友達に、家庭教師をしたいのでトライに申し込もうと思ってる、と伝えたところ「あそこはやめた方がいい」と言われました。
理由を聞くと、具体的なことは知らないが多くの人がそういっていた、ということでした。
実際にトライで家庭教師をしていた皆さんにどんな感じなのか具体的な話が聞きたいです。また、最初に教師適正テストみたいなものをする、とパンフレットにありますが、それは難しいですか?
ぜひおしえてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

家庭教師をするにあたっては、色々な手段があると思いますが、トライのような業者に登録するのは、ひとつの手段です。

もし、aykさんが1~2流大学の場合、又はその卒業生の場合は、自分で探す(スーパーの掲示板などを利用して)方が、バイト代は稼げます。ただし、東大はokでも東工大では、だめなのです。お母さん方の多くは、東工大を知らないのです。東工大は1流中の1流ですが、6大学は知っていても、その他の大学を知らない方が多いのです。そのくせ、自分の子供には、一流大学の家庭教師をつけたいと願っているのです。
 もし、aykさんが、3流大学の場合は、家庭教師の斡旋業者に登録するのも良いと思います。バイト代は半減しますが、自分のファイト次第で斡旋してもらえるはずです。
 すべての家庭教師が成績優秀である必要がないのです。オール1の子を教える先生がいつもオール5だった人では、教えられないことがあるのです。また、一生懸命になってオール1の生徒を指導して、最後に親御さんから本当にいい先生でしたと喜ばれるのは、なぜか3流大学の学生さんが多かったです。
 家庭教師を頼む家庭の生徒の成績は、オール1かオール5といわれます。そこまで切羽詰らないと塾や学校だけで十分と思うからです。どちらかを受け持つ可能性が高いです。責任重大です。オール1の中学生は、小学校3年生くらいまで戻りながら教えなければならないこともあります。オール5の中学生は、ひとつでも4がついたらどうしますか?
 教師適正テストですが、私の勤めていたところでは、中学2年生の問題を出していました。理由は、必要なのは今の先生自身の学力ではなく、中学生を相手にして教えるだけの中学生レベルの知識があるかどうかが問題だからです。 もし真剣に家庭教師を希望するのであれば、当然中学時代の教科書を見直して予習しているだろう、と考えるのです。(中学生対象が90%です。)
 以上の事が理解できない人は、どんな方法で家庭教師をやったとしても、ただのアルバイト感覚でしかないのです。仕事は何でもそうだとは思いますが、特に家庭教師は責任重大です。それなりの覚悟が必要です。時給2000円の先生か、時給4000円の先生か、は自分の心掛けで決めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます!
私の大学は2流くらいですかね・・・少なくとも一流ではないです^^;個人契約と言うのも考えたのですが、できればすぐバイトをしたかったので依頼が来るのが早いという噂のトライに興味があったのです。
onthewellさんの話を聞いて、家庭教師は本当に責任重大だなと思いました。半端な気持ちでは絶対にやらない方がいいですよね。
とっても参考になりました、本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 15:15

初めましてこんにちわ。


今現在家庭教師のトライに登録している者です。

さて、皆さん色々書かれておられますが、
残念(!?)な事にそれらはほぼ正しい情報です。

まず私がいつもいらだつ事をいくつか。
1.週に3回もスケジュール確認の連絡が来る。
  これはトライの人達の横のつながりがない事を示しています。
  現在は行なっていないようですが、月一のミーティングの時に
  スケジュールに関するアンケートをとるのにもかかわらずです。
  しっかりと予定教えているにも関わらず、あろうことか指導中に何度も電話をかけてきます。

2.対応がかなりいい加減
  2・3月にとある生徒を受け持ったのですが、わたしが全く勉強したことのない科目でした。
  それでも『一緒に勉強すればいいですから』と言われました。

3.重要な連絡ほどしっかりしない?
  短期集中の子を受け持つ事になったのですが、初回指導の前にキャンセルになりました。
  その連絡をしてくれず(正確には指導中にきました、たぶん。もちろん指導中は電話を取れません)、
  その家に時間の確認の電話を入れて初めてキャンセルを知りました。

4.横のつながりなし
  前にも上げましたが、横の繋がりが全くと言っていいほどありません。
  今月起こったことですが、しっかりと期限以内に報告をしたにも関わらず、
  『先生、報告されていませんよね?』の電話がかかる。
  今月末にその分の給料が振り込まれない場合は訴えようかとも思っています^^;

5.はっきり言って誰でも登録できる
  トライに登録しに来る人をみるのですが、遊んでばかりいるような人でも
  特になんのためらいもなく登録を許可しています。


とまあ、まだまだ書きたい事はあるんですが、長過ぎるのでこの辺りで。
家庭教師をする場合は、違うところをお勧めします。
でも、登録されている家庭の方は良い人達ばかりです。
これだけ文句をたれながらも、去年から受け持っている生徒さんを見続けているのはその為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう本当にびっくりです。そんなにずさんなんですね。
今までに訴えられたことってあるんでしょうかね?
そんなにひどい状態なら訴えられてもおかしくない気が・・・ 
とっても参考になりました、ひとまずトライへの申し込みは止めておこうと思います^^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/12 15:41

NO.#7書込みに関しての追記です。


トライの場合で、入会金・解約金が必要なのは生徒側です。
念のため
    • good
    • 3

家庭教師歴3年、延べ4社、週4・5日の経験者です。


もちろんトライも経験済みです。
簡単に経験した家庭教師システムをお話します。

【1】トライの場合
トライは自社テキストは無く、市販や学校のテキストなど好きな物を別途準備して頂きます。
ただし、家庭教師料にマージンがあり、生徒さんから会社に振り込んだ講師料から3?4割ほど引いて、派遣講師に振り込みます。親は振り込んだ全額が私に来ていると思っているのですから、双方信用がないと大変です。この事も、幸いにも信用を得、親の振込み額と自分の給料を相互公開して、初めてマージンに気が付いたのです。
更に、入会金が7万円、1年未満の解約場合は違約金など、あれこれ諸経費がかかります。
しかも講師は「トライカード」なるクレジットカード付きの会員証を作られました。
結論として、テキストは生徒と講師で決めて買ってもらい、マージンだけ引かれるので、会社抜きで募集した方が良いです
宣伝用チラシはかなり嘘です。あんなにまめに会社は講師の面倒をみていません。トライ側の面倒見てる方も大学生のアルバイトなのですから。

【2】自社テキスト購入が必須な会社
家庭教師会社の大半はこのケースです。
中学生なら中学3年分と30万?50万程度の自社テキストを購入し(分割払い可)、家庭教師を派遣します。テキストは中学生なら中学3年分と、いう単位です。
会社にはテキスト代が収入となるので、講師料は親の振込み額のまま頂けます。中には直接手渡しの所も。
途中解約しても、テキストは購入済みなので、その料金の支払が残るだけですので、違約金という話も聞きません。

いずれのケースも月1の報告書提出(直接orFAX)が必須で、未提出のままだと給与振込みが遅れます。
家庭教師の場合、「会社が良い」のではなく生徒と講師の相性が最大のポイントです。例えトライでも相性が良く、本人のやる気が出れば「トライは良い」と言われるし、ダメなら「トライはダメ」と言われるのでしょう。
どの家庭教師会社に所属しても同じです。本人の苦手意識を一緒に解決できれば大丈夫です。心得は先の方々の回答で充分ですので、ここでは遠慮します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございます!
そうか、テキストを販売する家庭教師会社としない会社とではそういう違いがあったのですね。うーん・・・やはりトライは止めておいた方がよさそうです。

>家庭教師の場合、「会社が良い」のではなく生徒と講師の相性が最大のポイントです。

本当にそうですよね。私が家庭教師をすることになった場合、一生懸命頑張りたいと思います^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/11 17:12

同じ派遣業者に登録するにしてもべつのとこのほうがよさそう。


>「あそこはやめた方がいい」
とお友達が言ってるのは、かなりあたってるみたいですよ。

>実際にトライで家庭教師をしていた皆さんにどんな感じなのか具体的な話が聞きたいです。
こういう(↓)検索サイトで、
http://www.google.com/intl/ja/
「家庭教師」「トライ」「悪徳商法」のキーワードを入れると・・・
でるわでるわ、新装開店のパチンコ屋みたく「具体的な話」が大放出ですね。

給料振込のトラブルが多いようです。


先の方のように「出会いサイト的活用」を前提に利用するのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料振込みのトラブルですか!それはちょっと・・・かなり嫌ですよね。早速おしえてくださったサイトのほうで調べてみます、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 15:19

NO1のtukusi33です♪


あらっ?勘違いしちゃいましたね!失礼しました。でもね…それくらいトライには不信感ガンガンなのです。

私の周りでもずっと続けていた家庭はないですね。半年以内にやめてます。
…ということは先生側も生徒と長く付き合っていけないってことなのかな?
その先生の言うには登録する時に『クレジットカード?』作らされると言っていました。

後~他の業者も気を付けてくださいね。よく電話掛かってきます。「お母様ですか?・・・大学の・・・と言います♪」
教材販売の片棒かつがされます。下記URLにそんな投稿があります。

そんなトライではありましたが…先生には感謝いっぱいなんですよ。
うちの子長女なんですが、とても良いお姉さん役してくれました。良き相談相手でした。親には出来ませんよね。

参考URL:http://planet.gaiax.com/~member/hobby/anime.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答どうもありがとうございます!
クレジットカード作らされるって・・・それかなりやばいんじゃ?(汗)
あっ、#1の方でおしえていただいたURLも見てみました。かなり参考になりそうです♪本当にどうもありがとうございました!^^

お礼日時:2002/04/10 15:06

私自身が学生のころトライの人からアルバイトをしないかという勧誘を受けたことがあります。


それが、とてもふざけた勧誘で、ろくなとこじゃないなと感じた記憶があります。「適当にやってればお金になるし・・・夕食もつく場合があるし。」って言われましたよ。
まぁ昔の事ですし、熱意を持って教えてくださる先生もいると思うので一概には言えませんが。
でも、わたしはそれ以来トライはちょっと・・・という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「適当」ってそれひどいですね!トライに子供を教えてもらってる親御さん達からすればたまったもんじゃないですよね!私が親だったら絶対怒るなあ・・・
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/09 17:42

友達がトライのセンセイなんですが、


ちなみに私は普通のトライでない家庭教師でした。
トライは毎月報告のためにセンターに行かなくてはならない。
(私は報告書を毎月FAX)
月のバイト代が安い
(私は時給2000円でたまにちょっとプラスアルファも有り)
おやつは出ない
(出た)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーやっぱりトライで働くのってとても良いとは言えませんね。おやつは出ないって・・・おやつは貰ってはいけないという規則まであるんですか!?びっくり。
とっても参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/09 17:36

私も上の子でトライ利用しましたが…お勧め出来ません。



料金=広告とは大違い!遠距離料金+教師の指導料+なんだかんだでかなり掛かります。それに先生に渡る給料の倍以上の金額をトライに払っているらしい。(先生に時給聞きました)
最初は特訓期間とかで週3回は受けるように進められます。

教師の指導?=あとで先生に聞いたら「え~?受けてませんよ!」でした。

遠距離?=近くの学生さんが来るのになんで???

苦情=たらい回し?担当居ませんばっかり!伝えておきますのみ!

契約時=短期間で辞めたら違約料の項目有り!説明に来た子が「こちらは今しておりません。消しましょうか?」と契約書を指さします。「じゃ消しといて下さい」・・・おかげで何万取られずに済みました。消さなかった為に取られた家有りです。

もう不信感たっぷりで半年以内でやめました。

紹介された先生はとてもいい子でした。退会後個人で契約するのは契約書に「違反金」の項目あるので出来ないそうですが…結構皆さん退会後個人契約で教えてもらっているみたいです。
我が家も近所でお互いの知り合いもいたので「そちらの紹介」ってことで卒業まで先生にお世話になりました。

個人だと時給2~2.5千円くらい?週1回=一月2万以内で来て貰うこと出来ました。トライはこの倍以上掛かります。

下記URL「家庭教師の賢い選び方」のHPです。下の方に「掲示板」があります。いろんな声参考にしてください。
他には大学で家庭教師の紹介しているらしい…と聞きました。「各大学へ問い合わせる」らしいですよ。
家庭教師~先生が子供と合えば最高です!aykさんも頑張って良い先生見つけて下さいね♪

参考URL:http://www.ii-park.net/~tutor/link/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
私は家庭教師を雇いたい方ではなく、やりたい方なんですけどとっても参考になりました!^^
なんかすごいですね、不信感がつのるのも無理ないですよー・・ 勤める側としても、信用のないところで働くのはいやですよね。
URLもおしえて下さってどうもありがとうございます、早速見てみますね!^^

お礼日時:2002/04/09 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライでのバイトについて

家庭教師のトライでのバイトについての質問です

家庭教師のトライでのアルバイトを検討しているものです。現在大学2年生ですが、個別指導塾での指導経験はありますが、家庭教師のバイトは初めてとなりますので分からないことばかりです。

家庭教師のトライでバイトしている方や、家庭教師のトライでのアルバイトの経験者の方のご回答をお願いします。

<質問1>
家庭教師のトライでバイトする場合、時給はいくらでしょうか?公式ホームページを見てもアルバイトの時給の記載がなかったので教えてください。

<質問2>
個別指導塾での指導経験は半年くらいありますが、家庭教師のアルバイト経験はありません。未経験者でも家庭教師のトライでバイトすることはできますか?

<質問3>
以前バイトしていた塾では、「同業種でのバイト不可」となっていましたが、家庭教師トライでバイトした場合、他の教育系バイトとの掛け持ちは可能でしょうか?(トライ以外の家庭教師会社でのバイトも考えています)

<質問4>
家庭教師のトライでアルバイトする場合、「平日のみ」「週1回程度」ということは可能でしょうか?土曜日・日曜日はスケジュールが入っている為、バイトが困難です。

<質問5>
家庭教師のトライのバイト代は銀行振込ですか?交通費は実費支給されますか?ちなみに大学近辺に1人暮らし中ですので通学定期券は所持していません。

<質問6>
家庭教師のトライへのアルバイトの登録方法を教えて下さい。又、家庭教師のトライに登録した場合、依頼はすぐにきますでしょうか?

家庭教師のトライでのバイトについての質問です

家庭教師のトライでのアルバイトを検討しているものです。現在大学2年生ですが、個別指導塾での指導経験はありますが、家庭教師のバイトは初めてとなりますので分からないことばかりです。

家庭教師のトライでバイトしている方や、家庭教師のトライでのアルバイトの経験者の方のご回答をお願いします。

<質問1>
家庭教師のトライでバイトする場合、時給はいくらでしょうか?公式ホームページを見てもアルバイトの時給の記載がなかったので教えてください。

...続きを読む

Aベストアンサー

家庭教師のトライの元アルバイトです。

<回答1>
学歴に加えてお住まいの地域によっても時給が違います。例えば同レベルの大学・学部の大学生でも、東京都と青森県では時給が違います。ちなみに東京にお住まいの大学生バイトの場合、時給1300円~2000円程度です。プロ・社会人の方の時給は分かりません。

<回答2>
家庭教師が未経験でも問題ないと思います。すぐに慣れると思いますよ。頑張ってください。

<回答3>
複数社登録を禁じている家庭教師センターは殆どないと思います。家庭教師は登録制で、登録した人の中から生徒に最適な先生を家庭教師センターが選びますので、倍率は高いです。一社に登録しても依頼がこないこともあるでしょう。一括登録サイトなどで複数社に登録した方が、早く生徒を見つけられると思います。

<回答4>
求人サイトに載っている「家庭教師のトライ」のバイト募集要項によれば、「週1回60分~可」となっていますので、問題ないでしょう。

<回答5>
指導料はトライから銀行振り込み、交通費は実費分をご家庭から貰います。

<回答6>
回答3に記載しましたとおり、一社に登録しても依頼が来ないケースが考えられますので、複数社に登録することをおすすめします。

家庭教師のトライにアルバイト登録出来て、他の家庭教師センターにも同時登録できるサイトとしては以下のサイトがあります。

家庭教師の総合情報
http://shigoto.tands.to/


アルバイト、頑張ってください。

家庭教師のトライの元アルバイトです。

<回答1>
学歴に加えてお住まいの地域によっても時給が違います。例えば同レベルの大学・学部の大学生でも、東京都と青森県では時給が違います。ちなみに東京にお住まいの大学生バイトの場合、時給1300円~2000円程度です。プロ・社会人の方の時給は分かりません。

<回答2>
家庭教師が未経験でも問題ないと思います。すぐに慣れると思いますよ。頑張ってください。

<回答3>
複数社登録を禁じている家庭教師センターは殆どないと思います。家庭教師は登録制で、登...続きを読む

Q東京で家庭教師のバイトをしようと思っているのですが、オススメの家庭教師会社があったら教えて下さい。

東京で家庭教師のバイトをしようと思っているのですが、オススメの家庭教師会社があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

複数の家庭教師バイトに、一括で応募ができるサイトがありますよ。
『家庭教師アルバイト募集ナビ』 http://www.katekyo-baito.net/

アルバイトを募集している会社さんを、希望の地域ごとに検索できるのでオススメです!
こういったサイトでいろいろな会社さんに応募しておくと、お仕事が見つかりやすくて便利だと思いますよ。

ちなみに、上記のサイトで検索すると、東京で家庭教師のアルバイトを募集している会社さんは以下の通りです。

【東京のバイト募集会社一覧】
■学研の家庭教師 時給:1,500円~5,000円
■家庭教師のトライ 時給:1,300円~8,000円
■家庭教師のサクシード 時給:1,800円~6,000円
■家庭教師の合格王 時給:1,500円~5,000円
■学生家庭教師会 時給:1,500円~5,000円
■家庭教師のアクセス 時給:1,800円~3,000円
■プロ家庭教師 アズネット 時給:1,800円~6,000円
■家庭教師のだるま 時給:1,800円~4,000円
■四谷進学会プロ家庭教師センター 時給:3,000円~7,000円
■家庭教師 学参 時給:3,000円~

複数の家庭教師バイトに、一括で応募ができるサイトがありますよ。
『家庭教師アルバイト募集ナビ』 http://www.katekyo-baito.net/

アルバイトを募集している会社さんを、希望の地域ごとに検索できるのでオススメです!
こういったサイトでいろいろな会社さんに応募しておくと、お仕事が見つかりやすくて便利だと思いますよ。

ちなみに、上記のサイトで検索すると、東京で家庭教師のアルバイトを募集している会社さんは以下の通りです。

【東京のバイト募集会社一覧】
■学研の家庭教師 時給:1,500円~5,000...続きを読む

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q家庭教師の時給の相場

友人の紹介で、近所に住む女子大生に週1回中学生の家庭教師をお願いしています。時給2000円(1時間半で3000円)でやってもらっていますが、この時給は私が20年前にもらっていた家庭教師の時給と同じなので、安すぎるのではないかと心配しています。別の友人は大手の会社の斡旋で家庭教師を見つけ、月4回で5~7万円も払っていると聞きました。斡旋の場合、中間マージンなどもあるのでしょうが、家庭教師が実際に受け取る相場というのは、時給いくら位なのでしょうか?昔に比べて、家庭教師の需要は減っているので、時給が減っているのだろうかとも思いますが。その辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師のアルバイトをしている大学生です。現在3人見ていますが、
時給2500円、3000円、3300円(交通費込み)です。センターは通していません。卒業生に聞いたところ、バブルのころは5000円ということもあったそうです。最近は相場が下がっているようです。センターを通すと1300円ということもあるから、2000円は特別安いとは思いません。
また、先生の学歴にもよるのではないでしょうか。
僕の場合、逆にいくらが相場なのか聞かれて、この値段になっています。それとなく聞いてみるのもいいと思います。
これは個人的な意見ですが、時給を上げるのではなく2時間4000円にしたら
いかがでしょうか。30分延びて1000円増えれば、先生はうれしいと思います。
また、できるだけ休まないようにしてください。休みが増えると先生のお金のやりくりが大変になりますから。

Q家庭教師のトライでは家庭からの評判(口コミ)は重要視しますか?

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場合や合格などの結果を出した場合に、「大学生のプロ家庭教師」になることは可能なのでしょうか。

質問2、家庭教師のトライでアルバイトをすることになった場合、受け持つ子が成績アップできなかったときには何かペナルティ等はありますか?(口コミ等から探してみたのですが、どこにも書いてありませんでした)

質問3、今からトライの面接を受けるのですが、8月からアルバイトを開始することはできますか?(東京か神奈川が希望です)

質問が複数になってしまいましたが、どなたか分かるかた教えて下さい。

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場...続きを読む

Aベストアンサー

プロの家庭教師を目指しているようですので、教育に興味がある学生さんなのかと思います。
家庭教師のトライや他の家庭教師派遣業者も同じですが、プロの家庭教師になるには実績が必要です。
ここで言う実績というのは、合格などの結果ももちろんですが、元塾講師、元○○ゼミの講師など、肩書きのようなものがあるとプロとして雇ってもらえる確率は上がります。また、口コミなどで家庭教師の実歴が噂になっているような人物でしたら、かなりの好待遇で雇ってもらえるのでないでしょうか。
プロの家庭教師の定義とは、家庭教師のみで生計を立てている人のことですがなかなか現実は難しいようです。
将来プロの家庭教師を目指すのでしたら、その分野のプロになることを目指して大学生活を頑張って下さい。
ちなみに、家庭からの評判は学生アルバイトの耳にはほぼ入りません。

Q4月から家庭教師を使用と思っているのですが・・・

タイトルどおり4月から家庭教師をやってみようかなぁと思っているのですが
家庭教師のメリットとデメリットがありましたら,参考に経験者の方
思ったことで宜しいので,ぜひ教えてください.

また自分は生徒に対して教えれる科目が中学だと全部教えれると思いますが
高校だと数学,地学、物理、化学、日本史ぐらいしか
教えれないのと思っております.
やはり、教えれる科目が多いほどいいのでしょうか?

あと、友人とかに聞くと個人に教えていた場合だと
ただ、わからないことがあったら聞くようにという形を
とっていたらしいのですが,マニアックな問題を出されると
瞬時には解答できないと僕自信は思っております。
これを友人に言うと,頭のいい子は家庭教師なんて
雇わないからマニアックな質問はこないと否定されました。
はたしてそんなものなのでしょうか?

解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

I-love-manabeeさん、こんにちは。

>家庭教師のメリットとデメリットがありましたら

メリット
時給が高め
1人に集中して教えられる。
カリキュラムを自分で立てられる。
講師の実力が成績に影響する
塾と比べてめんどうな作業(日報、ミーティング)が少ない

デメリット
時給が高くても日数が少ないので月給にすると安い
指導力の低い学生(勉強ができるが・・・)が教えていることが多い
せっかくのバイトなのに出会いがない
生徒の家に行くので心理的に不利。塾で教えるよりも生徒の立場が少し高い。生徒が我が儘になりやすい。
相性の合わない子とずっと2人きりになると苦痛

結果、私は家庭教師は3ヶ月くらいで辞めました。やっぱり他の学生と知り合えなかったり、相性の合わない子とずっといなくてはいけないのは苦痛でした。私は、家庭教師をやることも学生家庭教師に教えてもらうこともあまりお勧めしてません。

私は学生時代、個別指導をやってました。時給が安かったり、デメリットはたくさんあるけど、いろんな人と出会えるので楽しかったです。

>高校だと数学,地学、物理、化学、日本史ぐらいしか
教えれないのと思っております.

指導科目は理系ならGoodかと。ニーズとしては英語、数学が多いです。あと、男性よりも女性が安心できるせいか、仕事を得やすいです。

>やはり、教えれる科目が多いほどいいのでしょうか?

そうと言えます。しかし、できると教えるは根本的に違います。教えられる科目になると、もっと科目は減るかと思います。科目を減らして数学なら数学を予習して教えるようにするとベターです。

>マニアックな問題を出されると
瞬時には解答できないと僕自信は思っております。

マニアックな問題でなくても、いきなり質問されて答えるのはむずかしいときが多々あります。基本的にそういう想定外の質問には即答せず、次回に教えるとしとくといいです。

>頭のいい子は家庭教師なんて
雇わないからマニアックな質問はこないと否定されました。

これはある程度、YES。というより学生家庭教師に頼む子は成績がよくないです。プロ家庭教師になると頭のよい子が多かったりします。

>マニアックな質問はこないと否定されました。

そうとは言い切れません。来たら無理せず答えましょう。

あと、こどもはシビアです。先生が誤字・脱字があったり、字がきたなかったりすると一気に信用を失います。ことばの使い方にシビアになるとよいと思います。

I-love-manabeeさん、こんにちは。

>家庭教師のメリットとデメリットがありましたら

メリット
時給が高め
1人に集中して教えられる。
カリキュラムを自分で立てられる。
講師の実力が成績に影響する
塾と比べてめんどうな作業(日報、ミーティング)が少ない

デメリット
時給が高くても日数が少ないので月給にすると安い
指導力の低い学生(勉強ができるが・・・)が教えていることが多い
せっかくのバイトなのに出会いがない
生徒の家に行くので心理的に不利。塾で教えるよりも生徒の立場が少...続きを読む

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q家庭教師を辞めたい。

今年の4月から姉妹2人の家庭教師をしています。
しかし、2人一緒に指導をするためか、姉妹で話をしてしまい全然授業が進みません。
かと言って、別々に授業をやる余裕はなくて。
また、家庭教師用のテキストを使うように担当の方に言われてるのですが、生徒たちは学校の宿題をやりたがります。
苦手な教科もあるので、その指導もしたいのですが。。。
なかなかやる気を出してくれず、私は家庭教師に行ってもいるだけで、生徒たちは一人でもできる勉強をするだけ。
これでは、生徒のご両親に悪いと思ってます。
それに、勉強をしないのに「テストで○○点取ったら○○買って!!」と言ったりして物をねだり、私はテスト前なのに、わざわざ買いに行かされ、買ってきてあげても「ありがとう」の言葉もなし。(ご両親にも何も言われなかったです)
その上、「もう少し高いものでもよかったのに~」と言われました。
勉強を頑張ってくれてるならまだしも、指導中にメールをしたり勝手にベッドで寝たり漫画を読んだり・・・いくら注意しても怒ったりしても聞かず、もうウンザリです。
私が生徒と友達感覚になってしまったのもよくなかったと思うので、それに関しては反省しています。
勝手な話ですが、もう辞めたいという気持ちの方が大きいです。
こんな理由で家庭教師は辞められるのでしょうか?
ご両親や担当の方にご相談して、まだ頑張ってみるべきですか?
私は先生を代えたほうがいいように感じるのですが。
辛口な意見も覚悟しています。ご意見ください。

今年の4月から姉妹2人の家庭教師をしています。
しかし、2人一緒に指導をするためか、姉妹で話をしてしまい全然授業が進みません。
かと言って、別々に授業をやる余裕はなくて。
また、家庭教師用のテキストを使うように担当の方に言われてるのですが、生徒たちは学校の宿題をやりたがります。
苦手な教科もあるので、その指導もしたいのですが。。。
なかなかやる気を出してくれず、私は家庭教師に行ってもいるだけで、生徒たちは一人でもできる勉強をするだけ。
これでは、生徒のご両親に悪いと思って...続きを読む

Aベストアンサー

そういう関係になってしまうと、なかなか改善って難しいですよね。
学校でもそうじゃなかったですか?
一度、甘い顔をしてしまった先生って、その後はずっと生徒になめられてしまったりってこと。

とても真面目な方のようなので、もし続けるのであれば
その生徒さんに一度厳しく言ってみるとか、
突き放すようなことをしてみるのはどうでしょうか?

担当替えを希望されるのであれば、
今回の生徒さんには、力になれそうもないから
ということを、会社の方に伝えた方が良いと思います。
貴方のためにも、生徒さんのためにも良くないですからね。

兎にも角にも、私はそのような態度をとるような子に育てられたご両親に
一度考えを改めていただきたいと思いますけどね・・・。
(そういう親に限って、先生が先生がって先生のせいにするんですよね・・。)

Q家庭教師のトライ

駿台市ヶ谷校舎の東大理科三類希望の浪人生です。
夏休みだけでも家庭教師のアルバイトをしようと、家庭教師のトライに応募したら断られました。
何故トライは三流大学の学生はOKで、僕じゃあダメなのでしょうか?
若しかしたらトライは肩書き重視で学力は空っぽの家庭教師しか揃えて無いのでしょうか?
softbankはdocomoを抜きました。
softbankの孫社長は久留米大学付設高等学校中退です。つまり中卒です。
其の中卒の孫社長は東大法学部の固まりdocomoに勝ったのです。
この辺りから、家庭教師のトライの方針を説明して貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

ごくわずかの例外、統計上の外れ値を持ち出して全体を論じることの意味の無さは
東大理Ⅲを志望するほどの人ならば即座に理解できるはずです。

全ての中卒が、すべての東大法学部生に勝つこと、あるいは相応の勝率を収めることを
トライに示してみたら一発採用のはずです。

世の中ってのは、結果がすべてなんですよ。
結果を出してない奴の言うことを聞いてくれる人は誰も居ません。
裏を返せば、結果さえ出せば、相手を黙らせることが出来るとも言えます。
今後のためにもそれだけは覚えておきましょう。

Q二人同時の家庭教師

一人の家庭教師で二人同時(同時刻・同場所)に受ける場合、
通常、月謝は一人分ずつを2人ともが払うのでしょうか?
それとも、拘束時間は一人分と変わらないので、
2人で一人分を払うのでしょうか?

Aベストアンサー

同学年の2人ならば、「マンツーマン」の指導と比べれば個人の融通が利かない部分も当然出てくる、という意味で、一人一人は「マンツーマン」の場合の7~9割程度の指導料が適当かと考えます(あくまでこの数字は、個人の時と比べても指導に抜かり、手抜きがない場合の、「気持ち」程度の値引き、という感じです。講師側にも相応の気概、プロ意識が必要です。)。が、この場合はやっていることはひとつなので講師側にとってはもっと楽です。

学年が違う場合は、講師側に余分にかかる労力に比して、生徒側としては、やはり片方が受けている説明の間は待ち時間となってしまうなどの効率の悪さがどうしても生じるので、生徒側の満足度としては、個々の学年相応の個人指導料の5~6割程度(?)の価値にしか感じてもらえないかもしれません。(特にこれが兄弟姉妹とかだと、親の方でも、「とりあえず一緒に面倒見てくれればいいのよ」的な軽い感覚に傾いていることが多かったりするからです。)

よって、あくまで私の感覚では、ですが、講師側にとっては同学年2人見る方が、元々の時給計算からして安くかつ手間のかかる別学年の2人を同時に見るよりよほどラク、、、ということに(^^;)

いずれにしても、大手派遣会社などでは当然規定があるでしょうから、講師側には、例えば1.5人分の報酬しかないことになっていても、生徒側が会社に支払っている金額はそれより若干多いということはあり得るかもしれませんね。
しかし大手にしても何にしても、「マンツーマン」でなけば、生徒側が払う金額は一人の時よりは値引きされるのが普通でしょう。でも講師側に「一人分」の報酬しかないとしたら、それはちょっと足りないのではないかと思います。

もし個人的な契約なのでしたら、これはあくまで例ですけど、「同学年の友だち同士なら一人分はマンツーマンの場合の8割」「兄弟姉妹なら一人分は6割」などと、ある程度の基準を決めてから交渉されるのが良いと思います。

同学年の2人ならば、「マンツーマン」の指導と比べれば個人の融通が利かない部分も当然出てくる、という意味で、一人一人は「マンツーマン」の場合の7~9割程度の指導料が適当かと考えます(あくまでこの数字は、個人の時と比べても指導に抜かり、手抜きがない場合の、「気持ち」程度の値引き、という感じです。講師側にも相応の気概、プロ意識が必要です。)。が、この場合はやっていることはひとつなので講師側にとってはもっと楽です。

学年が違う場合は、講師側に余分にかかる労力に比して、生徒側とし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報