AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
6歳の子供の歯の事で質問があります。
2週間ほど前に下前歯の片方の乳歯が1本抜けました。
もう片方も今日抜けたのですが、その抜けた乳歯が生えていた後(穴)が白くなっていて、
根っこが残っているようになっています。
数日前に今日抜けた歯の後ろから永久歯が生え始めたのですが、
この白く残っている物はやはり乳歯の抜け残りなのでしょうか?
触ろうとすると痛いといわれるので、触ることができません。
歯が抜けた状態を見ることが出来ればいいのでしょうが、幼稚園で知らない間に抜けてしまったようなので、
それもできません。
考えられることや対処法等のアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も26歳まで乳歯の根の抜け残りがありました。


歯の矯正をするにあたって邪魔なので抜きましたが…。

それまでの26年間特に困った事はありませんでした。
歯医者に何度か通っていましたが何も言われず…。
次に生えてくる永久歯の邪魔をするようなら抜いた方が良いかもしれません。
歯医者さんに相談することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
乳歯の根が抜け残っていて、歯並びに影響しませんでしたか?
私も中学生くらいまで乳歯の抜け残りがあって、それが邪魔になって永久歯の生え方がおかしくなってしまい、
今も変なところに穴が開いているような感じになってしまいました。
ところで乳歯が抜け残っている様に見えていたのは、抜け残りではなく、歯茎が白くなっていただけでした。
しばらくぐらついている状態が続いていて、本人も気にして触ったり、食べかすが詰まったりしていて、すこしただれていたのかもしれません。
数日後、いつの間にかきれいになっていました。近いうちに検診のため歯医者に連れて行くつもりです。

お礼日時:2006/11/07 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳歯の残り。

子供の乳歯がきれいに抜けきらずひとかけら少し残ったまま、その隣りから大人の歯が生えました。そのまま放置していたら、その乳歯の周りがぷくっと腫れていました。今はその腫れはしぼんでいるのですが、この場合、乳歯を抜いたとしたら神経の治療か根っこの治療もするのでしょうか?抜くだけでよいのでしょうか? 腫れは今はしぼんでいるのですが、それでも切開とかして膿を出すのでしょうか?色々質問しますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 

>乳歯がきれいに抜けきらずひとかけら少し残ったまま、その隣りから
>大人の歯が生えました。
以前に何かの原因で乳歯に不要に力が加わって破折した。根っこが残ったままにしておいたツケが出たのでしょうか?
この状態でも、永久歯が生えてきたのは幸いなことと受け取りましょう。

乳歯の周りがぶくっと腫れてきたのは、歯茎の正常な組織に乳歯のひとかけら腐ってきた(乳歯に栄養が補給されないため)からでしょう?

>この場合、乳歯を抜いたとしたら神経の治療か根っこの治療もす
>るのでしょうか?抜くだけでよいのでしょうか?
乳歯の根っこの治療(根管治療)が必要なケースは、全くと言っていいほど聞いたことがありません。
抜くだけで大丈夫です。

膿が出ると言うことは、組織が腐敗しているということでしょう。性質が悪い場合切開して排膿してやらないと、永久歯の成長に影響するかも知れない。
この辺の詳しいことは歯科医の領域になります。

大切な永久歯を無駄にしないためにも、先ずは歯科の診察が必要です。
お大事に。

Q乳歯の抜け残り

5歳半の息子のことです。
数日前からグラグラしていた下前歯右側が、今朝抜けました。
歯を見たところ、根っこの部分の片方
(根っこって2本足のようになってますよね?)
がありませんでした。
歯茎を見るとその部分が残っているようです。

下奥歯の永久歯が生えてきてますが
今回の前歯についてはまだ永久歯が生えてきてる様子はありません。

このままだと永久歯が生えてくるのに、
この根っこが残っていたら邪魔になるのではないかと・・・

この場合、歯医者で根っこを抜いてもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

歯の根の数はそれぞれ違います。
前歯では1本が普通ですし、奥歯は3本まれに4本ある場合もあります。

事故などで強打しない限り健康な歯の根が折れるとは考えづらいです。

心配なら抜けた歯を歯医者に見せればイッパツ解決しますよ。

Q乳歯が抜けた後の歯茎

子供の乳歯(下の前歯)が初めて抜けたのですが、抜けた後の歯茎は穴の開いた状態ではなく、乳歯があったところにそのまま歯肉が残り、もりあがった状態です。永久歯が生えてきているのかと思ったのですが、盛り上がっている部分はぷよぷよと柔らかいし、抜けた歯の中身が空っぽなので、乳歯の歯肉なのかな‥と思うのですが。引っ張ってみましたが取れません。これは放っておけば自然になくなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

診てないのではっきり断言できませんが変性歯髄ではないかと思います。
抜けた乳歯の歯髄組織が(歯の神経)が乳歯の中から取れて歯茎に残った物ではないかと思います。

1週間程度でなくなると思います。引っ張ったりしないで様子を見て頂けますか?

それでも状況が変わらなければ歯科を受診されると良いと思います。

Q乳歯の裏側から、永久歯が生えてきた!!

皆様こんばんわ。<(_ _)>

私の子供の事なのですが、タイトル通り
下の前歯の裏側から永久歯が少し生えてきてしまいました。乳歯の方は少しグラグラするくらいで現時点では抜けそうもありません・・・やはり歯医者に行った方が良いでしょうか?永久歯だし、歯並びの事も心配なのですが・・・自然に任せておいても大丈夫なようならば、そのままにしたいなぁと思っております。(何せ子供が歯医者に行く事に対して恐怖を感じていて、ポロポロ涙を流している程なので…)
アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

kamiluさん、こんにちは。

私は歯科関係の仕事をしています。
乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてくるという事はたまにありますよ。

矯正歯科に行く事をお勧めします。
おそらく、全顎のレントゲンを撮り、乳歯を抜いたほうがいいのか、歯科医が判断します。何を優先させるかは、やはり永久歯の歯並びです。

歯は生えかけが虫歯になりやすいので頭が出てきただけでも少し磨いてあげて下さい。

そして早めに矯正歯科の先生に相談される事をお勧めします。

Q5歳の息子、永久歯が曲がって生えてきました。どうしたら?

5歳の息子です。先月に下の前歯2本が抜けました。
今月に入って気がついたら、そのうちの一本だけ新しい歯が生えてきています。スペースは十分なのに、斜めに曲がって生えています。

こういう場合、どうしたら良いでしょうか。
歯医者さんに行った場合、どういうことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの2人の娘たちも、前歯が曲がって生えてきました。
もう大慌てでかかりつけの歯医者さんに電話したほどです。

でも、歯医者さんは冷静に「歯の生える方向はその後、自然に矯正される事も多いので、慌てなくていいですよ。」と何にもしませんでした。

上の前歯の1本が上のほうから45度くらいの角度で生えていたのに・・・ですよ。
今、結構きれいにおさまっています。
唇の力で、徐々にきれいな形におさまってくるらしいです。

下の娘は、下の前歯が内側からやっぱり45度くらい曲がってはえましたが、これも今ではすっかりきれいに並んでいます。
舌の力でやっぱり徐々におさまるらしいです。

とはいえ、うちの場合、きちんと歯医者さんがレントゲンで見て、「こうなりますから。」と教えて頂いた結果ですから、歯医者さんに見ていただいてご相談された方がいいと思います。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q子供の永久歯の生え方がおかしいです

ウチの子供は乳歯が1本生え変わり、今2本目がグラグラし始めたところです。
1本目の永久歯は、乳歯よりやや後ろの位置から生えました。
これは矯正が必要になるだろうかと思っていたところ、
2本目の乳歯がグラグラしている後ろの歯茎から、永久歯が生え始めていることに気が付きました。
1本目に生え変わった永久歯よりも、さらに後ろの位置です。

矯正が可能かや時期について、火曜日に受診する予定ですが、
ほかの歯もこんな風だろうかと不安でたまりません。

乳歯よりも永久歯のほうが後ろに生えてくることについて、考えられる原因や治療方針など、教えてください。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

歯科で働いていました。
子供の歯の生え変わりの時期は歯並びの事を心配する必要はないですよ。
その時期はまだ顎と歯の大きさや数というのは定まっていません。
そして歯はそのときの歯並びの状況に応じて自然に動きますから、
生えた位置が永久にそのままという訳ではありません。
今、新しく生えてきた歯にスペースがなく後ろ側に生えているけれども
顎の成長と横の歯のスペースが空けば舌の力と唇や頬の内側の筋肉で自然とちゃんとした位置に動いていきます。
矯正を考えるのは小学高学年~中学くらいからでも遅くはありません。
完全に生え変わり、顎の成長も止まった時点で歯並びが悪ければ矯正する必要はありますが、その子がどこまで顎が成長するか、永久歯の大きさがどれくらいなのかは今の時点で分らない訳ですから、今矯正する事はナンセンスかと思います。
中には営利目的で矯正を進める医師もいますがね(苦笑)

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング