出産前後の痔にはご注意!

自作を何度か試していく上でイマイチどれがいいのかわからないのが
マザーボードなんです・・・

私がいつも求めてるのは「ハイスペックなPC」です。
オンライン3Dゲームも快適にでき、その他処理も早い等等

将来性を求め・・・といったら買えなくなりますので、
現段階で発売しているマザー&近々発売ので
万能的なマザーボードがありましたら、ぜひ教えてください。
(私が見た感じGA-965P-DQ6とか良いのかな?と感じております)

特に販売メーカーはこだわりません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.1 です。



> 3Dゲームもやってるので、今流行りの2枚挿しとかも視野に入れての購入だったのです。

SLI はプレイするゲームが、SLI 対応でなければ、その威力は完全に発揮されません。
また、SLI 未対応のゲームでは、逆に遅くなったりします。
そして、意外に SLI 対応のゲームは少ないですよ。

それはそれとして、Core2Duo で SLI をフルレーンで行なえるマザボは、
まだ下記製品だけだと思います。
Intel チップでのフルレーン SLI は、恐らく存在していなかったと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

そして、CrossFire でフルレーン仕様のチップセットは、
今のところ、ATI Xpress3200 だけと思います。

既に SocketAM2 用では、このチップセット搭載マザボは幾つかあります。
また、11月に発売予定の LGA775 用の DFI 製マザボに、このチップセットが搭載されるようですが、
それはどうやらフルレーン仕様にはならないようです。

どうせハイスペックを目差すなら、フルレーン仕様のマザボをお勧めしますが、
現状では、LGA775 で、上記リンクのマザボで SLI を狙うか、
SocketAM2 で、SLI もしくは CrossFire を狙うかのどちらかになります。

そして、グラボの二枚差しは諦めて、一枚で臨むとすると、
やはり先の回答に挙げた二つの P965 マザボのどちらかがベストです。

また、余談ですが、もし、クロックアップを行なうのなら、
下位の GA-965P-DQ4 や P5B ではやはり上がりにくいです。
やはり、GA-965P-DQ6 や P5B Deluxe を選んで下さい。

そして、メモリも先の回答で挙げた製品はさすがに別格ですが、DDR2-800 以上を選んで下さい。
その時、ただ DDR2-800 を選ぶのではなくて、オーバークロック用とされるメモリを選んで下さい。
CPU と メモリの FSB は非同期の設定ができますが、それでも下位のメモリだと足を引っ張ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードを買い換えるなら、他のパーツも考慮しないとダメなんですね~。
ゲームするならグラボの細かい性能まで見ていかないといけないなんて・・・
いやはや、勉強になります^^;

マザーやCPUが移行しつつある現在では
下手に手を出さず、資金を貯めて情報収集が良さそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 08:14

No.3です。



>3Dゲームもやってるので、今流行りの2枚挿しとかも視野に入れての購入だったのです。

だとしたらフルレーンでの2枚挿しが出来るマザーが良いですね。ただ、SLIならフルレーン対応の機種があるんですがCrossFire対応では発売していないんですよね。もうすぐ新しいチップセットに移行するみたいなのでフルレーンCrossFireが出来るようになるのはもう少し先みたいです。

フルレーン以外だと2枚挿しの意味は無いですね。x8でのSLIはGF7600GTまでしか性能を生かせず、性能的にはGF7900GTXぐらいの性能にしかなりません。それならわざわざ対応ソフトが必要なSLIよりも高性能なグラフィックボードを1枚の方が優れています。ちなみに消費電力も7600GTのSLIだと67W×2=134Wに対して7900GTXだと120W、金額的にも7600GTが1枚2万円×2=4万円、7900GTXは最安値45800円なのであまりお徳ではないです。

>それはそれとして、Core2Duo で SLI をフルレーンで行なえるマザボは、まだ下記製品だけだと思います。

No.4の方が紹介しているマザーボードを使用していますがSATAコネクタの配置が独特なので非常に使いにくいです。他にもASUS製でP5N32-SLI SE Deluxeという機種もありこちらはチップセットが1世代前のnForce4 SLIですがフルレーンでのSLIとCore 2シリーズのCPUに対応しています。メモリもDDR2-800まで対応しているのでこちらの機種でも良いのでは?

>ExtremeX6800が格下げになった時にでも改めて購入を考えてみます。

Extreme X6800の格下げを待つぐらいならFSB1333MHzのCore 2 DuoやCore 2 Quadを狙うのも良いかもしれません。そのころにはIntelの新しいチップセットが出ていると思うので人柱期間さえ過ぎればそちらのほうが965チップセットのマザーよりも高性能です。まあ、新しい商品を待ち続けていたらいつまで経っても買うことが出来ないので予算に都合がついたらその時点での発売予定を確認して購入時期を設定しましょう。

ちなみに自分はGeForce7900GTXでSLIを組んでいますが元々1枚が高性能なので自分がやっている程度のゲームでは体感のしようが無いです。必要な予算とプレイしたいゲームに必要なスペックを考慮して購入しないと宝の持ち腐れになりますよ………自分のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売されてすぐの購入は危険なんですね^^;
人柱期間を過ぎる頃には新しいマザーが…なんてことにもなりそうで
やはりパソコンのパーツは買い時が難しいですね(苦笑)
いろいろな情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 08:16

>オンライン3Dゲームも快適にでき、その他処理も早い等等



これってマザーボードの性能よりも他の部分の方が影響大きいですよ。マザーボード自体はそこそこのものを選べば足を引っ張ることは無いですから。

>私が見た感じGA-965P-DQ6とか良いのかな?と感じております

自分も少し前まで使っていましたが微妙です。カタログスペックは優れていますが2本あるPCI-E x16スロットはSLIもCrossFireも非対応なのであまり意味はないしCPU周りのヒートシンクが大きすぎてCPUクーラーの取り付け取り外しが大変です。

最近、SLI対応マザーにするためASUS製のP5N32-SLI Premiumに交換したんですがこちらも機能的には優れていますがSATAコネクタの配置が特殊なので非常に使いづらいです。質問者さんがSLIやCrossFireに興味があるならもう少し待つ、微妙な機種しかない対応機種を購入する、対応じゃないが2スロットある機種で改造ドライバで動作させるなどでしょうね。ちなみにCrossFireならSLIの様に対応ソフトである必要がないので全てのソフトで効果があります。

グラフィックボードの2枚刺しに興味がないならGIGABYTEのGA965P-DS4あたりで良いでしょう。それ以上の値段のマザーボードを購入しても処理速度などには影響がありません。DQ6にするくらいならDS4あたりに抑えて他の部分にお金を回した方が良いです。

グラフィックボードは性能的にはGF7950GX2やRADEON X1950XTXが性能的には最高クラスですが消費電力や発熱量がすごいのとそこまでの性能は必要ないので除外しても良いでしょう。お勧めは最近値段が下がっているGF7900GTXや性能の割にお得なGF7900GTOです。このクラスならグラフィックボードが足を引っ張ることは無いです。

CPUは現時点で選ぶならCore 2 Duo E6700あたりが良いでしょう。もう少し待てばCore 2 Quadも出ますが値段が10万円以上なのでちょっと。もう少し待つのならハイエンドのExtreme X6800がDuo E6800に格下げになり値段も落ちるみたいです。変更点は倍率変更に制限が入るのとTDPが65Wに下がっているだけみたいです。

メモリはDDR2-667あたりで良いでしょう。正直、DDR2-800は性能が生かせないので体感上の速度は変わらないので意味がないです。速度を向上させたいのならヒートシンク付きでCLの値が小さい高級メモリを選んだ方が効果があります。搭載量は3Dゲームをするなら最低1GB、最高の環境にしたいなら1GBを4枚搭載してしまいましょう。まあ、4GB積んでもOSの認識は3.2~3.5GBしか認識しませんが。

あと効果がありそうなのはHDDをWESTERN DIGITALのRaptorシリーズにすることです。通常の7200rpmのものと比べてデータ転送速度が2~3割上がります。これでRAID0を組めばどんなソフトの起動も速くなるでしょう。まあ、値段は高いですが。Raptorじゃなくても複数台搭載してRAID0を組めば速度は上がりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、全然説明足らずでした(汗
3Dゲームもやってるので、今流行りの2枚挿しとかも視野に入れての
購入だったのです。性能は高いのにこのボード対応してないんですね。
そういったものも入れるなら、現状維持になりますね。

自己判断で買いに走らず良かったです^^;
ExtremeX6800が格下げになった時にでも改めて購入を考えてみます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/25 23:08

自分も書籍をいろいろと読みあさり(笑


行き着いたのは『965』チップセットとの組み合わせです
975より伝送速度が速い(実測値)のでおすすめです
特にこだわりがなければ選択支は沢山あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

975より965の伝送速度が早いというのは初めて知りました^^;
数値が高ければいいというものではないのですね・・・
まだまだ勉強不足です、教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/10/25 22:59

12月までには、LGA775 用の DFI マザーも発売されますが、


Intel チップセット搭載機種は、今のところ、上位の LANPARTY UT シリーズではなくて、
下位の INFINITY シリーズに「P965+ICH8」でのみ発売予定のようです。

よって、やはり、今ならば下記二機種のどちらかが良いと思います。

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/965p-dq6/965p-d …

http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=11& …


そして、それに搭載するメインメモリは、ぜひこいつでお願いします!

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この2機種は自分が見てたリストにも入ってたやつです^^
現在ではこの2機種が妥当?なのかもしれないですね
搭載するメモリ、それすごすぎです(笑)
いつか載せてみたいとおもいます^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/25 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング