人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

キャリアアップのため、
趣味の海外旅行の場で活用するため、
英会話を習得したいのですが、
学生時代から英語が苦手なのです。

学校で習う英語と英会話は別物、と
頭では分かっていますが、
学校のオーラルコミュニケーションも
成績が悪かったので、私には英会話は無理なのでは…
と思ってしまいます。

英会話教室などに通って、
コミュニケーションを頻繁に取れば、
習得できるのかもしれませんが、
仕事などがあって、教室に通っている時間を
なかなか取れません。

最終的にはコミュニケーションの場を設けて、
身に付けていこうとは考えているのですが、
まず、初歩の段階として、何をしていけば
スムーズに英会話を習得できるでしょうか?

やはり英単語などを覚えた方がいいのですかね?
通信教材などを利用した方がいいのでしょうか???

英語が苦手だったけれど、克服できた方、
大人になってから英会話を始めたという方、
英会話習得のコツをご存知の方、
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基礎はほんと、大事です。


と基礎の無いワタクシより・・・・。

>通信教材などを利用した方がいいのでしょうか???

ええ、続けられる人ならばそれも良いでしょう(~。~)
私は続けられないので通いでしか無理なんですけどね。
通信教育でなくて自分でボチボチマイペースで続けるならそこそこできるんですが。
何にせよ、しばらく続けないとダメです。

しかしその前にメンタル面で引っかかるなら、こんな話はいかがでしょうか。
サバイバル英語。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
「キャリアアップ」のためにはこれでは間に合いませんが、最初からあまり遠くを見て身動きできなくなるよりは、このくらいから始めればいいんじゃないでしょうか。

発音記号を覚えたり(「発音記号」で過去ログを検索してみてください)、音読したり、リスニング練習をしたり、も役立ちます。

このへんから面白そうなもの・楽しそうなものを探してみてください。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
http://www.nhk-book.co.jp/tv_r/gogaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英会話は短期間で一気に…というわけではなく、
時間がかかってもじっくりやっていこうと思っているし、
私は持続力がある方なので、最初のうちは通信教育でも
いいかな、と思っていました。
が、周りに通信で英会話を習っている、
という人がいなかったもので(;゜∇゜)

サバイバル英語は読みやすいHPですね。
この土日にじっくり見させていただきます。

いろいろリンクを貼っていただき、とても参考になりました。
ありがとうございます( ´∀`)

お礼日時:2006/10/27 12:58

NHKのラジオ講座をお勧めします。


ラジオ講座なんて・・・と私も初めはバカにしていたのですが、こちらのカテで推奨している方がけっこういらしたので試しに聞いてみました。今では、ハマって毎回聞いています。
基礎的な表現が沢山出てくるし、初心者にもベテランにもためになりますよ!
まずは、基礎英語か英会話入門から始めてみてはいかがでしょう?
何より、安いのがいいです。
放送を聴く暇が無い人には、CDも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在海外で仕事をしている友人も、
「NHKのラジオ講座はいいよ!」と言っていたのですが、
なかなか時間が合わなくて、未だに聴けてません。
CDが出ているのですね!早速探してみます。

お礼日時:2006/10/26 10:58

1からやり直すことです。

例えば “I have a sister.”のような簡単な英語を馬鹿にしていないでしょうか? 英語も上級者ほど基礎を大切にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

馬鹿にするなんて、滅相もないです!(゜Д゜;)
そんな偉そうなことが出来るほどのレベルじゃないのでw

近々実家に帰るので、そのときに、学生時代の
英語の教科書等を掘り出して、復習しようと思います。

お礼日時:2006/10/26 10:54

えー。

そうですね。DVDなどで映画を見ることですかね。あれなら、教科書と違い、いろんなフレーズが手に入りますし、最初の方聞き取れなくても、そのうち耳も慣れてきますしね。内容のわかってる、映画を見るといいですよ。あと見るときは、英語で見ることです。あと、英語字幕ですね。あとは、1人で、家の中で英語を喋るといいんじゃないですか??独り言を全部、英語で言ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DVDは内容が分かっているときだけ、英語で聴いたりしています。
が、なかなか慣れなくて……(´∀`;)ゞ
まだまだってことですね。頑張ります。

独り言はあまり言わないのですが、
昨日こちらで質問させて頂いてから、
考え事をするときに、英語で考えたりしています。
それを声に出してみるのもいい練習になるかもしれないですね。

お礼日時:2006/10/26 10:52

NHKの英会話でいいので、シャドーウィングをする訓練をしてください


習うより慣れろといいます。自分で話す訓練をしていれば、会話の流れ
などがつかめるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり皆様のご回答を拝見していると、
「実践で慣れる」のが一番の方法なのですね。

苦手意識が強い私は、まずはメンタル面を
改善していかなくてはいけないのだな、と思いました。

ヒアリングから入って、自然な会話に活用できるよう、
頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 17:23

やはり自力で独習というのは大変ですよね、特に初心者は。


仕事は忙しくとも、土曜日だけのコースとかがある英会話学校もあると思うので、コストはかかりますが、どこかへ習いに行った方がいいとおもいます。特に会話は話すチャンスがないとうまくなりません。
読みなら独習でもと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

学校英語のおかげで、英語に対してかなり苦手意識が強く、
ネイティブの方を前にしただけで、固まってしまう状態なので、
何か免疫を付けてから教室へ…と思っていたのですが…。
やはり話すことしか方法はないのですかね…。

高校のときにアメリカにペンフレンドがいたのですが、
実際に会って、上手くコミュニケーションが取れず、
疎遠になってしまったこともトラウマになっているのかも
しれないです…。
相手は「気にしないで」と言ってくれていたのですが、
自分自身がもどかしかったり、ストレスを感じてしまったりして…。

何とか、ネイティブの方とでも、
気軽にコミュニケーションが取れる心の準備を
していきたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 17:17

・できるだけネイティブの英語を聞く環境を持つ。

CDとか発売されていますよね。
・洋楽が好きなら、洋楽の歌詞から入るのも手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>できるだけネイティブの英語を聞く環境を持つ。CDとか発売されていますよね。
海外ドラマが好きなので、何度も観ていて内容を理解している作品は、
時々吹き替え・字幕無しで観たりしています。
でもやっぱり全然理解できなくて…(´∀`;)ゞ
初心者は英会話教育専用のCDの方がいいのですかねw

>洋楽が好きなら、洋楽の歌詞から入るのも手。
洋楽もよく聞いていて、バラード系のゆっくりした曲なら
ヒアリングも歌うことも出来るのですが、
アップテンポの曲になると、ヒアリングも歌うことも
出来なくなってしまいますね…(´Д`、)

日常の中で、英語に触れ合うのが大切なんですね。
いろいろ耳を肥やして、英語になれていこうと思います。

お礼日時:2006/10/25 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング