アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーダーにナイロン3号で青物釣っていたのですが、少し大きめな何かが掛かり、根擦れで切れてしまいました。今度はフロロの4もしくは5号で行こうかと思うのですが。ナイロンとフロロでは根擦れに対して違いは大きいですか?

A 回答 (3件)

ナイロンに比べるとフロロは根ズレに対してはずっと強いですけど、どんな所で擦れるかによって絶対とは言えませんね。


いくら強くてもカキだらけの岩礁に擦れれば7~8号でもひとたまりもありません。

通常の岩肌に擦れるだけでしたらナイロンよりずっと強いですが、それにしても青物に3号は細すぎると思いますよ。
私は通常シーバスでもPE1号にリーダーは20lb(VARIVAS/VEP)青物の場合はPE1.5号に同じく30lbを付けています。
同じフロロでも安売りメーカーのものとサンラインやVARIVASなどの一流メーカーのリーダー用やハリス用のフロロは強度的にも差がありますから、一度にそんなに長く使うものではありませんので出来れば良いものを使った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高めのフロロにしてみます。

お礼日時:2006/10/25 20:17

1番様の補足を致しますと20lb(単位をポンドと読みます)これは実際の号数に4をかけた数字だと思ってください


 さらにそれを半分に割るとそのラインの、切断加重がだいたいわかります
 と言うのをふまえて考えると 質問者様がお使いになる3号はポンドで表示すれば12ポンドとなり その半分6kg前後が切断係数です
 青物の60cmがだいたい6kg超ですからそれ以上のサイズをねらうのなら、それなりのラインが必要と言うことです
 ただ 餌釣りの場合、ルアーとは違いロッド(竿)の長さが違ったり 柔らかさが違うために 少々の大きさは釣れます
 ましてや 海水(水)の中は浮力がありますので引き抜かない限り その号数でも問題ないと思われます
 ただ根磯などに対して 魚をコントロール(魚の動きを制御する)ためにはそれなりのライン強度とロッドの長さや堅さが必要になるわけです
 フロロのラインは、海水に対して浸透圧がほとんど無く、劣化をかなり抑えることが出来ます
 さらに根ずれに対しての耐久性は ナイロンとは比べものになりません
 理由はそのラインの繊維質にあります
 簡単に言えばフロロは小さなラインの寄せ集め
 ナイロンは一本物となります
 ですから根にこすられてもすぐには切れません
  青物は種類にもよりますが、よこに走る物 上に上がってくる物 下に潜る物 多種多様です
 そのためにどんなラインを使えば良いかというと そのポイントの深さや形状に左右されるとなります
 と言うことで根磯があるのならフロロ 全くない、浅いばあいはナイロンで十分です
 ただここで言っておかなくてはなりませんが、ナイロンとフロロでは引っ張り強度が号数で異なります
 ナイロンは伸びますから 有る程度強度はあります
 ですがフロロは伸びたいために いきなり切れることがありますので 傷が有る場合は出来るだけ早く交換をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キズに注意しながらフロロ使ってみます。

お礼日時:2006/10/25 20:19

邪道な参考意見として聞いてください。



単純にナイロンとフロロの差を実感したければ、
同じ号数の各種糸を歯で切ると、その差にびっくりしますよ。
メーカーが違っても、また、同じメーカーでも高級品と安いものでは
その差はびっくりするぐらいありますよ。

怪我にはご注意くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際やってみました。フロロはラインが潰れますね。

お礼日時:2006/10/25 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!