ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在、新築を計画中です。
壁は珪藻土塗り(白色)、床はパインの無垢材を無塗装のオイル仕上げに
しようと考えていますが、窓が気になっています。サッシは白色のものを
選ぼうと思うのですが、窓の額縁が気になっています。意匠面の好みから
できれば、額縁はなくしたいのですが、その場合のデメリットとしてはど
のようなことが考えられるのでしょう。施工面、機能面からアドバイスい
ただればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

窓の額縁なしとは、サッシの際まで、珪藻土で仕上げるのですか?


サッシは、アルミでなく樹脂ですか?
ペアーガラスのLOW-Eタイプですか?

この辺が見えませんので、参考程度のことで。
十分結露対策はされているとは思いますが、結露ゼロは望めません。
従って、珪藻土は吸湿性が高く、結露による水を吸い取り、こんどは黒いカビとなってきます。木製の枠が、その間の緩衝材としてはたらきます。
窓枠の下部は、小さな棚ができますが、その角の処理はどのようにしますか、珪藻土塗りで角をつくりますと、引っかかって怪我のもとです。
以上、見えない部分があって、間違った見方での回答となっていれば、見過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サッシはトステムのDUO-PG(ペアガラス)です。アングルは樹脂で、その他はアルミです。LOW-Eタイプではないと思います。
やはり結露が問題ですね。あきらめて、下の部分のみ額縁を使用します。

お礼日時:2006/10/25 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング