面接・採用でした。
その理由は、緊急的に新事業を始めたいと上から指示があって、従来の社員だけでは人手が足りず、人事もすぐに来て働いてもらえる人を捜していたからでした。
正直にいえば、私も不信感はありました。実際に勤めている今も無いと言えば嘘になります。もしかしたらバブルの頃みたいに就職が楽な時代なら断っていたかもしれません。でも、私の場合、どうしても今の業界の...続きを読む

Q就職 内定繰上げについて

就職活動している者です。

本日、企業から合否の結果が送られてきました。

結果は不合格で悔しかったのですが、
「内定者に辞退者が出た場合、優先的に内定繰上げ
させていただきます」ということが書いてありました。

その企業は、採用人数が10名程度となっているのですが、
内定繰上げの案内が来ている人はどのくらいいるものでしょうか?

(最終面接は約12名いました。その会社は3回の時期に分けて試験を
行ったので、おそらく他の2回でも内定繰上げの案内を貰ってる人が
いると思います)

少しの希望があり嬉しいのですが、期待しすぎず就職活動をしていこうと
思っていますが、少し気になります。

採用担当者や自分の経験など、何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「少しの希望があり嬉しいのですが、期待しすぎず就職活動をしていこう」の通り、就活は続けた方が
良いと思います。

うちの会社では採用予定人数を決めていますが、それよりも多い人数を合格(内定)させています。
辞退者が出ても大丈夫なように。
そして、実際の採用人数は、年により変動しますが、採用予定人数よりも多くなったり、少なくなった
りしています。

さて、ご質問者様の会社の場合、10名程度とあることからすると、10名よりも多く合格者(内定者)を
出しているのではないでしょうか。
その上で内定者に自体が出た場合に繰り上げするということは、よほど辞退者が多かったりする年があっ
たから、そのような注釈があったのでは。

その会社が第一志望ならば、繰り上げに当たったらラッキーみたいな感覚(失礼な書き方になってしまい
申し訳ありませんが)で置いておき、第二志望・・・での就活を続けた方が良いと思います。
意外に第一志望よりも自分に合いそうな会社が見つかるかもしれませんしね。

頑張ってください。

Q不採用通知後、欠員のため内定をいただいた場合

中途採用面接にて不採用通知後、欠員が出たとのことで、
不採用通知後から10日後に内定のお電話をいただきました。

来週、再度訪問し内定の手続等を行うのですが、その際に、
以下の4点の内容を質問及び相談をしようと思っています。

1.欠員になった理由。

2.自分は何番目の補欠候補なのか。また、何人応募してきたのか。

3.自分はなぜ補欠候補になったのか。(不採用になった理由)

4.提示された給料が自分の想定より低かったため、3万円前後の給料交渉を行いたい。

これらの内容を質問するのは失礼になりますでしょうか?
また、質問をしたがために不採用になる可能性等はありますでしょうか?

人事担当者または、同じような経験をされた方にお答えいただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

> やはり中途採用は基本給料交渉はできないと思っていたほうがいいのでしょうか?

「出来る/出来ない」で言えば、出来るのでしょうけど・・。
「交渉する意味や効果があるか?」などと考えると、まず成果が期待出来ず、成果が無い交渉をする意味は非常に少ないし、相手の心証などを考慮すれば、交渉するデメリットが大かと思います。

そんな難しく考えず、質問者さんが相手の立場で考えれば良いのですよ。
従業員や応募者が、「もっと給料が欲しい!」と考えているくらい、会社だって判ってますが、そんな要望を叶えたら、会社などスグに潰れてしまいます。

給与交渉は、そう言う性格の交渉になりますので、生半可な理由や気持ちじゃ、安易に持ち出すべきではありません。
即ち、それなりの覚悟をもって、交渉すべきですから、最悪は不採用になる可能性くらいは考慮すべきかと思います。

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Q不採用通知を受け取りましたが後日面接の連絡がきました。

履歴書を送った企業から不採用通知と返送されてきた履歴書を受け取り10~14日ほど経った頃、事情が変わったので面接がしたいとの電話があり詳細は履歴書に書かれているメールアドレスに送っても良いかとの事でしたので、私は構わないと返事をしました。メールの内容は簡単なお詫びと、面接日時、会場案内、そして履歴書、職務経歴書持参との事でした。
正直とても複雑で、面接に行くべきか悩んでいます。何故今になって?と言う気持ちが拭いきれません。不採用通知を受け取った数日後に、同じ職種の求人が求人情報紙に掲載されいたのも見ていますし。
「事情が変わった」とは、どのようなケースが考えられるのでしょうか?採用された方がすぐに辞めた、人員が確保できないので不採用者に連絡をしたなどでしょうか? 一度送りかえされているのにまた履歴書?という気もあります。このようなケースはよくあることなのですか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答いただけますよう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして、採用担当をしております。といいましても、某ショップでアルバイト、パートさんの採用担当で正社員の担当ではありません。

 ご質問の内容ですが、質問者さんは最終選考でボーダーラインにいたのではないかと思われます。そして僅差で他の方に決定した。が、その方が入社をキャンセルした。しかしどうしても採用はしないといけない、また求人広告を出して選考するのは大変だ、そこでダメ元で採用か不採用か(採用担当者が)悩んでいた質問者さんに連絡を取った、という流れかと想像されます。

 私自身もそういう思いに駆られる事はありますが、あまりに失礼なこと、またショップという狭い世界なので毎日顔を合わせることを考えるとそういう連絡はできませんね。

 質問者さんの面接を受けた企業の規模によりますが、比較的に大きな会社で、採用担当者と関係のない職種を希望されており、尚かつまだそこの企業で働く気があるのならもう一度お話を聞きに行くのもアリかなと思います。つまり、大きな会社なら、採用担当者の行動=社風とも限りませんから。

Q不採用になった会社への再度面接のお願い

今月のはじめにとある会社の面接をさせていただきました。
しかし残念ながら今週半ばに不採用の封筒が届きました。

面接時、緊張してしまい自分がどれだけその会社に勤めたいかという気持ちがアピールできず非常に悔しい思いをしています。
そこで非常識かと思いますが再度面接の機会をいただけるようお願いしてみようかと思っています。
また電話でお願いするのが一番良いと思うのですが担当者様の予定もわからないのでメールか手紙にてお願いしようかと思います。

人事担当の方や再度面接をお願いしたことのある経験者がいましたらアドバイスをお願いします。

※他の方の同様の質問が幾つかありますが、生のアドバイスを受けたいのでお願いします

Aベストアンサー

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか?担当者の胸三寸で雇い入れるほど簡単なものではありません。キチンと予算と先々の計画を加味した上で求人活動が行われる事を理解してください。
2.は基準を達成した上で、企業が求人活動を行っている場合可能です。これは数週間、1年程度では無理ですね。
今別の企業に勤めて1年以内に退職して転職活動となれば、その短期間就労が不利になります。
では、次の求人がでるまで無職やバイトでつないだ場合、スキルアップには程遠いのでこれも不利になります。
3.はコミュニケーションの問題が大きいでしょう。聞かれたことの趣旨が理解できていないでずれた回答をする、思い込みが激しい、自信過剰で協調性がなさそう、業界や職務についてかなり大きな勘違いをしているか極端な勉強不足、言葉の使い方が極端に悪いなどがあります。

今、できる事は、どこが足りなかったのかを自己分析して(緊張やあがり以外であるはずです)、スキルアップ、キャリアアップを計り数年後再挑戦する事でしょうか。
相手が興味を持つ経歴をつめるような企業に勤めて実績を積むのが妥当でしょう。

今、すがってお願いする事は可能ですが、ほぼ100%不可能な上、悪い印象を与えて数年後のチャンスもつぶす事になります。
その可能性を加味した上で行動する事をお勧めします。

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか...続きを読む

Q不採用になった会社から

友人がハローワークでみつけた会社に面接に行き、残念ながら、不採用通知をもらいました。

ところが、1ヶ月過ぎた頃になって、その会社から大変失礼は承知ですが、もし良ければ来てもらえないかと電話をもっらたそうなのです。
友人はまだ転職先が決まっていないのですが、返事は少し待ってもらうようにしたそうです。

そこで質問なのですが、このようなことはよくあるのでしょうか?

また、友人は一度落とされたということに少しためらいがあるようなのです。
(すんなり受け入れていいものかどうか)
私はせっかくだから行ってみたら良いと思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。
待遇は正社員、一般事務、勤務時間は9時~18時、週休2日、ボーナス有とのことです。

Aベストアンサー

よく僅差の差で採用することがあります。それはほんのごくわずかの差なんです。たとえば男を採用するつもりだったが、女性の方が来た。面接してみたら申し分ない。でも、男性を採用する方針だったから、その人には遠慮してもらったり・・・。

でも、よく考えてみればどちらもよかった。いや、落とした人のほうがよかった、なんてことはざらです。どちらも採用したいときもあります。面接官も僅差の場合、なんとなく決めてしまう場合があります。今回、その面接官が採用した人はあてが外れたのでしょう。

いまあちらが恥を忍んで連絡してきてくれたのだから、面接時にあちらに失礼な態度がなければ働いてしまうとよいです。

私には逆にその会社の誠実な態度が読み取れました。私の判断が間違いでなければその会社いい会社だと思います。社員をおそらく大事にしていることでしょう。友人に勧めてみてはどうでしょうか?

Q選考で落ちたけど、電話してお願してもいいんでしょうか??

はじめまして。
私は先日、第一志望である某化粧品会社の選考を受ました。
しかし、緊張してうまく話せなかったこともあり、「不合格」の通知が来てしまいました…

私はこの会社の志望度がどの会社よりも高く、あきらめきれません!!
電話して「どうしても御社で働きたいので、次の選考に進ませてください!!」とお願いしてもいいんでしょうか??

アドバイスいただけるとありがたいです。
どなたか返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も就活生ですが…
ある会社のGDで人事の方が話したことです↓
・選考には○、△、×の人がいる。割合的には○、×が2割程度。残りは△。(2割というのは大体ですが…) ×の人にはしっかりと理由を話すことができる、つまり、学生と企業の考え方や方針や求めるものがお互いにずれている、ということ。問題は△。△はそこまで深い理由はないとのこと。(△の人数を合格させるだけの枠はない)だけど○じゃない。だから落ちた理由を聞かれると困るし「ご縁がありませんでした」というしかない…。

とのことです。kose-loveさんはおそらく非常に強い希望を持って就職活動されてたと思いますが、その企業で何をしたいのでしょう?たとえば研究開発なら、他の企業にいったん就職して当該企業に転職するという可能性もあります。可能性はall or nothingではありません。大丈夫です!!!

Q不採用になった企業から連絡がきました。本当に困っています・・・

不採用になった企業から連絡がきました。本当に困っています・・・

現在離職中、フリーターから転職活動を試みている20代中盤男です。

5月の中旬に某企業A社の2次面接(最終)を受けたのですが、メールでの合否連絡では落選してしまいました。
(あとのために補足すると、2次の際に、2次進出者は7~8名とBさんが言っていたのは聞き逃しませんでした。いい子がいれば採用したいといっていました。若年層のキャリア形成のため、年齢制限も設けていた。そして、一次は社長が面接担当でした。そこまで大きい会社ではありません。)
私は5月中に内定が出なかった場合、貯金が尽きてしまい、金銭的に厳しくなるため今月からアルバイトを始めて、アルバイトをしながら就職(転職)活動をすることを決めていました。
現在も、2、3社の一次面接の予定も入っています。
アルバイトも、いいものがあったので電話をしようとしたときでした。

ところが、昨日夜、A社の2次面接を担当した下さった方(営業部長Bさん)から電話がありました。
簡略して記すと
Bさん「採用に関して、欠員が出てしまいました。なので今、2次のときに、この子は惜しかったなと思う人に電話をしているんですが、ちなみに今は就職は決まっていますか?」
私「いいえ、まだ決まってません」
Bさん「そうですか。ちなみに私どもの会社に入社したいという思いは、まだございますか?」
私「そうですね。私としては前向きに考えたいとは思っております。」
Bさん「そうですか。実はまだ私の独断でみなさん(おそらく2次落選者数名か全員?)に電話をしておりまして、明日以降社長と話の折り合いをつけて、この状況を説明したいと思っております。またご連絡したいのですが、よろしいですか?」
私「はい、ありがとうございました。」

このようなやり取りがありました。
2次落選から10日が経過した昨日でした。

まずこういった場合、この先どういった展開があると思いますか?
私はどうするのがベストでしょうか?
(1)アルバイトは始めるべきか。
(2)この先予想される展開は?
(3)現在、A社よりも(当然落選したので)興味のある企業C社がありますが、現在1次書類選考は通過し、1次面接を6月中旬に控えている状況はどうすべきか?
(4)次にBさんから電話がきた際、(電話の内容やこの先の展開によって全く先の状況は読めないのですが)私はどういう答え方をすればよいでしょうか?

やりたいことができそうなのは、C社です。
ですが、内定をもらえる保障はないです。しかし、A社と同じく年齢制限を設けているので、チャンスはあるかと思います。(私は未経験可や26歳までといった年齢制限を設けた募集ではすべて一次面接は通過しています。たまたまかも知れませんが)これは甘いですか?

私としては(4)に関して、電話で、「もし許されるのであれば、まだ選考中の企業がございまして、その企業の結果如何で貴社へのお返事を決めてもよろしいでしょうか?」とは言いたいのですが、これは都合が良すぎますか?

(5)アルバイトを始めた・始めなかった場合のリスク、A社の欠員補充を断って、C社も2次まで進めたとしても落選ということになるのは、はっきりいって死を意味します。私は、どうすればいいいのでしょうか?

(1)~(5)にお応えいただきたいです。

非常に長いですが、よろしくお願いします。
本当に困っています。ご回答お願いいたします。

不採用になった企業から連絡がきました。本当に困っています・・・

現在離職中、フリーターから転職活動を試みている20代中盤男です。

5月の中旬に某企業A社の2次面接(最終)を受けたのですが、メールでの合否連絡では落選してしまいました。
(あとのために補足すると、2次の際に、2次進出者は7~8名とBさんが言っていたのは聞き逃しませんでした。いい子がいれば採用したいといっていました。若年層のキャリア形成のため、年齢制限も設けていた。そして、一次は社長が面接担当でした。そこまで大き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 人事採用担当経験者です。

>2次面接を担当した下さった方(営業部長Bさん)から電話がありました。
欠員が出場合当然不採用リストの上位者から電話します。 その時の受け答えでこのリストの順番が逆転することは大いにあります。 

ですから『前向きに検討』と『是非、お願いします』では『熱意』に差あり。 人事担当者はそう判断します。

折角、チャンスを貰ったのです。 こちらからBさんに電話して、その後の状況を確かめて下さい。 これはあなたに与えられた『知る権利』です。 駄目で元々。 しつこく聞いて良いですよ。(元担当人事者発言)

この質問を読みました。 あなたの良いところは慎重であり、総合的に判断しようとする態度です。 しかし、時には『優柔不断』とも映ります。 多分、ご家庭でも大切に扱われて来られたのでしょう。 しかし、自分の将来を決める時には闇雲に走るくらいの大胆さと無鉄砲さも必要であり、魅力でもあるのです。 将来、結婚を決める時『優柔不断』は最高のマイナスです。

ご自分に自信を持って大胆に攻めて下さい。 そうすればあなたは人生で大きな花を咲かせられるでしょう。

こんにちは。 人事採用担当経験者です。

>2次面接を担当した下さった方(営業部長Bさん)から電話がありました。
欠員が出場合当然不採用リストの上位者から電話します。 その時の受け答えでこのリストの順番が逆転することは大いにあります。 

ですから『前向きに検討』と『是非、お願いします』では『熱意』に差あり。 人事担当者はそう判断します。

折角、チャンスを貰ったのです。 こちらからBさんに電話して、その後の状況を確かめて下さい。 これはあなたに与えられた『知る権利』です。 駄目...続きを読む


人気Q&Aランキング