最近購入しようかと思ってます。
どんな情報でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 黄色ナンバーのチューンしたジャイロXで毎日通勤している者です。



 3輪の原付で今日比較的入手しやすいモノとゆぅと、ホンダのジャイロシリーズしかありません。(スイングする構造がホンダの特許となっているので、他メーカではなかなか安く作れない様です。)

 ジャイロには、土木作業車然としたX、荷台がバネ下(サスペンションの下。つまりタイヤと直でつながっている)にあるアップ、そして屋根付きのキャノピーがあり、全て世界最小の『トラック』と言える作りです。
 Xはソバ屋やスシ屋、ヤクルトの他、最近では郵政省でも導入が進み、このままではカブが駆逐されるのでは?とも思える勢いで普及しています。
 アップは荷台が懸架装置の下にあって荷物には辛い振動ですが、30kgfとゆぅジャイロシリーズ最大の積載量を誇り、しかも荷台がビールのカートンサイズとゆぅ事もあって酒屋さんで導入例が多い様です。
 キャノピーはご存知ピザ屋標準装備のマシンで、個人で使用されるなら最強の『通学・通勤スペシャル』となるでしょう。

 どれも原付スクーターとするとかなり車重が大きいので、乗心地は抜群にヨイです。また、車重が大きくても特殊なチューンのエンジンとCVTのおかげで、加速性能や登板性能は必要にして十分です(二泊分の荷物と工具、雨具フル装備を積み、箱根越えも難なくこなしました)。ただ、その為最高速は、どれほどしっかりメインテナンスされていても60km/hは出ませんが。

 操縦性はtak_tak様の御指摘通り特殊なモノです。リヤのロールセンタ(左右に傾ける時の回転運動の中心)が路面からかなり高い位置にあり、しかもロール軸(前後のロールセンタを結んだ線)が強い前傾となっているのが理由です(勿論、普通のバイクのロールセンタは路面上です)。また、ロールする車体にはタイヤが前輪の1本しか無いので、ジャイロ効果による『立ち』も弱く、低速でのすり抜けでは自立性に欠けます。
 しかし一方、後輪が多少滑ってもコケる事はなく、また、全開走行中に空缶など踏んでもコケる気は全くしません。
 全体的には、乗りこなすには多少バイクと違った感覚が要求され、違う乗り物、と認識した方がよい様な気がします。(バイクのツモリで乗ると、すごい違和感で馴染めません。)

 値段ですが、Xでも¥20万を軽く超え、キャノピーに至っては¥40万を超えるとゆぅ、原付とは思えない値段です。これでは社用以外での普及は見込めませんね。
 ただジャイロシリーズは超不人気車なので、台数が多いXであれば普通に使える程度の中古で、¥5万前後でも購入可能です。また、『絶対壊れない』スーパーカブを作っている会社のトラック?なので、2万km程度の走行距離でもちゃんと整備さえされていれば全く問題ありません。

 チューニングパーツは非常に少ないですが、高圧縮ヘッドやボアアップキット、ハイスピードプーリーなどなら、オートボーイ(http://www.autoboy-rc.com/)とゆぅショップから発売されています。元々個人ユーザーには『お子様』が少ないバイクなので、低速がスカスカになるコケ脅しのチャンバなど、見かけ重視の部品はありません。

 最後にジャイロ独特のトラブルとしまして、ドライブベルトが切れる、変速が引っ掛かるなど駆動系の故障があります。1万km毎のCVTのオーバーホールはどぅしても必要でしょう(原付を何万kmも乗るか?とゆぅ問題はおいといて)。あと、マフラーが詰まって最高速が落ちやすい、とゆぅ点もありますね。
 いずれにしろ既存の原付の部品を使ってコストダウンを図りつつ、積載車としての駆動力を確保しているので、どこかにムリがかかっている様に思えます。
 その修理ですが、スクーターも扱っている自転車屋、程度では受けてくれません。実際、ウィング店(ホンダ特約店)でもジャイロ系は得手/不得手がある様で、ワタシがオーバーホールに出すウィング店のオヤジは『隣の市のピザ屋までメンテに持ってきやがって、ジャイロの修理ばかりで他の事が出来ねぇ』とボヤいてました。御購入を検討されているなら、とりあえず生活圏内で修理可能なバイク屋を探しておく必要があるでしょう。(ただ、家の近所のガンコなじぃさんがやっているグリーンショップ(=カワサキ屋)では『ホンダは関係無いが、珍しいバイクだから意地でも修理する』とイキまいていたので、こんなバイク屋もある様です)

 異常に長くなりましたがついでに。
 恐らく日本最大と思しき3輪車クラブ、『原付三輪部』(http://members.jcom.home.ne.jp/boku-z/3.html)を御紹介致します、が、ナニやらHPが閉鎖中の様ですので、代わりに『原付三輪部』と同業(?)の『日本ミニカー倶楽部』(http://exp.atc.ne.jp/~nmcc/index.htm)を御紹介致します。
 このクラブはミニカー(原付自動車)の、国内最大と思しきオーナーズクラブですが、ジャイロ系も守備範囲に入っています。掲示板に色々御質問をカキコされれば、何方かその道のプロ(?)の方々の御回答を頂けると思います。
    • good
    • 0

ホンダから出ているジャイロっていう原付ですね。


特長としては通常のスクーターに比べて乗りづらいということです。
ピザ屋のアルバイトで使っていたので確かです。
メンテもしづらい上にアフターパーツもみかけません。

ちなみに定価で26万円ですね。
もしオークションで買うのでしたらリンクの故障したジャイロだけには気をつけてください。リンクとはエンジン部と車体のつながってるとこなんですが、ここの動きが渋くなっていたりするとハンパ無く疲れます。走ってるとバイクが勝手に左右によっていきます。
(ほんとは体が無意識のうちにやっているバランス補正がこのリンクの抵抗のため補正ができずバイクが左右によっていくのです)

新車でも最高時速55Kmです。
カスタムのしようによってはジープみたいな見た目にできるかわいいヤツです。見た目重視ですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南明菜が乗っていた三輪バイクとは

タレント南明菜が携帯電話新商品発売記念イベントでカートを乗り回した。
なかなかの腕前で「三輪バイクに乗って鍛えた」という。
三輪バイクとはどういうものなのか?
ヘルメット着用義務はあるのだろうか?

Aベストアンサー

>三輪バイクとはどういうものなのか?

後輪が2本ある形のバイクのことだと思います。
南明菜さんはヤマハのマジェスティCを改造した三輪バイク(トライク)に乗っているそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/5914845/
http://ameblo.jp/akkinablog/entry-10938226782.html

>ヘルメット着用義務はあるのだろうか?

三輪バイクの車両の形状などにもよりますが、トライクと呼ばれるものは普通自動車免許で乗れてヘルメット着用義務はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF

Qバイクを安く買う方法があれば教えてください。 バイクの激安店情報、格安ショップ情報でも構いません。

バイクを安く買う方法があれば教えてください。
バイクの激安店情報、格安ショップ情報でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクの業者オークション代行を使うといいですよ。

中間の流通コストがかかっていないので、
雑誌や店頭の相場より数万円ほど安くなることもよく有ります。

例えば、こんな感じです。

↓↓↓

【売買バイク】

■PCサイト
http://kadai-seika.jp/

■モバイルサイト
http://oyadispeed.com/

参考URL:http://kadai-seika.jp/,http://oyadispeed.com/

Q三輪バイクは押しても歩行者にならない?

道路交通法では、普通自転車は三輪でも降りて押せばみなし歩行者としているのに、何故三輪バイクは歩行者とみなさないのでしょうか?

その経緯が分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

特定二輪車という扱いで、法も変わりまくってるみたいだね。要は二輪車ではないことは間違いないってのが前提にあるのだろう。

Qフィット(GE6)を購入した人、どんな感じですか。新車を購入するのが初めてだったので、どんな状態が良悪しなんでしょうか

これまで、20年ぐらい、8台を乗ってきました。(購入時4万キロ~7万キロの2000CC~2500CCセダン、クーペ)

中古車なら仕方ないと思ってきた状態、いろいろあります。
ですが、新車を購入したのは初めてで、大切に扱っていますが、どこまで気にしたらいいのでしょうか。

現在、5000キロ(3ヶ月ちょっと)を越えたばかりです。 一ヶ月点検と3000キロでオイル交換はしました。
ちょっと前から、で出しを強めに踏むと、音がちょっとうるさくなり、パワーがちょっといる感じがします。

6ヶ月oか1万キロ前後で点検なんですが、それまで待った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

中古も新車も一緒です。

20年間も、8台も乗り継いでこられたかたなら、もうベテランのかたでしょう。

今までと全く同じような使い方で問題ありません。フィットですので、誰にでも簡単に扱えるような仕様になっている車ですし。


新車の場合、気を付ける点は、

改造はしない。
オイル交換などは全てディーラーで行う(交換の記録をディーラー側に残しておく)。
ということで、メーカー保証が失効しないように気を付けることでしょう。



とりあえず、[D]のみで安全運転していればベストだと思います。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4894454.html)の No.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798291.html)の No.6




その上で、
何かおかしいと感じる点があるのなら、次の点検など待たずに、いつでもディーラーに行って聞いてみて下さい。



そのお写真は、ご自身のお車ですか?
いい色ですね。

Qピザ屋の三輪バイクってどう?

 雨の日も使えるて三輪で安定しているので、
 ピザ屋の三輪バイクに興味があるんですけど、
 あれってどれくらい濡れますか?

  

Aベストアンサー

NO4ですが、前側を倒したとしても後ろは平行なのであまり安定性は良くは無いです。
前二輪で後ろ一輪の前がバンクするタイプの三輪のものならコーナーもブレーキもかなり安定して走れます。

確か今年の夏辺りにADIVA(アディバ)と言うメーカーから出る可能性が高いと言うような情報がありましたので、なんに使うか分かりませんがそちらの方がいいのではないかと思います。
最初から屋根つきで125,200などがあるところですので
海外のADIVA
http://www.adiva.it/newsite/eng/home.html
日本
http://www.adiva.co.jp/

Q自動車の速度計測方式と新幹線電車の速度計測方式を教えて下さい。誤差などはどの程度か、なども教えて下さ

自動車の速度計測方式と新幹線電車の速度計測方式を教えて下さい。誤差などはどの程度か、なども教えて下さい。

Aベストアンサー

今はデジタルなので、車軸に付けたセンサーで
車軸の回転数を読み取り
(タイヤ・車輪の)外周を用いて計算しています。

デジタルなので、計算上は誤差ゼロに出来ますが、
国産車の場合、速度違反に関連してメーカーの過失が問われないように
大半が3-5%の過大表示になっていると思います。

制限速度100kmの道をメーター速度99km/hで走行した。
メーターの誤差があり、実測は105km/hだった
●違反の事実。
ドライバー → 違反の意識無し
従って、誤差を表示したメーター(メーカー)の責任
予測されるメーカーの言い分 → 実際の運転はドライバーの責任
◆ドライバー V Sメーカー のトラブル勃発
 実測値より小さく表示させれば、ドライバーとのトラブルは回避できる
 ※メーター速度99km/hで走行した。
  メーターの誤差があったが実測は95km/hだった→速度違反にはならない

高速道路なら100mおきにあるキロポスト表示と車の距離計を使えば
自車の誤差が解るかと。例 キロポスト100kmに対して距離計103.5km

欧州では「過大表示による走行距離の違いが、給油や経路ミスを招き
生死問題につながる」というリスクを避けるため
逆に精度を上げているようです。大体0.2%の過大表示。

今はデジタルなので、車軸に付けたセンサーで
車軸の回転数を読み取り
(タイヤ・車輪の)外周を用いて計算しています。

デジタルなので、計算上は誤差ゼロに出来ますが、
国産車の場合、速度違反に関連してメーカーの過失が問われないように
大半が3-5%の過大表示になっていると思います。

制限速度100kmの道をメーター速度99km/hで走行した。
メーターの誤差があり、実測は105km/hだった
●違反の事実。
ドライバー → 違反の意識無し
従って、誤差を表示したメーター(メーカー)の責任
予測されるメーカ...続きを読む

Q三輪バイクの安全性について。

現在原付を乗っていますが、三輪バイクってどうなんでしょうか?
同じ50ccですし、用は運転する人次第というのはわかるのですが
バイク本体のみ見た場合、二輪原付に比べて安全性が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

ピザ屋さんなどの3輪バイクですよね。
2輪より危険だと思いますよ。

バイクはバランスでカーブを曲がるので、3輪だとハンドルで
曲がる事になり、これが危険の元だと思います。

それにコケやすいような、まぁ30km/h以内で50ccは、
走らないといけないですが。

Q通販で原付を買おうと思っていたのですが、お店に電話して購入の意思を伝え

通販で原付を買おうと思っていたのですが、お店に電話して購入の意思を伝えたところ、今日中に契約書を郵送するといわれたのですが、5日たっても届きません。
また、電話の後に見積もりの内容に疑問があったので、メールで確認しても返信がきません。
ショップは自分の隣の県なのですが、そこまで契約書の郵送に時間がかかるとも思えません。
何かの都合で発送が遅れていたとしても、その様な連絡もないので、対応の遅さに不安になり、ネットでショップの評判を調べたところ、非常に評判の悪い店でした。
購入後の対応も不安になったので、電話でキャンセルの旨を伝えたのですが、留守だったのでキャンセルと伝言を残したのですが、その後折り返しの電話もありません。
ということは、キャンセルということで、これから何かしらの代金を請求されることなどはあるのでしょうか?
納車前の整備も契約成立後ということだったので、整備代金なども請求される心配はないと思うのですが、不安なので質問させていただきました。
事前にショップの評判も調べなかった自分も悪いと思うのですが、あまりにひどい対応だったので、キャンセルしたのですが、やはり自分にも落ち度はあると思うので心配です。

通販で原付を買おうと思っていたのですが、お店に電話して購入の意思を伝えたところ、今日中に契約書を郵送するといわれたのですが、5日たっても届きません。
また、電話の後に見積もりの内容に疑問があったので、メールで確認しても返信がきません。
ショップは自分の隣の県なのですが、そこまで契約書の郵送に時間がかかるとも思えません。
何かの都合で発送が遅れていたとしても、その様な連絡もないので、対応の遅さに不安になり、ネットでショップの評判を調べたところ、非常に評判の悪い店でした。
購入後の...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんにおける落ち度は特に無いと思いますよ。

電話で購入の意志を伝えたからと言って、契約はしていませんのでキャンセル料などの違約金が発生することもまず有り得ません。
(その原付を購入する為に何らかの書面をFAXやメールなどでしていれば話しはちょっとややこしくなるかもしれませんが)
通常は契約書に署名捺印した時点で契約成立となります。これでも「仮」契約の状態でしょう。実際手付け金などを入金するとか、公的証明書(住民票など)を提出して本契約となります。

つまり電話だけで購入したいと言っただけで、その後キャンセルを申し出たからと言ってキャンセル料は支払う義務はありません。
まぁ、業者によっては郵便手数料を請求することも、もしかしたらあるかもしれませんが、それでも常識の範疇で言えば切手代くらいだと思います。


キャンセルはメールでの連絡以外に、FAXなどの書面でも送っておけばそれで良いでしょう。
文面には電話連絡を入れたが、それに対して返信が無かったと言うことも一言添えておいて下さい。

もし万が一にもキャンセル料が発生すると相手が言って来た場合、一度消費者センター(国民生活センター)などに相談して下さい。
※切手代とその他封筒代などの諸経費で数百円と言うなら、それは支払っても良いと思います。

質問者さんにおける落ち度は特に無いと思いますよ。

電話で購入の意志を伝えたからと言って、契約はしていませんのでキャンセル料などの違約金が発生することもまず有り得ません。
(その原付を購入する為に何らかの書面をFAXやメールなどでしていれば話しはちょっとややこしくなるかもしれませんが)
通常は契約書に署名捺印した時点で契約成立となります。これでも「仮」契約の状態でしょう。実際手付け金などを入金するとか、公的証明書(住民票など)を提出して本契約となります。

つまり電話だけで購入した...続きを読む

Q三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そも

三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そもそも原付初心者ではありますが、直線ではふらつき気味で、カーブでは大回りになって怖いです・・・こつとか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

・・・っというワケで、ジャイロに乗るのはちょっとしたコツがいるワケですが、それ以前に、原付初心者ならアクセルを開けられないのでは?
 上述した様に、ジャイロはある程度速度が出ないと不安定な乗り物です。勿論無謀且つ違法な速度まで出す必要はありませんが、まずは原付らしく加速~巡航走行出来る様にジャイロに慣れましょう。カーブでの乗り方などを考えるのはその次の段階です。

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロ...続きを読む

Qクラウンアスリート(200系)マルチのバッテリー交換について教えて下さ

クラウンアスリート(200系)マルチのバッテリー交換について教えて下さい。
バッテリー交換を自分で行うには、車の電源をオフにしてから約10分ほど経過してから行うと、マルチのハードディスク情報が消えずに行えると聞いたのですが本当ですか?
それとバッテリーを「パナソニック Panasonic カオス 95D23L」にすると良いみたいな事を聞くのですが、どうでしょうか? また、おすすめのバッテリーがありましたら、ご紹介御願いします。

Aベストアンサー

乾電池式 メモリー電源が売ってます ホームセンター等で エーモンから出てます。
バッテリー配線に ワニ口クリップで +-挟み込み バッテリーから ターミナルを外す
外してる 時間 乾電池で メモリー電源を供給してるといしろもの

パナソニクCAOSは、 普通のバッテリーより良いですが 特別高性能なバッテリではなく
容量を 2ランクUPさせてるだけです。
松下電池って 大した充電池技術が有りません まだ三洋の技術がCAOSには、投入されていないと思います。三洋が手を加えれば 良い充電池が作れそう!!

CAOS=☆乾電池で言うと 黒マンガン電池  標準装備バッテリーは、赤マンガン電池と例えます。

昔の PIAAのランプみたいに 性能UPでなく W数 容量アップで性能アップしたかの様に 見せてる感じ

容量が大きいと 長持ち・減らないイメージですが 
充電には過酷になります。 大容量を充電しなくてはいけないので! = 充電時間増 燃費は少し 落ちるでしょう。
容量が大きい= 重さも増えます。

毎日通勤で乗る方や 週末 長距離に出かける 使い方の方には 充電時間が取れて良いでしょう
サンデーカーや 買い物(短距離)の使い方では 充電時間が設けられず メリットがないと 考えます。

高性能で 標準容量(75位かな)がお勧め  ☆乾電池で言うと アルカリ電池かな
GSユアサ センシア (オークション・通販で捜せば 安価で買えます)
出光 ダイハード (出光スタンドのみ)
日石 Gフォースだったか(たまにヤフオクに安く出ます) 
ボッシュ シルバー(外国製品で製品ばらつき 当たり外れが怖い)(ヤフオク・通販)

乾電池式 メモリー電源が売ってます ホームセンター等で エーモンから出てます。
バッテリー配線に ワニ口クリップで +-挟み込み バッテリーから ターミナルを外す
外してる 時間 乾電池で メモリー電源を供給してるといしろもの

パナソニクCAOSは、 普通のバッテリーより良いですが 特別高性能なバッテリではなく
容量を 2ランクUPさせてるだけです。
松下電池って 大した充電池技術が有りません まだ三洋の技術がCAOSには、投入されていないと思います。三洋が手を加えれば 良い...続きを読む


人気Q&Aランキング