OCN光で最大124,800円おトク!

はじめまして。
こちらのカテゴリーで正しいのか分かりませんが質問させていただきます。
彼の話なのですが、今度運転免許証の更新に行く予定です。
彼は関西に住んでいたのですが、事情があり家を出て去年から私の住む東北に来てひとり暮らしをしています。
免許証の住所は関西の実家のままなので、関西にわざわざ行くよりこちらで更新したいと思い(恥ずかしい話関西へ行くお金もありません)、その際住所変更もしようと思っております。
こちらの免許センターの住所変更に必要な書類の中に、『新住所を確認できる書類1通』と書かれてあり、(住民票の写し、健康保険証、新住所に届いた郵便物、電気、ガス、水道の請求書/領収書等)となっています。
いろいろな事情があり、ガスなど公共料金は私の名前で契約しており、健康保険証、住民票の写しなども無理なのです。
なので新住所に届いた郵便物のみになってしまいます。
彼の名前で届く郵便物と言ったら、携帯電話の請求書ぐらいしかないのですが、それでも大丈夫でしょうか??
それと、県外から来た住所変更するものでも、その日1日で住所変更と免許の更新、両方ともできるのでしょうか??
免許の更新ができないと、彼の身分証名書というものがひとつもなくなってしまうので心配です。
分かる方、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、住民票を現在の住所に移動しましょう。


関西まで行くお金が・・・という事であれば、
大概の役所では郵送でも転出の対応してくれますので、
住所所在地の役所に連絡し、郵送方法を確認してください。

新住所を確認できる書類1通ですが、携帯電話の請求書でも可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民票を移さず更新に行くところでした・・・。
調べてみたら、郵送の手続きをしているようなので早速移したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 17:23

元の住所地で転出届は済んでいるのかな?



「転出証明書」が無ければ転入届けも出来ません

郵便物は携帯電話の請求書でも良いと思いますが事前に電話ででも確認された方が確実です

別の話ですが身分証明書は写真入りの住民基本台帳カードなども有ります

http://www.pref.okayama.jp/kikaku/sichoson/juuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそも転出届というものじたいしていませんでした・・・。
明後日行く予定だったのですが、事前に教えていただいて無駄足にならず済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 17:22

住所の変更は居住地の警察でもできますけど(更新のとき同時も可能だが)


免許証の裏に書き込むだけです。今回のように他県からだと写真も必要かな。サイズと写した時期に指定があります。

新住所の証明は郵便でも可能ですが、切手のあるものじゃなかったかな(不確かです。他のことと混同かも)
公共料金の払い込み票でもいいが、携帯電話あてはまらない気がします(^^)

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
切手のあるもの、そういう決まりもあるのですね。
前に電話で聞いてみたとき、すごく曖昧な答えだったのですが「たぶん大丈夫」みたいに言われて不安だったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング