土木設計を行なっているものです、よろしくお願いします。
これから電子納品が進む中で、会社よりCAD製図に関して調べることを命じられました。
基本として、国土交通省よりCAD製図基準(案)を参考に始めているのですが、
CADの方への運用する場合、実際、全てを行なうことは無理なのではないか?(CADソフト側でそれらの設定を行なうのは厳しい)をというのが、現時点での感想です。
そこで、運用面について詳しい方おりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

心配されているポイントとしては、


1.STEP PART21形式へのファイル変換。
2.XML形式ドキュメントの作成。
でしょうか?
1.はファイル変換ソフトを別途購入すれば解決します。(約3万円ぐらい)
2.はアドビ社のFrameMaker+SGML6.0JなどのXMLドキュメント変換ツールを購入されたほうが良いと思います。(約15万)
CADを導入されていないのであれば、CAD一式(パソコン、ソフト、プロッタ)が必要です。CADソフトは2次元製図のみでしたらオートディスク社のAUTOCAD LT2002で必要十分な機能があります。
但し、このような個々のモジュールでCAD図面を含めたXMLドキュメントを作成するためには、ある程度のスキルが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCSF01さん、アドバイスありがとうございます。
実際、CADを使って図面作成など行なっています。
納品に関しては、工事金額によりすでに電子納品が義務づけられているようです。当社では、建設省ではなく、他官庁の仕事をしていることから、納品に関しては何年か遅れて義務づけられる形になると思われます。
その中で、今のうち基準に沿えるところは、沿っていこうという形で進めています。調べていく中では、STEP PART21形式という今現在の基準内には規定されていない形式のようですね。
まだまだ調べることがありそうで、改めてこれから、もう一度考えていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/16 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

QCAD製図の利点・欠点

これから3D_CADを学ぼうと思っている者です。
CADは線を引いたり消したりすることが自由自在、などとても便利で現在はCAD製図が完全に主流になっています。

そこで、できればドラフタによる製図とCADによる製図を両方経験されている方にお聞きしたいのですが、

ドラフタによる製図と比較した、CAD製図の利点・欠点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルデータだから情報共有しやすいというのが最大のメリットではないでしょうか。
製図だけに関して言えば,最初に縮尺とか図面枠を意識しなくてもいいところが大きく違うところです。

ソフトなどによって違うと思いますがデメリットとしては,

●ハード,ソフト及びそのメンテナンスのコストが高い。
●設計のこと以外に憶えなければならない項目が増える。(パソコンの操作など)
●ソフトが変わると操作も変わってしまう。
●ソフトによっては,データの互換性が低い場合がある。
●図面データの流用が多くなると,設計意図などを理解しないまま業務遂行してしまう。(製図者のスキル低下)
●ペーパーレスになりそうだが,実際はそうでもない。
●組立図の検図がしにくい。
●視力が悪くなる可能性がある。

機械系だったら,できればCATIA V5のようなハイエンドCADを憶えた方がいいですよ。
最低でもAutodesk Mechanical Desktopなどのミドルレンジにして下さい。

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Q商品の納品について納品先に言う適切な言葉

質問なんですが。
今、仕事でとある病院に商品(さつま揚げ)を納品しているんですけど、その納品について納品先から同じ敷地内の3か所に別々に納品してほしいと言われてるんですが、会社の上の人の指示で1か所にまとめて納品できないか納品先(病院)に伝えてくれと言われて納品先に伝えたんですが、今まで通り3か所に別々に納めてほしいと言われたんです。そのことを会社の上の人に伝えたら、会社の上の人からからもう一度頼んでほしいと言われまして、その納品先に1か所にまとめて納品させてほしいと伝える納品先に失礼ではない言葉がありましたら教えていただけると幸いです。

こんな質問をしておかしいと思いますが、自分は営業が未経験なものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「誠に申し訳ありませんが、
今まで私のサービスで3箇所に分けて納品させて頂いたのですが、
『一箇所にまとめておろせ』との上司の指示がありまして、
今後は一箇所にまとめて納品させて頂く事になりました。」

「一箇所にまとめておろすのが本来のやり方なんですが、
今まで、私の個人的なサービスで3箇所に分けておろしていましたが、
時間的に遅くなり他のお客様にもご迷惑を掛けるものですから、
誠に申し訳ございませんが、これからは本来の一箇所にまとめておろさせて頂きます」

こんな感じでどうですか

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

QCADオペレータ、CAD設計者、CADトレーサー等のそれぞれの違い

CADオペレータと設計者は違うといいますが、いろいろ調べていてもいまいちピンときません。

設計者はCADを使って設計して、設計図を作成したりするんですよね?
だとしたら、CADオペレータやCADトレーサーは何をするのですか?

あとCADトレーサーは、CADオペレータのことですか?

様々な事が入り混じって、よくわかりません。
お教え願います。

Aベストアンサー

ANo.3です。
A,CADオペレータ、B,CAD設計者、C,CADトレーサーの違いです。
1、 上記A,B,C,の言葉自体に馴染みが有りません。し、あまり使いません。
2、 ですから、CADを外した意味での理解ではどうでしょう。
3、 CADに類してのA,オペレータ、B、設計者、C、トレーサーです。
4、 ですから、B、もC、でもオペレーターです。
5、 ついでですがANo.2さんのお答えの中であります。
「設計は頭でしますので、CADがなくても手でも描けます。」
は建築設計は判りませんが、40年昔でなく、現在ではこと電気、機械部門では100φ有り得ません。

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Q電気系CADから機械系CADへ

CADオペもしくは設計をされてる方に質問です。

未経験および大学も文系ながら自動車の機械系部品の設計をしたいと思い、まずは派遣で経験をつもうと思いました。しかしながら、未経験で募集してるのは電気系CADのみです。

機械のほうが興味あるので、いつかは機械系CADをしたいのですが、電気系CADで経験を積み、その後機械系CADへ転職するのは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気系CADと機械系CADは、同じ「CAD」でもまったく別のものです。コンピュータを操作するという以外、まったく共通点はありません。これもいまや誰でもパソコンを操作する時代に、共通点という程度のことでもなくなりました。電気系CADの経験は、機械系設計者になるための経験としては意味ありません。スキルとして自体、それほど高い価値がありません。だから未経験でも募集があります。
文系卒でエンジニアでもない人が本当に自動車の機械系設計者になりたいのなら、非常に長い苦難の道になると思います。
どこかの非自動車の大手メーカにまず事務系就職して、社内で人脈作ってから異動のチャンスにどうにか設計部門の下働きに使ってもらって、機械系設計の基礎を学んでから、自動車メーカへの転職を試みる・・・あるいは派遣会社に移ってチャンスを待つ・・・とか。
学校に行くところからやり直したほうが早いかもってぐらいです。

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q建築CADを使える人はリックCADも使えるものなんですか?

建築のCADを使える人はリックCADも簡単に使えるんですか?
同じようなものですか?

Aベストアンサー

リックCADとは何ぞや?と調べましたら、
自動作画するエクステリア専門ツールのようですね。
これなら、「素人でもデータ入力すれば、コンピューターが何でもやってくれる」
という世界です。

建築CADに置いてもその手のオペレーター作業で済むツールを使っている
補助的な人も確かにいますが、
手書きツールを使っているのが殆どと言う多くの建築関係者(プロ)に失礼ですよ。

建築CADと同じかどうかではなく、
手書きツールか自動作画ツールかの違いで考えてみてください。
その上で、
自動作画ツールなら、パソコンを使える人なら誰でも使えます。
それを理解して頂いていれば、
「建築CADを使える人ならきっと簡単に使えるでしょう。」
と答えられると思いますが、
自動作画では不足を感じる人達が、
果たしてそれを操作する気になるかどうかは別です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報