OCN光で最大124,800円おトク!

3ヶ月前に買ったPCに、ノートンインターネットセキュリティ2006(無料期間3ヶ月)がバンドルされていたのですが、更新しないまま昨日無料期間が切れてしまいました。そこで、どうせなら新しいノートンインターネットセキュリティ2007のパッケージ版を店頭で買ってきて使おうと思っています。その際、2007をインストールするには、2006をアンインストールする必要があるのでしょうか?
また、皆さんならどうされるかアドバイスを頂きたいです。例えば、
・2007を買うのではなく、2006を更新する
・ノートンではなくウイルスバスターにする
など・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ノートンインターネットセキュリティ2007を使用しています。



ウィルス対策ソフトを新しくする場合はほとんどの場合現行のソフトをアンインストールする必要があります。今、手元に2007のインストールガイドがあったので見てみましたが、2006を削除するようにとの手順が記載されています。

でノートンで選ぶならですが、2007にした方がよいです。メーカーアナウンスにもありますが、旧バージョンと比べて軽くなっています。実際の使用感も以前使用していたものよりも軽くなっています。

別のパソコンでウィルスバスターの新しいものも使用していますが、こちらは旧バージョンと比べて少し重くなったような気がします。ただ、こちらは3台までインストールできるのでこれはこれで魅力なのですが・・。

他にもいろいろと対策ソフト(nod32など)は有りますが、おまかせでやるなら上記2種のどちらか。所有のパソコンが1台だけなら個人的な感じでは軽くなっているのでノートンインターネットセキュリティ2007。もしパソコンを複数台所有されているならウィルスバスターがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる的確なアドバイス、ありがとうございます。おかげさまで、迷いがふっきれました。パソコンは一台なので、ノートンインターネットセキュリティ2007にしようと思います。
ところで、まだ調べていないのですが、ノートンインターネットセキュリティ2006を、完全にアンインストールする(その必要はない?)のは大変手間がかかると、教えてgooで読んだことがあるのですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/25 16:30

基本的には、以前のウイルス対策ソフトは、完全に削除してからインストールした方がよいです。


同じ会社の製品でも同じ事です。

ですから、NIS2006を完全削除してから、NIS2007をインストールしてください。
体験版をインストールして試してみるようですから、絶対にこのことを守ってください。

シマンテック サポート
ノートン・インターネットセキュリティ 2007 をインストールする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

体験版から、製品版に移行するときには、取扱説明書をよく読んでいったん体験版をアンインストールして、
製品版をインストールしたほうが安全でしょう。

ノートン・インターネットセキュリティ 2007 を削除して再インストールする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南の通りにしようと思います。お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 08:21

私は2006の無料体験版を昨年から今年9月まで使っていました。

期限切れの表示が出ても15日後に連絡で、その繰り返しで使ってました。最低限のアップデートも出来ました。立ち上がりまで2分30秒~3分位だったと思います。しかし9月の末に2007に乗り換えたら立ち上がりまで5分以上掛かるようになり、また警告の表示が消えては出るの繰り返しでした。それで2007は削除しました。現在は立ち上がりまで1分30秒です。ノートンは重いしPCに余分な負担のかけすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、ノートンインターネットセキュリティ2006が入っていますが、立ち上がりまで20~30秒くらいだと思います。なので、そんなにストレスは感じていないのですが、2007についても体験版で確認しようと思います。期限切れになっても使える様ですが、ウイルス定義が更新されないのでは?

お礼日時:2006/10/25 17:55

#1です。


「完全にアンインストールする」というのはよくわかりませんが、普通に「プログラムの追加と削除」から削除すれば問題ないと思いますよ。何かしら共有ファイルか何かが残るのかもしれませんが今までそれで問題は出たことないです。

もしそういうことで問題になるんだったら2007はぜんぜん売れないソフトになっちゃいます。(2006ユーザーはみんな旧バージョンしか使えなくなってしまいます。)まれに相性などで問題があるかもしれないかもしれませんが、少なくとも一般的にはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。もう一度調べてみましたが、2003などではアンインストールでトラブルことがあったようですが、2006ではほとんどないそうです。杞憂でした。
度々のお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 17:07

無料 セキュリティ


で調べたらいいと思います。
ノートンなりの製品構成を調べてください。
メール、スパイほか複数の対策品がセットになっています。
無料の物は単品が多いので組み合わせればいいのです。

買うのでしたら現在の2006を消してから新しい物を入れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料セキュリティソフトを使うには、それなりの知識が必要だと聞いているので(当方初心者です)、zenkindさんのアドバイス通り、お手軽なノートンインターネットセキュリティ2007にしようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 16:45

最近起こった友人の例を紹介します。

今までウイルス対策をしていなかったのですが、周囲の人から「危ない」と言われてノートンをインストールしました。その結果電源を入れてからパソコンが立ち上がるのに10分もかかるようになりました。そこで一度ノートンを削除してあるウイルス対策ソフトの「体験版」をインストールしたら3分になりました。
パソコンのスペックなどとの相性もあるようです。製品を購入する前に
「体験版」でテストしてからどのソフトが良いか決めたらいかがですか。

参考URL:http://sec.sourcenext.info/corporate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使用しているPCは、ノートですがそこそこのスペックなので(東芝のコスミオG30です)、動作についてはあまり心配していませんでしたが、確かに体験版で動作や操作感を確認した方がいいですね。
ところで、ダウンロード版よりパッケージ版の方が、なんとなく安心感があるのですが、どうなのでしょうか?体験版をインストールしたPCに、パッケージ版をインストールする際、面倒はないのでしょうか?

お礼日時:2006/10/25 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング